美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

マレンマ 

トスカーナは綺麗なフィレンツェやシエナだけじゃない。
トスカーナにはマレンマもある。特にフィレンツェからシエナを通ってグロッセートのある南西方面へ下っていくと、風景が急に変わるのに気づく。なだらかな丘陵地帯の凹凸が、季節によって何とも言えない神秘的な美しさを感じさせてくれる。
papaveri

その丘陵地帯を過ぎてグロッセート、オルベテッロ、アルジェンタリオ、タラモーネ、カパルビオ、カスティッリョーネ・デッラ・ペスカイヤなどのある海沿いに近づくと、松ノ木の風景がとても魅力的な海を感じさせてくれる。今紹介したトスカーナの丘やグロッセート県周辺の海沿いがマレンマと呼ばれている。
argentario

Castiglione

marina

マレンマの意味は「沼地、湿地」である。今、マレンマの道路を走ると、広大なひまわり畑や麦畑が延々と続き、所々に羊の群れやマレンマ水牛に出会える。
girasole

grano

mucche

そして、広大な土地には農作業をしてるトラクターや干し草(Fieno)の円柱形が沢山置かれているので、のどかな田園風景を感じさせてくれる。
fieno

しかし、一昔前のマレンマの海沿いは、ほとんどが沼地だった。数世紀に渡って、マレンマは貧困とマラリアを意味していた。海沿いのマレンマはマラリアで死者が続発し続け、山のマレンマ(今、私たちが住んでる地域あたり)は山賊が出没する地域でした。

1800年頃にフィレンツェの貴族が長年に渡ってマレンマの沼地を干拓(Bonifica)したことをきっかけにマラリアは完全になくなったのである。しかし、貧困やマラリアの歴史が長かったことで過疎化が進み、現在はイタリア中で最も人口密度の低い地域となったのも事実。

fiume
最近は、このマレンマの未開発で大自然な魅力が見直されて、世界中からマレンマを愛する人々が訪れたり、住みつくようになってきている。トスカーナのマレンマと言えば、「Casa Vacanza」の代名詞となっており、癒しの目的で長い夏休みをのんびり過ごせる魅力的な地であることは世界的に有名で、グロッセート県だけでアグリツーリズモの数は、なんと7000軒にも上るほどである。そして、この広大な土地マレンマのもう一つの歴史を紐解くと、紀元前にはイタリアの先住民と言われているエトゥルスキがマレンマに住み着き、そのエトゥルスキの社会がこのマレンマで繁栄していたと記されている。

さて、マレンマ人の性格は、他のイタリアの地域では見られない独特の性格があり、この性格についてのお話は次回のブログで紹介します。


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/117-732e1b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)