美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

グラツィエッラ 

私たちのマレンマでの暮らしをより簡単にしてくれるのがグラツィエッラの農家である。
なぜなら、彼女の直売店では、食品のほとんどの物を買えるからです。全てが無農薬有機栽培で、野菜、果実、米、小麦、パスタ、肉、チーズ、調味料、(トマト)ソース、豆類等など、常に食べるものをほとんど全て入手できるのです。その全てが美味しく、やはり無農薬有機栽培食品の美味しさにこだわる者にとってはとても貴重なものです。私たちも結構自分たちで作っている方ですが、今年のような干ばつ続きでは水の問題も有り、グラツィエッラの野菜に頼れるのでとても助かりました。

さて、グラツィエッラの農家は、グロッセート郊外の平野にある100ヘクタール以上もある大規模な農家です。
マレンマの農家の特徴の一つが、女性も逞しく、男性同様に、又は男性以上にバリバリ働くと言うことで、昔からマレンマでは女性が大黒柱になる傾向が強いのです。紀元前に、このマレンマに住んで繁栄していたエトゥルスキの社会構造も、女性上位の社会を築き上げ、女性が権限を持ち、秩序を持った穏やかな暮らしをしていたことが歴史書に記されているのです。なので、私の個人的な想像ですが、マレンマーニにはエトゥルスキの血筋と言うか遺伝子が受け継がれているような気がします。それを裏付けるかのように、グラツィエッラの考えひとつで、無農薬有機栽培の大規模農家を始めたことや、グラツィエッラ一人が全ての大勢のお客との信頼関係を担っていること、グラツィエッラが畑作業も、直売のお店でも大活躍していること、そして、北イタリアでは考えられない「農家が顧客サービスをすること」に力を入れていること、特にこの顧客サービスを今回は紹介したいのですが、それは、毎年7月末に、お客様感謝祭として、お客さん全員を招いての無料食べ放題と言う盛大で豪華な夕食会を開催していることです。この食事会パーティーの開催を決めているのもグラツィエッラ。

時期は、農家にとって大変忙しい時期、且つ1年で最も暑い時期にもかかわらず、家族全員はもちろん、親戚や友人たちをスタッフに加え、1週間も前から夕食会の準備をするのです。招かれるお客さんの人数はなんと400人以上と言うから驚きます。そして、皆がお腹いっぱいになるほど準備されているのにも再び驚かされます。メニューも豊富で、バーベキューやピッツァからベジタリアン・べガンメニューも用意し、オードブルやワインから数々のプリモピアット、セコンドピアット、フルーツ、ケーキ等のデザートなど、全ての材料が自家製の手作りメニューと言うのも、感心すると同時に驚きです。

セルフサービスで皆さんが食べたいメニューを選んでいるところ
グラツィエッラ1

マレンマ風ブルスケッタ!ニンニクとトマトとオリーブオイルの組み合わせが最高です。ベースのパンも全て自家製。
グラツィエッラ2

ひよこ豆料理
グラツィエッラ3

夕食会の様子
グラツィエッラ4

生バンド演奏や歌声をBGMとして聴きながらの夕食会はムード最高
グラツィエッラ5

暗くなるまで演奏や歌を披露してくれました。おかげで素晴らしい夕食会になりました。
グラツィエッラ6

牛を数十頭以上も飼っています。新鮮で美味しい!物凄い量のステーキが焼かれました!
どのくらい?400人分よ!
グラツィエッラ7

会場はいい雰囲気のまま、マレンマの夕暮れ時を経て暗くなるまで続きます。
グラツィエッラ8

豆料理、ナス料理、ズッキーニ料理、肉料理、・・・豊富なメニューが並んでいました。
グラツィエッラ9

美味しいメニューがセルフサービスで食べ放題!皆さんが本当にお腹いっぱい食べていました!
グラツィエッラ10

自家製のメロンとスイカ。どちらも甘く美味しい。私たち家族は、グラツィエッラのこのメロンとスイカを今年は数えきれないほど食べました。「ごちそう様」でした。
グラツィエッラ11

