美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

レストランでの「ぼったくり」に要注意! 

ローマのレストラン「イル・パッセット」でボッタクリに遭った日本人が695ユーロ(9万3千円)も払わされた2009年の事件は、皆さんもご存知と思います。
truffa2_1


ご存じない方のために、説明しますと、

・ガイドブックに掲載されている店に着いた。

・お客がいないので不審に思ったがウエーターに声をかけられレストランに入った。

・食材やメニューを見せられたが、イタリア語が分からず、「お任せ」した。

・ワイン、前菜、そしてロブスターがのったスパゲティが出された。

・695ユーロと記されたレシートを見せられ、サインを強く要求された。

・無理やりサインをさせられ店を出た。


上記以外にも、客の顔を見て、外国人だったり、日本人だったりすると、コーヒーやアイスクリームを2倍、3倍の不当な料金を請求する例もあります。

このようなレストランや飲食店などのケースでも、ちょっとした注意や対策をするだけで未然にボッタクリは防げるものなのです。それでは、ぼったくりの被害に遭わないためのちょっとした注意や重要な対策を見てみましょう。

① イタリアのレストランは、各料理に料金を表示したメニューを展示する義務があります。従って、レストランに入る前、或いは注文する前に、メニューを見て料金を確認しましょう。
truffa2_2


② ウエーターがメニューを持ってこないで本日の料理を声で伝える場合、お客側から、メニューを持ってきてくださいと要求します。イタリア語ではこう言います “Mi porti il menu`, per favore.”

③ 全ての料理に値段が付いていることを確認する。

④ 特に、Coperto(座席料・テーブルチャージの意味)やServizio(サービス料)等は自由価格なので、それらの料金がメニューに記されているか確認しましょう。

⑤ 新鮮な食材と偽った冷凍食品にも注意しましょう。法律的に、メニューには「*(アスタリスク)」で冷凍食品を表示する義務があるので、勧められた食材やメニューを確認しましょう。冷凍食品はイタリア語でこう言います“prodotto surgelato”

⑥ ワインの価格もお店が自由に設定できるので、価格を確認しましょう。ワインがメニューに記されていない場合は、ワイン価格表(Carta dei vini)を貰ってください。

⑦ 食事が終わって領収書を貰った時に、メニューの価格と領収書の金額が合っているか確認しましょう。

⑧ 領収書は直ぐに捨てず、ある期間保管しましょう。

⑨ チップは決して義務ではありません。

⑩ メニュー価格と領収書の金額が不当に違っている時には112番に電話してお巡りさん(Carabinieri)を呼びましょう。
truffa2_3


クリックして応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

Nomi invariabili al plurale 特別な複数形_その6(最終回) 

単数でも複数でも語尾が変化しない名詞_その6(最終回)

一つの音節からなる名詞

Questo re e` vecchio → Questi re sono vecchi
この王様は年をとっている → これらの王様は年をとっている

Questo te` e` buono → Questi te` sono buoni
このお茶は美味しい → これらのお茶は美味しい

Questa gru e` giovane → Queste gru sono giovani
この鶴は若い → これらの鶴は若い

注意:但し、語尾変化しない名詞の前後に付く形容詞が変化するので、名詞が、女性名詞か男性名詞かを確かめた上で、形容詞の語尾変化を正しく変えましょうね!

「特別な複数形」はこれが最終回です。
次回は、特別な複数形のその1からその6までの範囲で、テスト問題を出題したいと思います。
ご自分で採点できるように、別途、回答も用意します。

「特別な複数形」シリーズが終わっても、又、別シリーズを考えていますので、引き続きチェックしてください。いつも正しいイタリア語に接することで、イタリア語を、より自分のものにしてください。

では、楽しみながら学びましょう! Buon divertimento !

