美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

イタリア語会話リスニング教材、遂に完成! 

やっと、完成しました~~~!
いろいろな壁を乗り越えて、皆さんからアドバイスやご声援をいただきながら、念願のイタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」を完璧に完成させることが出来ました。
asco1_3Dbook

遡ること約30年、私は日本語を学びながらイタリア語を教え始めました。
二十数年前にも講師仲間とディスカスして、日本全国で販売できるようにと漠然と模索したことがありました。当時は、オーディオカセットテープが主流で、やっとCDが出始めた頃でしたので、それらのメディアにイタリア語会話を吹き込んだりして提供することは可能でしたが、アイディアだけで実現しませんでした。

結局、足を運んで、直接、大学や公民館などで生徒さんにイタリア語を長年お教えし、数年前からはスカイプでイタリア語を教えるようになったのです。

ここ数年、イタリア語が素早く上達する方法について考えていましたが、イタリア語検定試験の中でもリスニングが苦手な生徒さんが多く、リスニング力が強化されないと会話も上達しないことは以前から知っていた通りで、再認識しました。

それで、一人でも多くのイタリア語学習者が、より素早く上達できるようにとの思いで、リスニング教材を作り始めたのでした。
そして、ついに、生徒さんにも、生徒さん以外の方にも、イタリア語を勉強されている全ての方に、イタリア語会話リスニング教材をご利用していただくことで、皆さんのイタリア語を上達させるツールが完成したのです。

そうです。ついに、イタリアーノ塾のサイトから私が作ったリスニング教材を簡単にダウンロードしていただくことが出来るようになったのです。

2年前にWebマーケティングの講座受講を開始し、1年前から、テキスト作りに着手し、数か月前から収録作業を開始し、一室をスタジオ並みに高品質の収録が出来るよう準備し、よりクリアな音声を目指して試行錯誤しながら、全く手抜きも妥協も無く、ペルフェットなリスニング教材を完成させることが出来ました。約2か月前には、大まかなPDFテキストと未処理の音声ファイルを昔の生徒さんや知人の方にご協力していただき、モニタリングを開始していただいた結果、皆さんから、とっても素晴らしいとの評価をいただきましたので、本リスニング教材で学習された方の声をサイトに掲載致しました。

この1、2ヶ月は、イタリア語会話の音声ファイルを何度も聴いて、満足しないところがあれば録り直しをしたり、テキストを含めて何度も見直しをかけ、品質を少しでも上げる努力をしてきました。そして、ついに、4月1日から皆さんにご提供することが出来るようになったのです。
振り返って考えると、長い道のりでしたが、コツコツと努力を重ね、リスニング教材を完成させることができて本当に満足しています。

テキストはPDF版です。最近のAdobe Reader XIバージョンでは、PDFテキストに書き込みも簡単に出来るようになったので、本教材のリスニングに関連する練習問題の解答欄に、✔記号を付けたり、イタリア語の解答を瞬時に書き込むことが出来て本当に使える教材に仕上がっています。

また、リスニングの会話本文に使われている単語総数は1万4千単語を超えるほどのボリュームですが、主な語彙に日本語訳を付けましたので、新しい単語や難しい単語が出てきても心配ないようになっています。これらの語彙は、なんと、総数1911単語の一つ一つに会話本文の内容にふさわしい訳を付与していますので、リスニングの内容は簡単に把握して頂けるものと思います。

リスニング教材のレベルは、初級・中級用と記していますが、初級・中級レベルの方達だけでなく、上級レベルの方にも聴いていただきたいと思っています。リスニング音声ファイルは100ファイルもありますので、イタリア語の様々な言い回しや表現を豊富に織り交ぜたイタリア語会話を何度も繰り返し聴かれることで、上級者であっても、これらの言い回しを新たに自分のものにすることが出来ますし、より自然にイタリア語が話せるようになるのです。
それで、レベルを問わず、イタリア語を学ばれている皆さんの一人でも多くの方に聴いていただきたいと思ったのでした。

毎日、何度も繰り返し、継続して聴くことが大切です。

そして、毎日、ascoltiamo in italiano 1のイタリア語会話を聴くと、必ず、イタリア語がより簡単に話せるようになります。

イタリア語のリスニングに興味のある方やイタリア語会話を上達させたいと思っている方は是非、下記のご案内のページをご覧下さい。
http://www.italianojuku.com/sub50.html

皆さんのイタリア語がより上達しますように!  フィオレンツァより
fiorenza1web

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

生徒さんがイタリア語検定試験CILS B2に一発合格! 

Cils B2 congratulazioni
私の生徒さんがイタリア語検定試験CILS B2に合格し、喜びのお声を頂きましたので、皆さんにもお知らせします。
この生徒さんは、イタリア語実用検定試験の「準2級」を、そして「2級」を1発で合格し、今回、直ぐに「CILS B2」を受験されました。とにかく、頑張り屋さんで、イタリア語を熱心に勉強された生徒さんです。

********************************************

Carissima Fiorenza先生

Sono C・・・.
御無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

今日、昨年12月に受験したCILSの結果を確認しました。
なんと! 結果はまさかの一発合格でした!

CILSの合格を知るにはRisultati degli esamiのページにアクセスし受験時に付与されたmatricola(日本語の受験番号)と生年月日を入力します。

2月には、まだ掲載されてなく、今日、3月7日は大安ですし、大好きだった祖父の誕生日でしたので勇気を、ふり絞ってもう一度アクセスしました!
必要事項を入力し、Cercaを押すと5項目全ての得点が目に入りました。
そして全て合格基準点を上回つている事に気づき、その右側のEsitoには★L'esame e stato superato★の文字がありました!