セモリーナをベースに生クリームとヨーグルトをミックスさせて果汁をかけた美味しいトラディッショナルなデザート!
グラツィエッラ12

所狭しと大勢の人で会場が賑わい、招かれた皆さんが、ワインに、和やかな雰囲気に、そして美味しさに、酔っていました。
グラツィエッラ13

一番右がグラツィエッラ。グラツィエッラとスタッフたちは、お客様に感謝して夕食会に招いてくれましたが、逆に私たちお客がグラツィエッラ達に感謝しなければと心から思いました!「本当にありがとう!!!」
グラツィエッラ14

グラツィエッラの農家の商品は、イタリア全国に直送されています。
グラツィエッラの農家(企業名はサン・フランチェスコ)のサイトは下記です。
http://www.sanfrancescobio.com/



田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

マレンマ―ノ 

太陽が昇り、太陽が沈むマレンマ。
広大な土地を朝から晩までひたすら耕す体格の良い人、それはマレンマーノのイメージである。
マレンマ―ノ(Maremmano)とはマレンマ住民のことであり、マレンマーニ(Maremmani)はその複数形。この土地に残った人々は、やはりタフで負けず嫌いな人ばかり。山のマレンマでは、寒い冬にも耐えて、干ばつの厳しい夏にも耐えなければならないからだ。住む人にとって、こんなにも厳しい土地であるにもかかわらず、マレンマーニは自分の生まれたこの土地を大好きなのである。マレンマーニは幼い頃から自分だけに頼ることを身に付けるのだ。マレンマは、昔から人口密度が低いので、都会の街の人々のようにコミュニケーションは盛んではない。各家は離れているし、それぞれが数ヘクタール以上の土地を所有しているので、自分たち家族だけで生活の全てを支えることに慣れて来たのだ。ほとんどのマレンマーニは、昔からほぼ自給自足をしている。例えば、牛や羊を飼い、ミルクを搾りチーズ(formaggio)を作ったり、肉も食用として直売し、その他、広大な土地を利用してオリーブや小麦栽培をしたり、豚を飼ってサラミを作るのが習慣となっているので、家族の食べ物は自給自足できるくらいに豊富にあるのだ。それで、マレンマーニの男性や女性の体格は、がっちりした人がほとんどなのだ。

牛と言えば、イタリアではマレンマ以外の他の地域では見られないマレンマ特有のカウボーイがいる。
マレンマ1

イタリア語ではカウボーイをブッテロ(Buttero)と言う。
マレンマ2

車で走っている時、馬に乗った数人のマレンマーニのブッテリが、走っている車を急に止め、道路全体を占領して歩く牛の群れを誘導している風景に出会うのも珍しくは無い。こんな時は、いくら急いでいたとしても、ただ待つしかない。カメラがあれば珍しいスナップショットを撮るいいチャンスになる。この牛の群れの大移動は、春と秋に見られ、平野に飼われている牛たちを丘の広大な草原まで連れて行く往復の時に見られるもので、イタリア語ではTransumanza(移牧)と呼ばれている。

そして、グロッセートの南方面には、ウッチェッリーナ自然公園(Parco dell’Uccellina)がある。
マレンマ3

マレンマ4

そこでは、ブッテリが観光客相手に、乗馬しながら輪の付いたロープを投げて牛を捕まえたり、ロデオのショーをするなどして観衆を引き付けるのである。
マレンマ5

マレンマ6

このように生活しているマレンマーニなので、開拓魂が強く性格はとてもドライ。自分で自分の仕事や生活を切り開いていく人ばかりなのだ。だから、他人に特別に優しくして自分の為に何かをしてもらう必要が無いので、いわゆる義理人情などは無いのである。人との付き合いなども、気が合う人とだけ付き合うことになるようだ。それで気が合う人同士が付き合うようになれば、お返しを期待せずに、沢山の自分で生産したものを差し上げるなど、強い絆で繋がれることになる。