クリックして応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

トスカーナ人気ワイナリー訪問&テイスティング「ポッジョ・アンティコのブルネッロ」 

「ポッジョ・アンティコのブルネッロ」

モンタルチーノの街の中心部から数キロの場所に、素敵なワイナリーのポッジョ・アンティコ(Poggio Antico)があります。
poggioantico1a


今回は、日本から観光で来られた方をポッジョ・アンティコにご案内し、ポッジョ・アンティコの見学ツアー担当者の説明をイタリア語から日本語に通訳することで、ポッジョ・アンティコの歴史、生産工程、美味しさの秘密、何故、リセルヴァの価格がお高いのか、等などを一つひとつ理解することが出来、自分の中のワイン文化をちょっと高めることにもなり、ブルネッロのワインを味わう時には、今までよりも奥深く味わうことが出来るようになった気がします。

poggioantico2

さて、ブルネッロ( Brunello di Montalcino D.O.C.G. )と呼ばれるワインは、サンジョヴェーゼと言う品種の葡萄100%で造られています。 また、アルコール分は少なくとも12.5%以上の規定もあるそうです。

ポッジョ・アンティコでは、ベストな葡萄だけを厳選してワインを造っているのが一目瞭然で分かります。
葡萄の実を、間引きすることで出来のよい葡萄だけを残しながら、収穫15日前にも、一つひとつの葡萄の房をコントロールするそうなので、葡萄の品質管理は完璧です。
葡萄の収穫にもとても気を使っていて、葡萄を傷めない工夫をしたケースを使用し、収穫した葡萄は運ばれると直ぐに5、6人の人手で選別されます。
poggioantico3

選別する人は、ゆっくりした速度で搬送されるベルトコンベアー状の葡萄を見ながら、手袋をかけた手で触りながら、腐った葡萄、破れた葡萄、異物や虫の付着、品質の悪い葡萄などを100%目視検査していました。
葡萄の新鮮さを損なわないよう、出来るだけ早く生産工程のラインに投入されるのも、美味しいワインを造る大切なことの一つだそうです。

その後、選別機で葡萄の実と枝に分けられ、実だけがホースを伝ってこのステンレス製のティーノの中に入り、葡萄の糖分をアルコールに変える初期発酵が行われます。
poggioantico4

大きなティーノが両側にきちんと並んでいます。
poggioantico5

ティーノ一杯に入れられた葡萄の実は、シリンダーに羽根の付いた装置で上下に程よく掻き混ぜられます。この工程は、昔は人が裸足で踏みつけながら掻き混ぜていたそうです。
poggioantico6


そして、地下にあるカンティーナでは、ポッジョ・アンティコを代表する5品種のワインがそれぞれ独自の方法で熟成されています。
フランス原産のオーク材を使用した中サイズの樽(写真左)で1年間熟成させた後、クロアチア原産のオーク材を使用した大樽(写真右)に3年間熟成させます。
poggioantico7


ブルネッロの特徴を一言で言うと、味が濃く、綺麗なルビー色で、甘草と木苺の僅かな風味があり、長い熟成が適するワインだそうです。
poggioantico2b

そのブルネッロの最高峰であるリセルヴァ( Brunello di Montalcino D.O.C.G. Riserva )は、カンティーナで、フランス原産のオーク材を使用した中樽に1年間熟成させた後、クロアチア原産のオーク材を使用した大樽に3年間熟成させ、更にその後、ボトルに入れてから、最低1年間熟成させるので、収穫から合計5年間の熟成を経て市場に出荷されることになります。その結果、熟成度の高いとてもエレガントな味わいが楽しめるワインになるそうです。
また、リセルヴァは、ボトルの状態で、カンティーナで長年の貯蔵年数を重ねることで、より深みのある、より美味しいワインが造られるのにも適しているのだそうです。

ブルネッロの年間総生産数は10万本ですが、リセルヴァは年間18,000本だけです。
コルク栓はサルデーニャ産の高機能高品質タイプだそうで、1個のコルク栓の単価は、何と1.9ユーロ(200円以上!)もするそうです。コルクの価格で驚いてはいけません。一つの大樽のみの価格は、聞いてビックリ、何と20,000ユーロ!!(2,200,000円以上!!) だそうです。だからワインの価格も安くならない訳です。
下の写真は、ボトリング生産ライン。
poggioantico8


