美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

イタリア語検定試験 完全合格プログラム 

イタリア語を独学で勉強し、中・上級レベルの検定試験を受けられたのですが、何度も不合格となり、自分一人では、どうしようもなくなってしまった時に、イタリアーノ塾に来られる方が結構増えてきました。

イタリア語検定試験合格を目指す学習者全員を見事合格させることが出来たら何て素敵なことでしょうか?
以前から、このように考えていた私が、ついに究極のイタリア語検定に合格させることが出来る夢のプログラムを完成させたのです。
さあ、ここで、検定試験に合格する方法を公開しますので、「これなら本当に合格できそう!」と思われた方は、ご一緒にイタリア語をレッスンしていきましょう!

イタリア語検定試験完全合格プログラムでは、基本的に、検定試験の科目要素のひとつ一つを全て完全合格ラインに引き上げることを意識してレッスンと指導を行います。
各要素を集中的にレッスンし、弱いと思われる部分は特別に強化することになります。

生徒さんの能力を分析し、それぞれの科目要素が全て合格ラインを超えることを目指すことで、イタリア語検定試験に完全合格をしていただくと言うシナリオのプログラムです。

イタリア語検定試験 完全合格プログラムは、「講師」、「生徒」、「教材」、「レッスン&自習」、「サポートツール」の5つの要素を究極的に追求しプラグラムに組み入れたことで、誰もが高い確率で検定試験の合格点を超えることが出来るように開発された理想のプログラムです。

教え方上手な講師が、真面目で熱心な生徒さんに、受験対策として理想的な教材を用いてレッスン指導し、しかも、毎日、生徒さんが理想の教材で自習すれば、必ず検定試験に合格します。例え、生徒さんが途中で自習を怠ってしまいそうになっても、自習チェックシステムで自習の継続を促されるのですから!
このように、理想的な5つの要素が組み込まれたプログラムがあれば、誰もが検定試験に合格できるのです。

レッスンの受講、及び、自習などの指導内容のプログラムを適切に遂行されても完全合格できなかった場合は、初回にお申込みされた20レッスンの全額分、又は、半額分を生徒さんに返還することにしましたので、教える側としても一生懸命、頑張って教えることになります。

写真は、完全合格プログラムに沿って学習されている生徒さんにお渡ししたレベルチェックテスト分析結果から抜粋した分析グラフとコメントです。
bunsekizu1

bunsekizu2

上記の分析グラフは、生徒さんのレベルチェックテスト結果を反映させたグラフなので、これを見てウィークポイントの科目をどれだけ引き上げれば完全に合格できるかを把握します。レベルチェックテストを繰り返し実施することで合格圏内のレベルまで持っていき、完全合格を実現させるのです。

コメントは、分析結果から得られた情報を基に、適切に各生徒さんに具体的なアドバイスや指示をすることで、確実に全体的にレベルアップを図っていく為の重要なコメントになります。

いかがでしたか? イタリア語検定試験 完全合格プログラム! 検定試験に合格する秘訣やコツなどもレッスンで具体的にお教えしています!

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

黒キャベツのペースト 

pesto12
美味しそうなこの写真上のパスタを説明する前に・・・
まず、イタリアに普及しているキャベツの種類は4つあります。
日本のキャベツと同じカボロ・カップッチョ(Cavolo cappuccio)、カボロ・ベルザ(Cavolo verza)、カボロ・ロッソ(Cavolo rosso)、カボロ・ネーロ(Cavolo nero=黒キャベツ)の4種類で、それぞれのキャベツに合わせた料理があります。