Lettura,Scritto,Oraleについてはギリギリの11点でしたが(笑)
間違いなく合格していました。
私は嬉しくて「Evvival(万歳)」と思わず叫んでしまいました!

さてCILS B2は私が予想していたよりも手強い試験でした。
そして合格した今、この合格は先生のご指導の賜物だと改めて実感しています。

まず私がCILSの過去問の入手で苦労していた中で、先生はご自分でお持ちの過去問のlettura(長文)とanalisi(文法穴埋め)を何度も添付ファイルで送って下さいました。
そして宿題の添削やレッスンで、その解法を丁寧に教えて下さいました。

試験に合格するには数多くの過去問に挑戦し出来るだけ解くというのが大事な要素になると思いますが、日本国内でCILSの過去問の入手方法は限られていて、正解まで載っているものは滅多にありませんでした。

一方、私が過去に3級、準2級、2級と続けて合格した実用イタリア語検定は過去問や対策問題集の正解、解説が充実していましたから自分で勉強する志があれば効率の良い学習ができました。
そういった背景もあり、CILS対策教材の不親切さが理由で効率的な学習が出来ず投げやりな気持ちになってしまう事もありました。

ですが、先生とのレッスンを重ねる中でCILSの場合はだからこそ、如何にレッスンを充実させるかが大事だと考えるようになりました。
私のレッスンは週1で30分でしたが、1レッスンを受けるために3~4時間の予習をしました。
Letturaなら宿題の問題を解き、翻訳し分からない単語や熟語を調べました。
そして辞書にない単語や、調べても分からなかったポイントについて纏めてレッスンで先生に質問しました。

先生はレッスン毎に「Cominciamo subitol(早速、始めよう)」と言って下さり、私は疲れている日でも、その先生の掛け声で「30分間頑張るぞ!」という気持ちになれました。

一度のレッスンでは7~10個くらい質問をしましたが、先生は全ての質問に対し、的確で素早く答えて下さいました。
この充実したレッスンと予習の積み重ねが今回の合格につながったのだと確信しています。

長文になりましたが取り急ぎ合格のご報告と御礼を申し上げます。

次の目標を見つけたら、またレッスンをお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

C・・・

********************************************

Cさんから、合格を知らせるメールをいただいた時、とっても嬉しくなりました。

レッスンを継続することは、どんな生徒さんにとっても大変なことですが、この大変さを乗り越えて頑張り続けた先にご褒美が待っているのだと思います。

生徒さんの喜びが私にとっても一番嬉しいご褒美です。

本当に心から「おめでとうございます!」、そして「ありがとう」と言わせて下さい。

(生徒さんのお名前をc・・・とし、許可を頂いて掲載しました。)

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

ベストなイタリアのスパ(温泉など)その4 

今回、ご紹介するトスカーナの有名な温泉は、ピストイア郊外のモンスッマーノ テルメ(Monsummano terme)にあるホテル「グロッタ ジュスティ リゾート ゴルフ&スパ(Grotta Giusti Resort, Golf & Spa)」です。
grotta_giusti0

grotta_giusti1

grotta_giusti2

grotta_giusti3

grotta_giusti4

grotta_giusti5

grotta_giusti6

この温泉は1800年代から洞窟温泉として知られており、オペラの「リゴレット」、「アイーダ」、「椿姫」などを手掛けたイタリアのロマン派音楽の作曲家ジュゼッペ・ベルディが頻繁に愛用していた話でも有名になっています。

grotta_giusti7

この洞窟温泉の特徴は、洞窟の底から上に向かって伸びている石筍(せきじゅん=stalagmite)や、天井から下に向かって伸びている鍾乳石(=stalattite)等を眺めることができることと、洞窟の中はダンテの神曲のように地獄篇、煉獄篇、天国篇の名前が付いている3つのエリアに分かれており、地下の温泉からは天然の蒸気が噴出して、洞窟の奥に行けば行くほど天然の熱いスチームサウナが利用できるようになっています。

grotta_giusti8

この洞窟温泉の効能としては、洞窟の中が明かりに照らされることでの石筍や鍾乳石の美しさとそれらの陰影のコントラストが創り出す自然の芸術作品の独特な光景の雰囲気によるリラックス効果があり、また、皮膚病や慢性の気管支炎など、様々な効果があると言われています。

ホテルの宿泊客はもちろんご利用できるのですが、下記のように様々な日帰り温泉コースもご利用いただけるようになっています。
外には、湯温35度の大きな温泉プールがあり、滝の湯やジャグジーなど複数の温泉があります。

◆日帰り温泉コースの料金は、1Dayコースが96ユーロ(1人)で、温泉プール利用、50分の洞窟温泉の利用、20分のマッサージが含まれています。

◆カップルコースが119ユーロ(1人)で、温泉プール利用、50分の洞窟温泉の利用、50分のマッサージが含まれています。

◆スキンコースが135ユーロ(1人)で、温泉プール利用、50分の洞窟温泉の利用、20分のエステマッサージ、25分のノーエイジ・フェイスエステが含まれています。

◆トランクイッリティーコースが157ユーロ(1人)で、温泉プール利用、50分の洞窟温泉の利用、70分のフェイス&ボディマッサージが含まれています。

◆地中海コースが126ユーロ(1人)で、温泉プール利用、50分の洞窟温泉の利用、50分の地中海式マッサージが含まれています。

料金には、全ての温泉施設利用と、洞窟サウナ利用、そしてバスローブ、タオル、スリッパ、キャップが付いています。
利用できる年齢は12才以上。洞窟の中では話をしたり騒いだりしてはいけません。
大きな温泉プールのサイドにはレストランがあるので食事をとることが出来ます。

grotta_giusti9

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

タグ: 温泉 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。