さて、私にとってのマレンマーノの代表は、グラツィエッラと言う人である。彼女は、このマレンマで、見事に、無農薬有機栽培の大きな農家を作り上げた人だ。次回は彼女のことを綴ってみる。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

マレンマ 

トスカーナは綺麗なフィレンツェやシエナだけじゃない。
トスカーナにはマレンマもある。特にフィレンツェからシエナを通ってグロッセートのある南西方面へ下っていくと、風景が急に変わるのに気づく。なだらかな丘陵地帯の凹凸が、季節によって何とも言えない神秘的な美しさを感じさせてくれる。
papaveri

その丘陵地帯を過ぎてグロッセート、オルベテッロ、アルジェンタリオ、タラモーネ、カパルビオ、カスティッリョーネ・デッラ・ペスカイヤなどのある海沿いに近づくと、松ノ木の風景がとても魅力的な海を感じさせてくれる。今紹介したトスカーナの丘やグロッセート県周辺の海沿いがマレンマと呼ばれている。
argentario

Castiglione

marina

マレンマの意味は「沼地、湿地」である。今、マレンマの道路を走ると、広大なひまわり畑や麦畑が延々と続き、所々に羊の群れやマレンマ水牛に出会える。
girasole

grano

mucche

そして、広大な土地には農作業をしてるトラクターや干し草(Fieno)の円柱形が沢山置かれているので、のどかな田園風景を感じさせてくれる。
fieno

しかし、一昔前のマレンマの海沿いは、ほとんどが沼地だった。数世紀に渡って、マレンマは貧困とマラリアを意味していた。海沿いのマレンマはマラリアで死者が続発し続け、山のマレンマ(今、私たちが住んでる地域あたり)は山賊が出没する地域でした。

1800年頃にフィレンツェの貴族が長年に渡ってマレンマの沼地を干拓(Bonifica)したことをきっかけにマラリアは完全になくなったのである。しかし、貧困やマラリアの歴史が長かったことで過疎化が進み、現在はイタリア中で最も人口密度の低い地域となったのも事実。

fiume
最近は、このマレンマの未開発で大自然な魅力が見直されて、世界中からマレンマを愛する人々が訪れたり、住みつくようになってきている。トスカーナのマレンマと言えば、「Casa Vacanza」の代名詞となっており、癒しの目的で長い夏休みをのんびり過ごせる魅力的な地であることは世界的に有名で、グロッセート県だけでアグリツーリズモの数は、なんと7000軒にも上るほどである。そして、この広大な土地マレンマのもう一つの歴史を紐解くと、紀元前にはイタリアの先住民と言われているエトゥルスキがマレンマに住み着き、そのエトゥルスキの社会がこのマレンマで繁栄していたと記されている。

さて、マレンマ人の性格は、他のイタリアの地域では見られない独特の性格があり、この性格についてのお話は次回のブログで紹介します。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

美味しいトマトソースの作り方 

8月は多くのイタリア人にとって最大のバカンスの月である。会社や様々なオフィスなどが一斉に長い連休に入り、街のマンションは窓を閉じて行楽地へと人々は流れるのである。しかし、今年は、何十年も起きなかった現象が起きている。それは、新聞の記事によると、例年バカンス休暇を取っていたイタリア人の半数は、今年は家で過ごすバカンスとなっている。その理由は、厳しい不景気で仕事を失った人や失おうとしている人が増えたこと、又、今年から驚くほど高い持ち家税が新しく加わったこと、その他諸々の各税金が引き上げられたこと、物価も値上げの傾向にあること等などが影響している。
私の住んでいる地元の多くのアグリツーリズモの経営者たちは、全くお客さんが来ないと嘆いており、厳しい経済状況が伺える。
家に残ったイタリア人は、昔の一般的にバカンスが無かった時代へと遡ったように、冬に備えての食べ物作りで忙しくなるとのこと。この8月にトマトソースの瓶詰めやジャムなどを作るイタリア人が増えそうだ。
私も8月にトマトソースを作るイタリア人の一人です。
私は、毎年、無農薬有機栽培農家(次回のブログでこの農家を紹介します)から約40kgのトマトを購入し、およそ40個の瓶詰めを作ります。作り方は簡単で、しかも、市販のトマトソースの瓶(缶)詰めよりも、はるかに甘く美味しいトマトソースが出来るので、興味のある方は是非お試しください。