カボロ・カップッチョ(Cavolo cappuccio)
cappuccio

カボロ・ベルザ(Cavolo verza)
verza

カボロ・ロッソ(Cavolo rosso)
rosso

カボロ・ネーロ(Cavolo nero=黒キャベツ)
nero

今日は、カボロ・ネーロについて話します。
イタリアでカボロ・ネーロが多く使われる地域は、リグーリアとトスカーナです。
ヴェネト地域に生まれ育った私は、リグーリアとトスカーナで生活するまでは、カボロ・ネーロを知りませんでした。
リグーリアに引っ越した時に、カボロ・ネーロの美味しさを知ったのですが、それからはカボロ・ネーロを毎年、自分の畑に植えるようにしたのです。
カボロ・ネーロは、日本の丸いキャベツのようにはならず、色も黒ではなく、濃い緑色です。
8月末から9月初旬に黒キャベツの種を撒くことで、冬野菜として秋から冬にかけて収穫でき、更に、この黒キャベツは寒さにもとても強く、例え、零下10度で凍ったとしても、他の野菜と違い元気に生き延びるのです。
しかも、黒キャベツは、他のキャベツのように一つを収穫すると終わりではなく、一つの黒キャベツの葉を2、3枚づつ摘むようにすれば、2、3か月以上も収穫が出来る特徴があるので、野菜の少ない冬の時期に、とても貴重な野菜と言えます。
更に、沢山の種類のレシピがあるうえ、とても美味しく、ミネラルやビタミンが豊富で、野菜ジュースにも最適な野菜です。
そして、キャベツそのものは、癌が発生しにくくなると言われている野菜の一つですが、そのキャベツの中で、
黒キャベツは、最も多く抗がん剤としての作用を持つと言われており、こんなにも素晴らしい野菜を是非とも皆さんにご紹介したいと思いました。

さて、料理方法ですが、リグーリア地方では、黒キャベツをじゃがいもと一緒に炒めた後、水を加え、オリーブオイルや塩などで味付けをして煮込む料理が一般的です。

トスカーナでは、有名な伝統料理のリボッリータ(Ribollita)の中に黒キャベツが使われているのです。また、黒キャベツとオリーブオイルを入れて煮込み、ブルスケッタの上に載せるレシピもあります。

黒キャベツとパンチェッタ(ベーコン)を載せたブルスケッタ
bruschetta_cavolo_nero


黒キャベツの料理は上に紹介した料理がメインかと思っていました。

私はペースト・ジェノベーゼが大好きで、春になると直ぐにバジリコを植え、育つのを見ながら、ペーストを作れるようになるくらい葉っぱが大きくなるのを待ってペースト・ジェノベーゼを作るのです。9月を過ぎるとバジリコの葉が硬くなったり、葉が散る前に黒ずむので、夏の時期だけがペースト・ジェノベーゼを楽しめるのです。
一度、自分でペースト・ジェノベーゼを作って食べれば、市販のペーストよりも、とっても美味しいので、いつも作って食べるようにしています。

ある日、一つのレシピに出会いました。それは、黒キャベツのペーストで、ペースト・ジェノベーゼと全く同じ作り方なのですが、バジリコの代わりに煮込んだ黒キャベツを使うレシピでした。
早速、作ろうと思い、畑から黒キャベツの葉を取って準備しました。
さて、どんなペーストが出来るか、ワクワクしながら作って、スパゲッティと食べてみました。
なんと、ビックリするくらい美味しかった! 
地味な黒キャベツが、アイデア一つで、超おいしい料理になるのには驚きました。
これで、私は、季節に関係なく、いつもペーストが食べれるようになり、ハッピーな気持ちになりました。

では、写真と作り方をご紹介しますので、今度、イタリアに来られる方は、是非、黒キャベツ(Cavolo nero)の種を持ち帰って植木鉢や畑などに植えられることをお薦めします。

『黒キャベツペーストの作り方』
4人分のパスタ用の材料:
● 250g~300gの黒キャベツの葉
● 50gの松の実、又はアーモンド、又はクルミ(今回はクルミを使いました。)
● にんにく 半分(1/2)
● 30gのパルメザン チーズ (粉上におろしたもの。)
● エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ5杯以上、お好みに合わせて。)
● 塩(適量)

まず、黒キャベツを用意します。
pesto2

硬い芯の部分を取り除きます。
pesto3

後でパスタを煮る鍋を使い、黒キャベツを柔らかくなるまで10分前後煮込みます。
pesto4

黒キャベツなどをペースト状にするミキサーを用意します。
私はハンドミキサー(Bamix)を使います。
pesto5

Bamixの刃の部分
pesto6

クルミを用意します。
pesto7

柔らかくなった黒キャベツ、クルミ、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を全部一緒にペースト状にします。
pesto8

こんな感じでペーストが出来ます!
pesto9

黒キャベツの筋が残らないように、黒キャベツを柔らかく煮込み、カッティング能力の高いミキサーを使うのがコツです。
pesto10

出来たペーストをパスタに混ぜます。
pesto11

パルメザンチーズとオリーブオイルをかけて召し上がれ!
ペースト・ジェノベーゼを超える美味しさをご賞味ください!
pesto12

黒キャベツのペースト! いかがでしたか? 種を買うことや種を撒くことから始めて、黒キャベツのペーストを食べるまで、長~い期間がかかりますが、それまでしても食べる価値有りですよ! 
待てば待つほど美味しくなるぅ!?