カンティーナの環境温度は特に重要な要素。エアコンで管理し、樽の中の熟成温度は常に32度を越えないようにコンピューターで管理しており、例えば、真夏の暑いときにも、直径20センチ近い冷却パイプにより、温度が上がらないよう確実にコントロールしているそうです。

ワインの奥深い生産プロセスを見学しながら、担当者のとても親切な説明を全て理解した後は、お楽しみのテイスティングです。
poggioantico9

poggioantico10


ポッジョ・アンティコを代表する5品種のワインを味わうことで、とても、幸せな時間を過ごすことができました。
テイスティングでは、

ロッソ・ディ・モンタルチーノD.O.C.(2ユーロ)、

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノD.O.C.G.(5ユーロ)、

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・アルテロD.O.C.G.(5ユーロ)、

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リセルヴァD.O.C.G.(7ユーロ)、

トスカーナ・ロッソ・マドレI.G.T.( 3ユーロ)

を堪能できますが、順序は上のロッソ・ディ・モンタルチーノから始めた方が、フルーティーな味わいから、徐々に濃厚な深い味わいに変化するのが比較でき、違いがよくわかります。5本とも美味しいのですが、それぞれが違う美味しさなのです。

テイスティングの後はお気に入りのワインをここで購入できます。日本の自宅まで発送依頼することもできるそうです。関税など全て込みで6本96ユーロの送料はお高くないし、日本市場に卸された同品種を購入するよりはお安いようです。

美味しいワイン造りは奥が深いのですね。今回のワイナリー訪問を通してワイン文化を高めることが出来、実に楽しい1日になりました。

ワイナリー訪問&テイスティングは完全予約制になっています。ご希望される方にワイナリーへの予約を無償で行いますので私のメールアドレス marchesifiorenza@hotmail.com 宛にご連絡下さい。 無料で予約いたしますし、最寄り駅からワイナリーまで送迎します。



クリックして応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

Nomi invariabili al plurale 特別な複数形_その5 

単数でも複数でも語尾が変化しない名詞_その5

-ieという語尾をもつ女性名詞

E` una specie nuova → Sono specie nuove
それは新しい種類だ → それらは新しい種類だ

E` una serie lunga → Sono serie lunghe
それは長いシリーズだ → それらは長いシリーズだ

下記のような例外もあります。
la moglie → le mogli
la superficie → le superfici


注意:但し、語尾変化しない名詞の前後に付く形容詞が変化するので、名詞が、女性名詞か男性名詞かを確かめた上で、形容詞の語尾変化を正しく変えましょうね!

クリックして応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 1   

トスカーナ温泉天国「テルメ・ディ・サトゥルニア温泉」 

テルメ・ディ・サトゥルニア温泉(Terme di Saturnia)の水源は、グロッセート県のモンテ・アミアータからアルベーニャ川、及びデル・フィオラ川、グロッセート県マレンマのロッゼッレ市、タラモーネ市までの広範囲に及ぶ地域に跨っており、サトゥルニア以外にも湧き出ているところもある。

saturnia3

サトゥルニア温泉は、エトルスキ時代、及びローマ時代から既に利用されており、サトゥルニアの名前の由来は伝説によると、ゼウス(天の神)と サトゥルヌス(農業の神)が戦った時に、ゼウスがサトゥルヌスに稲妻を投げ落とし、その落雷の場所に温泉が出来、サトゥルニアと名付けられたそうです。

湯温37.5度の硫黄温泉が湧き出ており、温泉に入ると直ぐに心地よさが感じられ、とてもリラックスした気分になれる。特に、若干温めなので、春夏秋は最適。だから、サトゥルニア温泉の人気は根強く、イタリア国内はもちろん、ヨーロッパ各地やアメリカ、カナダ等、世界中から訪れる。
saturnia7