トマトソースの作り方
使用する道具: ミキサー、木のヘラ、密封性の良い蓋付きのガラス瓶
材料: 熟した赤いトマト1kg、小さめの玉ねぎ1個、ニンニク1個、セロリ1本、パセリ1束、塩小さじ1つ、新鮮なバジルの葉を数枚、エキストラバージンオリーブオイル適量、
準備
salsa di pomodoro3
 
① ガラス瓶と蓋をきれいに洗ってから、大きめの鍋にお湯と瓶と蓋を入れて10分位煮沸消毒をします。
salsa di pomodoro4

② お湯から瓶と蓋を取り出し、きれいな布巾の上に置いて自然に乾かします。
salsa di pomodoro5

作り方
① トマトの皮を取るために、暑い8月の太陽の下に2日間くらい置きます。トマトは、より熟すので甘みが増し、皮が簡単に指でつまむと取れる状態になります。(トマトをサッと茹でても同じように皮は剥けやすくなりますが、甘みは増しません。)
salsa di pomodoro1

salsa di pomodoro2

② トマトの皮をむき、半分に切って、中にあるトマトの種と水分を取り除きます。
salsa di pomodoro6

salsa di pomodoro7

salsa di pomodoro8

salsa di pomodoro9

③ ②のトマト、おおざっぱに切った玉ねぎ、にんにく、セロリ、パセリ、塩をミキサーに入れ、高速回転モードで、ペースト状になるまで回します。
salsa di pomodoro10

salsa di pomodoro11

④ ③を鍋に移し、30分位、焦がさないようにかき混ぜながら煮込みます。
salsa di pomodoro12

⑤ 煮込んだ後、火を消してからバジルの葉とオリーブオイルを加える。
salsa di pomodoro13

⑥ 熱いうちにすぐ、トマトソースを瓶に入れます。瓶の縁から2cm程の位置までに入れます。
salsa di pomodoro14

salsa di pomodoro15

salsa di pomodoro16

⑦ 蓋をきつく締め、瓶を逆さまにした状態で、毛布や冬用の袢纏でくるみ、冷めるまで24時間おきます。ゆっくりと冷ますことで殺菌された瓶の中は自然に真空状態となり、新鮮さを1年以上も保てるようになります。
salsa di pomodoro17

salsa di pomodoro18

⑧ (24時間後) 冷ました後、蓋を上にして暗いところで保存して下さい。

私は以前からこの方法で毎年作っていますが、瓶詰めの密閉に失敗して腐らせたことはありません。コツは、トマトを煮込んでガスを止めた後、トマトソースがグツグツと沸騰している状態ですぐに瓶に入れ、直ぐに蓋をし、直ぐに瓶を逆さまにすることです。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

ローマの回転寿司 

イタリア旅行中の日本人の皆さんが、イタリア料理に飽きたら、ローマにある回転寿司をお勧めします。
先日、富男のパスポート更新のため、家族全員でローマに行ってきました。
ローマと言えば、子供たちは、回転寿司が楽しみでしょうがないのです。
でも今回のローマは、死ぬほど暑くて、市内の温度計は39度を表示していました。

午前中でパスポート更新の手続きを済ませてから、徒歩で回転寿司の「Kisso」に行きました。日本大使館からは僅か10分ちょっとくらいしか離れてないのでしょうが、道を間違えてしまい暑い太陽の下をぐるぐる30分も歩いてしまいました。
皆ヘトヘトになり、Kissoはオアシスのように見えました。
kisso1

kisso2

12時くらいに着いたら、私たちが、最初のお客のようで、他のお客さんがいなかったので、回転寿司の回るテーブルも遠慮なく自由に撮れました。
kisso4

Kissoは、お寿司や日本料理が安く頂けるとあって、イタリア人や日本人には人気のレストランで、いつも賑わっています。

ランチには、回転寿司ランチ(定食)が有り、お一人12ユーロで、みそ汁、ご飯、お惣菜、サラダ、フルーツ、そして、回転しているお寿司の3皿を自由に取ることが出来ます。