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

カプチナトーレ 

家で、いつでも、カプチーノが飲めたらいいなぁと思ったことありませんか?
それに、自分の好きなコーヒーを淹れて、お好みのミルクを使ってカプチーノが作れたらいいのに!と思ったことないですか?

私はあります。毎日、Barに行けないし、カプチーノ1杯のお値段も高くなりましたし、それに、Barには自分の好みの材料もない!

ある日、私の家にホームステイされた方が、朝食の時に、「カプチーノはありますか?」とおっしゃったのですが、私は断らなければなりませんでした。
でも、これをきっかけに本気でカプチーノが作れるものを探し始めたのです。

まず、私は、エスプレッソ コーヒーが飲めません。飲むと心臓がドキドキしたり、夜、眠れなくなります。
なので、とっても美味しいCaffè d’orzo(麦のエスプレッソ)を家族みんなで飲んでいます。

カプチーノは、牛乳のミルクで作るものですが、私は、牛乳も飲みません。
それで、以前からカプチーノは諦めていたのでした。

ある日、ショッピングセンターに買い物に行ったときのこと。エスプレッソメーカーとして、世界にライバルのいない、有名なビアレッティのお店に入ってみたのです。
お店には、カプチーノも作れる沢山の据え置きタイプの電気式エスプレッソメーカーが置いていましたが、どれも大き過ぎて私の台所には置けないサイズでした。
それで、店員さんに「もっと小さいサイズのカプチーノメーカーは無いのですか?」と尋ねたところ、店員さんは、小型サイズのカプチナトーレを見せてくれて、「これは、僅か数秒間で、ミルクを加熱し泡立たせるマシンで、家庭用のエスプレッソメーカーで作ったエスプレッソ コーヒーに加えるだけで簡単にカプチーノが出来ますよ。」と言ったのです。

私は一瞬、躊躇しました。私はミルク(牛乳)が飲めないので、豆乳でも出来るのかなぁと思ったからです。
店員さんは、私の考えを見抜くように言い続けました。「豆乳でも作れますよ!」と。

私がうなずいたところ、更に、店員さんは続けて話してくれました。「私のお客さんにも牛乳の飲めないお客さんが結構いまして、その方たちが、豆乳でも牛乳と同じように作れることを教えてくれたのですよ。」

それで、私は納得してカプチナトーレを買うことにしました。
家に帰って、パック入りの豆乳をカプチナトーレに入れて作ってみたところ、見事に、きめ細かな泡が出来ました。
(やったー!これで夢にまで見たカプチーノが飲める)
私は嬉しくなりました。

じゃーん、これがカプチナトーレ! 日本でも買えるかどうかアマゾンコムで調べてみたらありました。日本語では、ミルクフローサーと書いていました。
cappucinatore1

カプチナトーレの中はこんな感じ!
cappucinatore2

リング状のコイルを回して泡をつくるようです。
cappucinatore3

今回、使ったのはこの豆乳! そして、私のお気に入りの麦のエスプレッソ!
cappucinatore4

コイルのリングが隠れるくらいミルク(豆乳)を入れます。
cappucinatore5

泡はこんなにもきめ細かくできるっ!
cappucinatore6

エスプレッソコーヒーをカップに入れてから、カプチナトーレで作ったミルクの泡を入れます。
cappucinatore7

美味しそうでしょ!
cappucinatore8

ココアを振り掛けたら、とっても美味しかったです!
cappucinatore9

さらに、私は豆腐を作る過程で出来る手作りの豆乳でも出来るかどうかを試してみたところ、これも泡立ちがよく、とってもなめらかな泡の美味しいカプチーノになり、最近は、頻繁に、大豆の量を増やして豆腐を作るようにし、できた豆乳の7割は豆腐に使い、残り3割をカプチーノ用として保存し、毎朝、カフェ・ドルツォと手作り豆乳の組み合わせのカプチーノを飲んでいます。(夢が叶ったぁ)

追伸、自慢ではないですが、頻繁に豆腐を作るようになってから、いろいろなノウハウを覚えたせいか、子供たちは「ママの豆腐はリコッタみたいで美味しい!」と言ってくれました。
そう言えば、私の作る最近の豆腐は、まろやかさがあって味わいのある本格的な豆腐になってきました。
豆腐も継続して作れば、上手に作れるようになる!

イタリア語も同じで、継続して学習すれば、もっともっと上手になるはず! 
イタリア語学習者の皆さん、イタリア語も頑張ってくださいね~

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: これは美味い!!

ジャンル: グルメ

未分類  :  trackback 0   :  comment 3