美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

美味しいトマトソースの作り方 

8月は多くのイタリア人にとって最大のバカンスの月である。会社や様々なオフィスなどが一斉に長い連休に入り、街のマンションは窓を閉じて行楽地へと人々は流れるのである。しかし、今年は、何十年も起きなかった現象が起きている。それは、新聞の記事によると、例年バカンス休暇を取っていたイタリア人の半数は、今年は家で過ごすバカンスとなっている。その理由は、厳しい不景気で仕事を失った人や失おうとしている人が増えたこと、又、今年から驚くほど高い持ち家税が新しく加わったこと、その他諸々の各税金が引き上げられたこと、物価も値上げの傾向にあること等などが影響している。
私の住んでいる地元の多くのアグリツーリズモの経営者たちは、全くお客さんが来ないと嘆いており、厳しい経済状況が伺える。
家に残ったイタリア人は、昔の一般的にバカンスが無かった時代へと遡ったように、冬に備えての食べ物作りで忙しくなるとのこと。この8月にトマトソースの瓶詰めやジャムなどを作るイタリア人が増えそうだ。
私も8月にトマトソースを作るイタリア人の一人です。
私は、毎年、無農薬有機栽培農家(次回のブログでこの農家を紹介します)から約40kgのトマトを購入し、およそ40個の瓶詰めを作ります。作り方は簡単で、しかも、市販のトマトソースの瓶(缶)詰めよりも、はるかに甘く美味しいトマトソースが出来るので、興味のある方は是非お試しください。

トマトソースの作り方
使用する道具: ミキサー、木のヘラ、密封性の良い蓋付きのガラス瓶
材料: 熟した赤いトマト1kg、小さめの玉ねぎ1個、ニンニク1個、セロリ1本、パセリ1束、塩小さじ1つ、新鮮なバジルの葉を数枚、エキストラバージンオリーブオイル適量、
準備
salsa di pomodoro3
 
① ガラス瓶と蓋をきれいに洗ってから、大きめの鍋にお湯と瓶と蓋を入れて10分位煮沸消毒をします。
salsa di pomodoro4

② お湯から瓶と蓋を取り出し、きれいな布巾の上に置いて自然に乾かします。
salsa di pomodoro5

作り方
① トマトの皮を取るために、暑い8月の太陽の下に2日間くらい置きます。トマトは、より熟すので甘みが増し、皮が簡単に指でつまむと取れる状態になります。(トマトをサッと茹でても同じように皮は剥けやすくなりますが、甘みは増しません。)
salsa di pomodoro1

salsa di pomodoro2

② トマトの皮をむき、半分に切って、中にあるトマトの種と水分を取り除きます。
salsa di pomodoro6

salsa di pomodoro7

salsa di pomodoro8

salsa di pomodoro9

③ ②のトマト、おおざっぱに切った玉ねぎ、にんにく、セロリ、パセリ、塩をミキサーに入れ、高速回転モードで、ペースト状になるまで回します。
salsa di pomodoro10

salsa di pomodoro11

④ ③を鍋に移し、30分位、焦がさないようにかき混ぜながら煮込みます。
salsa di pomodoro12

⑤ 煮込んだ後、火を消してからバジルの葉とオリーブオイルを加える。
salsa di pomodoro13

⑥ 熱いうちにすぐ、トマトソースを瓶に入れます。瓶の縁から2cm程の位置までに入れます。
salsa di pomodoro14

salsa di pomodoro15

salsa di pomodoro16

⑦ 蓋をきつく締め、瓶を逆さまにした状態で、毛布や冬用の袢纏でくるみ、冷めるまで24時間おきます。ゆっくりと冷ますことで殺菌された瓶の中は自然に真空状態となり、新鮮さを1年以上も保てるようになります。
salsa di pomodoro17

salsa di pomodoro18

⑧ (24時間後) 冷ました後、蓋を上にして暗いところで保存して下さい。

私は以前からこの方法で毎年作っていますが、瓶詰めの密閉に失敗して腐らせたことはありません。コツは、トマトを煮込んでガスを止めた後、トマトソースがグツグツと沸騰している状態ですぐに瓶に入れ、直ぐに蓋をし、直ぐに瓶を逆さまにすることです。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


スポンサーサイト

テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

コメント

ホームメードのソース美味しいですよね

フローレンスからボンジョルノ
これは美味しいに決まってますね。手間をかけて一年中
美味しい生活。偉いなぁデス。ぽち。

FLORENTIA55 #NN0jmGmk | URL | 2012.08.19 15:56  edit

Florentia55さんへ
お褒め頂いて、とても嬉しいです。
この手作りのトマトソース、本当に美味しいんですよ。
だから、大変でも毎年作ることにしています。

イタリアーノ塾 #MlQgtKFg | URL | 2012.08.20 06:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/116-f840bf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。