FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ポルチーニが敷地に一杯!夢のよう 

私達の住むトスカーナのマレンマはイタリアの心臓と呼ばれるくらい魅力溢れる場所です。
美しい自然公園が沢山あり、手つかずのブナの森林がアミアータ山一帯に広がり、海の透明過ぎる海水の上で小船に揺られるのも心地よいし、遠浅の海水浴場は人々で賑わう。そして、島めぐりも楽しいし、マレンマの丘を眺めながら馬にまたがってストラーダビアンカを歩くのもよい! 
20180902_0elba.jpg

20180902_1

オオカミが生息している自然公園もあるし、マレンマの大自然を歩けば、鹿、イノシシ、野ウサギ、リッチョ、キツネ、タヌキ、ヤマアラシ、鷲、鷹、フクロウ等の野生動物と出会える!
マレンマ牛や珍しいチンタセネーゼの豚を飼っているアグリツーリズモもある。

そして、トスカーナならではのトラディッショナルな食文化も気になるところ。
「食」と言えば、最近、人気急上昇しているのは、イタリアのチーズコンクールで最優秀賞(オスカー賞)を受賞した地元ロッカルベーニャのチーズ工房「イル・フィオリーノ」のペコリーノチーズ!
20180902_5


今日は、マレンマの森で出会えるポルチーニについて一言。

ポルチーニは、最近、日本でも、イタリアから輸入された乾燥ポルチーニが出回っていますね。
食べ方はいろいろ、パスタ料理にも、生で食べても(特に生の場合はペコリーノチーズと一緒に食べると超美味しいです。)、リゾットも、ポルチーニソースを作ってポレンタと一緒にでも、シンプルにただ炒めても、大きなポルチーニの傘の部分を丸ごとステーキとして炒めても、天ぷらやフライでも、どんな食べ方でも格別に美味しいのがポルチーニです。

このポルチーニが先週あたりに、私の家の敷地内にニョキニョキと出始めました♪
20180902_2

20180902_3

20180902_4

以前から数えるくらいのポルチーニは敷地内で採れていましたが、家の近くで数えきれないくらいの沢山のポルチーニが出てきたのは初めてです。本当に夢のようです。 今年は例年になく雨が多かったことがよかったのでしょう。

乾燥ポルチーニはスーパーなどでも、頻繁に見かけるようになりましたが、これらのポルチーニは、ほとんどが栽培ポルチーニです。もちろん、味も香りも超美味しいので安心して召し上がって頂いて大丈夫です。

でも、天然の本格的な超超美味しいポルチーニの味を知ったら、どんな人でもポルチーニ狂になるのです。
採りたての天然ポルチーニの香りはグルメ通の食感をくすぐり人々を魅了します。
乾燥させた天然ポルチーニも、採りたてと同じくらいに美味しいですが、乾燥の仕方によっては、採りたてのポルチーニを超えるくらい美味しくもなるのです。

乾燥させる方法は、一般的に2つの方法があり、それは天日乾燥とドライヤーによる電熱乾燥です。
どちらも、ポルチーニの香りが強くなり、とても美味しくしてくれます。

天日乾燥やドライヤー乾燥よりも、ポルチーニをもっともっと美味しくする乾燥方法をご存知ですか?
それは薪火乾燥です。
薪火の火力の強さを利用し、短い時間で完全に乾燥させ、味も香りも含めた味覚の美味しさを飛散させることなく閉じ込めることが出来、超美味しいまま長く保管することが出来るのです。
薪ストーブが少なくなった現代では、昔から伝わる伝統的で貴重な薪火乾燥はとても珍しく、コストも高くつくのでなかなか薪火乾燥のポルチーニを入手するのは難しくなりました。

私は、採りたての天然ポルチーニを軽く天日乾燥、又は、軽くドライヤー乾燥させた後に、薪火乾燥させることで、ポルチーニがとっても美味しくなることに気づきました。生ポルチーニが薪火の強い火力でトレイに付着しないよう軽く乾燥させ、その後に、短時間だけ薪火で乾燥させるのがコツです。
20180902_5a

20180902_6

美味しさを引き出すノウハウを公開してしまいましたが、この薪火乾燥ポルチーニを味わってみて下さい。
食べた方全員が、目を大きくして、「格別に美味しい!」と言ってくれましたので、本当に一度ご賞味されることをお薦めします。

私は生産者ではないので、皆さんに行き渡るほど大量には有りませんが、ホームステイに来られた方や自宅まで来ていただいた方には薪火乾燥の天然ポルチーニを使った手作りポルチーニ料理を食べていただけるようにします。

20180902_1a

20180902_1b

そして、ポルチーニ狩りの季節であれば、一緒に、ポルチーニを採りましょう。

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 0   :  comment 1   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。