特に人気が高いのが、無料露天風呂のレ・カスカテッレ(Le Cascatelle)。これは、川の上流から流れ落ちる「ムリーノの滝」と、段々畑のように段違いに連なる露天風呂で構成される「ゴレッロの滝」を一緒にした呼び方のようです。
saturnia2

サトゥルニア温泉の源泉は、毎秒800リットルもの大量な温泉が湧き出ており、流れによる水の交換も速いため、温泉はいつも清潔さを保っている。
saturnia4

saturnia5

上の写真から更に上流にある竹薮に隠れたスポットでは、貸切家族風呂風の川温泉も楽しめるのですが、流れの強い場所は避けてください。
saturnia8


無料露天風呂の他には、5つ星のホテル「テルメ・ディ・サトゥルニア」で優雅に温泉気分を満喫するのもお薦めの一つ。また、大きな温泉プールなど、ホテルの様々な温泉設備を利用できる日帰りコース(22ユーロ)、半日コース(17ユーロ)などもあり、1年中、温泉好きの方に利用されている。
saturnia9


トスカーナの四季それぞれの丘陵風景を堪能しながら、まさに温泉パラダイス! 
サトゥルニア温泉は心と身体を癒してくれる。
saturnia6



クリックして応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m


*****
マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

Nomi invariabili al plurale 特別な複数形_その4 

単数でも複数でも語尾が変化しない名詞_その4

Fotografia fotoのようにふつう短縮されて用いられる名詞

E` una vecchia foto (=fotografia) → Sone vecchie foto (=fotografie)
それは古い写真だ → それらは古い写真だ

Questa moto (=motocicletta) e` nuova → Queste moto (=motociclette) sono nuove
このバイクは新しい → これらのバイクは新しい

E` un’auto (=automobile) veloce → Sono auto (=automobili) veloci
それは速い車だ → それらは速い車だ

Il cinema ( =cinematografo) e` chiuso → I cinema (=cinematografi) sono chiusi
映画館は閉まっている → 複数の映画館は閉まっている

注意:但し、語尾変化しない名詞の前後に付く形容詞が変化するので、名詞が、女性名詞か男性名詞かを確かめた上で、形容詞の語尾変化を正しく変えましょうね!

クリックして応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

トスカーナ温泉天国「テルメ・ディ・ペトリオーロ温泉」 

テルメ・ディ・ペトリオーロ温泉(Terme di Petriolo)がある場所は、シエナからグロッセートに向かって22kmの地点。

テルメ・ディ・ペトリオーロの温泉は、古代から引き続き、現在でもメルセ川に涌き出ている。

この地域は、トスカーナの中で殆ど開拓されていないエリアで、栗やドングリの巨木のある深い広大な森に覆われている。

既に1230年頃から、フィレンツェやシエナの沢山の貴族や有名な見識者が訪れ、温泉治療として利用されているが、更に歴史を紐解くと、古代ローマの哲学者シセロの著書にもテルメ・ディ・ペトリオーロの温泉や効能について記されている。

petriolo8

petriolo7

露天風呂の近くには、古代の温泉施設跡の壁が残されている。
petriolo6

フィレンツェ・シエナ方面からは、電車の場合、シエナ・グロッセート路線を利用すると、チヴィテッラ・パガニコ駅が最寄り駅だが、テルメ・ディ・ペトリオーロ温泉までは15kmの距離。
車の場合、グロッセート方面に向かってグロッセート・シエナを結ぶS.S.223(県道)を通る県境にある。

温泉は、硫黄温泉で、効能は、皮膚病、リウマチ、気管支炎、循環器系疾病など。

テルメ・ディ・ペトリオーロ温泉の無料露天風呂は、寒い冬の時期も含め、1年中大人気で、遠隔地から多くの観光客や湯治客が訪れる。露天風呂は幾つかの岩風呂が密接した構成になっており、それぞれ違う湯温を選ぶことが出来、自分に適した湯温の温泉が楽しめる。