kisso3

私のお勧めは、回転するテーブルには初め数種類のメニューが置かれて回っているのですが、少し待てば、次々と別の種類のお皿が追加されるので、焦ってすぐに3皿を取らず、ゆっくりと選ぶのが良いでしょう。

kisso5

今回は、お腹がすいていたので、私は、目の前を通り過ぎようとした大好きな餃子と、鮭の刺身、鮭の海苔巻きの3皿をすぐに取り食べ始めました。その後、他のお客さんが次々と入って来て、賑やかになったかと思ったとたん、回転テーブルには、ハマチの握りや天ぷらの盛り合わせやチラシ寿司などいろいろな種類のお皿が追加されたのです。早く取りすぎた私は、天ぷらを食べそこないました・・・。 3皿の付いた回転寿司定食を食べるとお腹も一杯になります。

Kissoのレストランは、レプブリカ広場から徒歩で10分位歩いたフィレンツェ通り(Via Firenze)にあります。ちょうど三越デパートの隣の通りなのですぐに見つかると思います。定休日は日曜日です。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

野ウサギ赤ちゃん やって来た! 

ちょうど2週間前の出来事。
家族みんなで畑に水をあげていたら、利多(Rita)が「ウサギだー!」と大声で叫んだ。
家族みんなが水かけをやめて利多の所に集まった。
見ると、ウサギの赤ちゃんがインゲン畑の中に隠れていたのだ。
あまりの小ささに驚いた。野ウサギはいつも家の周りで駆け回っているので見慣れているが、こんなに小さいのは初めて見た。生後1ヶ月を過ぎたくらいの大きさでしょうか。

手袋をかけていた旦那が赤ちゃんウサギを持ったところ、手足をばたつかせて、特に足の動きが赤ちゃんと言えども、とても強く、蹴ろうとして、一生懸命、手から逃げようとしていた。

私たちは考えた。きっと、お母さんウサギが、干ばつで、草も枯れ果てた巣の近くから、緑の生い茂る私たちの畑に赤ちゃんを連れてやって来たのだろうと。

それでは、お母さんウサギが近くに隠れて見守っているに違いないと思い、赤ちゃんウサギを同じ場所に戻して、私たちは家に戻った。

次の日、また、畑に水かけに行ってみると、今度は、富男が「また、ウサギがいる~!」と言ったので、皆で見てみると、昨日、見た野ウサギの赤ちゃんが、今度はトマト畑の中に隠れてじっとしていたのだ。富男が素手で捕まえたけれども、ウサギが全く抵抗しなかったことにみんな気づいた。
「ジリジリ暑い太陽の下で、まる1日過ごしたのだろうか?」
「何も食べずに、熱中症のように、ぐったりして元気がないのだろうか?」
「お母さんウサギは、結局、迎えに来なかったのだ!」
「どうしようか?」と子供たちが私の顔を覗き込んだ。
私は言った。
「持って帰ろう!もう1日、ここに置いたら死んでしまうかも。」
私は、野生の動物を捕らない主義なのだが、今回の場合は保護しなければ死んでしまいそうだったのでしょうがなかった。

子供たちは、クワガタを観察する為に作った箱の中に入れて飼うことに決めたようだ。7、8月には、毎日、夕方になると十数匹のクワガタが風に乗って私たちの家の周りまで飛んでくるので、クワガタを観察するために作った箱で、中には、土、腐りかけた木の葉や枝、木の皮、そして水がきれいに置かれていた。
ところが、今年は干ばつの影響で、まだ、1匹のクワガタも飛んできていなかったのだ。
ウサギを飼うのに、ちょうどよい環境だ。

