美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

イチゴをお庭やバルコニーで育ててみませんか? 

昨日、アメリカに住む日本人の友人からeメールを受け取りました。この友達は、3年前、アメリカから来られて、私たちの家で1週間ホームステイされました。彼は40年前にアメリカに渡り、アメリカでの永住権を持っていらっしゃいます。1週間の短いご滞在でしたが、大変お世話になったことを感謝しています。と言うのは、スカイプでのイタリア語レッスンのアイディアを頂いたからです。それまでは、イタリアに住みながら日本の方にイタリア語をお教えする考えは全くなかったのでした。日本に住んでいた時は、イタリア語講師を長年続けていましたが、遠く離れたイタリアからもオンラインでイタリア語を教えることが出来るとアイディアを提供された時は本当に驚きました。アメリカ人は様々なお仕事にスカイプを取り入れることが大変普及していることも教えて頂きました。
知り合った時から、メールのやり取りをさせていただき、いろいろな情報交換が続いており、昨日のメールでは、アメリカでも経済危機が深刻になってきているそうで、彼は自分で野菜や果物を作ろうかなと言っていました。畑を持つ理由は、販売されている多くの野菜や果物は、大量の化学肥料で育てられ、農薬、殺虫剤などが使用されているので、健康面で心配があるからだそうです。そして、アメリカの農民の平均年齢は56歳と高齢化が進み、年々生産者が少なくなる傾向になっているとのことでした。因みに日本の農民の平均年齢は67歳だそうです。従って、野菜の価格がますます高騰していくことが予想されます。

さて、自分で野菜や果物などを作りたいと思いつつ、何から始めていいかわからないと言う方のために、子供も大人もみんな大好きなイチゴ栽培を紹介します。
fragole1

fragole2

私の場合は、トスカーナの田舎に引っ越してきたときに、友達から8つのイチゴの苗をプレゼントされたのがイチゴ栽培の始まりでした。6年前からイチゴ栽培を始め、毎年、イチゴが増え続け、昨年頃から毎日2キロくらいづつ採れるようになりました。
fragole10

田舎での今の季節は、畑仕事が忙しい時期です。このメールをきっかけに、イチゴの育て方を書いてみますので、庭を持っていらっしゃる方も、マンション住まいでお庭が無い方も、簡単にどなたでもできるので試してみてはいかがでしょうか?
無農薬有機栽培のイチゴは、安心して、美味しく食べることが出来ますし、何よりも、自分で作ったと言う満足感が得られます。

畑、庭に栽培する場合の準備する物:幾つかのイチゴの苗、有機肥料、野菜用の土、移植べら、小さな植木鉢、茎抑え用ピン、軍手。
マンションの方は、上記以外に、大きな植木鉢をご用意ください。

イチゴの作り方

①イチゴの苗と苗の間隔は約15cmに植えましょう。

fragole3
②親株から伸びた茎(ランナー)の途中にできた子株を植える為、小さな植木鉢に土を入れます。
fragole4

fragole5

③子株が植木鉢に根付くようにピンで茎を押さえます。
fragole6

fragole7

fragole8

fragole9

④茎が腐り始める10月頃、茎を切ると株別れしたイチゴが出来ます。
⑤株別れしたイチゴを小さな植木鉢から、畑の広い場所に(又は、大きな植木鉢に)移植します。
定期的にお水をあげましょうね。
採りたての新鮮なイチゴ、本当に美味しいですよ!
fragole11


次回は、忙しい方(私もそうですが)のために、簡単アイス(クリーム)、簡単ジャムの作り方を紹介します。





田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 1   :  comment 2   

コメント

新鮮でおいしいイチゴ 凄いなぁ!

フローレンスからボンジョルノ
一日2kgのイチゴ!凄いです。ホントに美味しいイチゴジャム作れますね。
アイスクリーム楽しみにしてます!

FLORENTIA55 #NN0jmGmk | URL | 2012.06.13 00:49  edit

毎日2kgのイチゴに加えて、今は、サクランボが食べ頃となりました!
この時期は、メインの食事よりもデザートのボリュームの方が多くなって・・・
食べすぎに注意です!!!

フィオレンツァ #- | URL | 2012.06.13 05:36  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/104-4ae928f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イチゴをお庭やバルコニーで育ててみませんか?】

昨日、アメリカに住む日本人の友人からeメールを受け取りました。この友達は、3年前、アメリカから来られて、私たちの家で1週間ホームステイされました。彼は40年前にアメリカに渡り、アメリカでの永住権を持っていらっしゃいます。1週間の短いご滞在でしたが、大変お世話...

まとめwoネタ速neo | 2012.06.10 15:40