写真のチューブから湧き出ている源泉の温度は、43度なので、直接注ぎ込まれている岩風呂温泉には熱くて1分も入れないほど。また、川沿いの温泉の湯温は低く、特に、夏場は多く利用されている。
petriolo1

petriolo2


お盆などの夏休みの期間中、又は、週末など、無料露天風呂は大変込み合う為、それ以外の平日のご入浴をお薦めします。

無料露天風呂から2、3km離れたグロッセート・シエナを結ぶS.S.223の道路沿いに5つ星のホテル「スパ&リゾート」があり、豪華ブランチ付きの日帰りコースは50ユーロで利用できる。
petriolo5


無料露天風呂の最も近い街は、写真にあるパリで、綺麗なボルゴ風の中世時代の雰囲気が味わえる。
petriolo3

petriolo4



クリックして応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m


テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

ゴンドラ詐欺に要注意! 

イタリア旅行の1人旅や少人数での個人旅行は、トラブルに巻き込まれる確立が高くなります。

トラブルの内容や被害の大きさはそれぞれ違いますが、当ブログでは、次々と現実に起こっているトラブルを公表していきますので、事前に知ることでトラブルに巻き込まれることの無いように注意しましょう。

ゴンドラ


今回のトラブルは、「ヴェネッツィアのゴンドラでデジカメを海に落とされ・・・」です。

ゴンドラを漕ぐ先頭さんをゴンドリエレと呼びます。
観光客は2人分の料金150ユーロを前払いしてゴンドラに乗った。
ゴンドリエレは、客に話しかけます。
ゴンドリエレ:お客さんの写真を撮ってあげましょう。デジカメある?
観光客:あっ、はい、お願いします。(とカメラを手渡す。)
ゴンドリエレ:足元に気をつけて!もっと後ろに並んで!

この時、ゴンドリエレは、客が自分の足元を見ている瞬間、カメラを素早く内ポケットに隠します。(目撃されていない時に隠すので証拠は無いのですが・・・)そして、手を海の上に伸ばし、いかにもバランスを崩したような姿勢で客に言います。

ゴンドリエレ:お客さんのカメラを海に落としてしまった~っ!

その後、観光客は代償・弁償の交渉に、ゴンドリエレは代償や返金をしないで済むような会話が続きます。
悪いゴンドリエレにあたると、カメラの代償を払わない為に、まだ、150ユーロの乗車料金を貰っていないと惚け、更に請求してきます。結局、ゴンドリエレは、後で請求した150ユーロの乗車料金をカメラの代償と言うことで請求を取りやめ示談に持っていきます。

以上がゴンドリエレの作った自作自演のトラブルです。
カメラを盗み、更に、まだ払っていないと乗車料金を要求してくる方法です。

このトラブルに巻き込まれないような対処方法は、
① 前払い、後払いのどちらでも、お金を手渡す前に、領収書を作ってもらい、お金と交換する。
領収書の要求は、イタリア語で次のように言います。
“La ricevuta, per favore”
領収書を準備しないようなら、領収書のある別のゴンドラを探したほうがいいです。多くの場合、戻る振りをすると領収書を作るはずです。

ゴンドラに限らず、バールでのコーヒー1杯、小さな買い物等、どんな場合でも、お金を払う場合は、領収書(ricevuta)、又は、レシート(scontrino)を必ず要求しましょう。イタリアの法律では、購入者はレシートを貰う義務があるのです。例えば、買い物をしてレシートを貰わずに店を出ようとした際、税務官に見つけられた場合は、お店側もお客側も両方が罰金を払うことになります。税務官は私服を着て常に街のいたるところでコントロールしています。

② カメラを渡さないこと!

③ 海に落としたことを見ていないケースで、且つ、カメラが戻ってこない場合は、警察に相談した方がよいでしょう。電話番号は、112(お巡りさん=Carabinieri)、113(警察=polizia)です。電話できない場合は、歩いてお巡りさんを探し連れてきます。ゴンドラの色や特徴、出来れば記されている文字や数字などを覚えていてください。

クリックして応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報