あまりにも小さく、まだ赤ちゃんうさぎなので、すぐにロッカルベーニャの薬局に粉ミルクを買いに出かけた。
私が薬局に入った後に、3、4人のお客さんが入ってきた。
私が、「粉ミルクをください。」と言うと、薬局の人は私に赤ちゃんがいないことを知っているので、不思議そうに「どんな粉ミルクが欲しいの?」と聞くので、野ウサギの赤ちゃんのことを全て話した。
話し終わると、後から入って来たお客さん達が、皆一斉に話し始めた。
お客の一人は、「ウサギのお母さんは危険を感じたら、赤ちゃんをいろんな場所に隠す習性がある。例えば、キツネに巣の在り処を見つけられると、その巣の中で赤ちゃんたちを隠すが、そのキツネが過ぎ去ると同時に、赤ちゃんウサギを巣から離れた別々の場所に次々と隠すんだよ。」
それを聞いて、(畑に隠した赤ちゃんの所に戻ってこなかった)お母さんウサギは、もしかしたらキツネに食べられてしまったのかなぁと思った。
もう一人のお客はこう言った。「野ウサギは野生動物の中で、最も野性的な動物である。人に慣れることは無いし、人からもらう食べ物なんかは食べないんだよ。 例えば、イノシシやシカの赤ちゃんなら、人は拾って育てることが出来るけど、野ウサギは自分を死なせるのだ。育てるのは絶対に無理だ。」
それを聞いた私は、あんなにも可愛いらしい赤ちゃんが死ぬのかと思い悲しくなった。
駄目でもしょうがないと思いながら、結局、液体になっている粉ミルクを買って試してみようと薬局を出た。

家に戻るとすぐに、薬局で聞いたことを子供たちに話し、飼ったとしても死ぬことになるかも・・・と伝えたが、子供の目はキラキラ輝くばかりで、諦めないのが子供の良いところ。「頑張ってみる。」と言って、自分たちのおもちゃ箱からスポイトのようなものを持って来て、粉ミルクをスポイトに入れると早速、赤ちゃんウサギの口に流し込んだ。が結局、吐き出した。やはり、薬局でお客の一人が言った通りになる・・・

富男が「ミルクを自分が飲むんだったら冷たいミルクは嫌だから」と言って、容器に熱めのお湯を入れ、その中にミルクの入ったスポイトを入れて温めてから再び飲むかどうか黙々と試していた。

「飲んだ―!飲んでる飲んでる♪」と大きな声で言った。
皆も目を大きくして飲んでる様子を見守った。
「おー!本当に飲んでる飲んでる♪♪」

結局、保護してから2週間が過ぎた今、ミルクと私たちの食べ物のパスタやサラダやフルーツなど、私たちの手から何でも食べるようになって、すくすくと育っている。本を読みながら手のひらに赤ちゃんウサギを持っていると、手のひらの上でぐっすり眠るし、私たち家族にとても慣れてきた。

今は可愛くてしょうがないが、春になってウサギが大きくなった時、私は自然に戻すつもりでいる。子供たちは自然に返すことを理解してくれたが、自然に戻すと言った瞬間から、子供たちは静かな表情で何も言わず、でも長い時間、涙が止まらなかった・ ・ ・


あまりにも可愛いので写真を沢山撮りました。
片手のひらに乗るくらい小さい!
lepre1

lepre2

スポイトでミルクを飲む時も可愛い!
lepre3

lepre4

まるで、ぬいぐるみが万歳をしているみたい!?
lepre5

耳を隠せば、まるでリスかマーモットの赤ちゃんと思うほど区別がつかなくなる!?
lepre6

頭のてっぺんから足の裏までカワイイ!
lepre7

どんなポーズでも絵になる野ウサギの赤ちゃん!
lepre8

ソファーの上に置いてみたけど、あまりにも小さい赤ちゃんウサギ!本当に小さい・・・
lepre9

本当にきれいな赤ちゃんウサギ!
lepre10

スイカは、ウサギもニワトリもみんな大好き!特にニワトリが白い皮のところまでも食べるのです。
lepre11

lepre12



田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(1レッスン450円)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!



テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 0   :  comment 5   
