美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

グラツィエッラ 

私たちのマレンマでの暮らしをより簡単にしてくれるのがグラツィエッラの農家である。
なぜなら、彼女の直売店では、食品のほとんどの物を買えるからです。全てが無農薬有機栽培で、野菜、果実、米、小麦、パスタ、肉、チーズ、調味料、(トマト)ソース、豆類等など、常に食べるものをほとんど全て入手できるのです。その全てが美味しく、やはり無農薬有機栽培食品の美味しさにこだわる者にとってはとても貴重なものです。私たちも結構自分たちで作っている方ですが、今年のような干ばつ続きでは水の問題も有り、グラツィエッラの野菜に頼れるのでとても助かりました。

さて、グラツィエッラの農家は、グロッセート郊外の平野にある100ヘクタール以上もある大規模な農家です。
マレンマの農家の特徴の一つが、女性も逞しく、男性同様に、又は男性以上にバリバリ働くと言うことで、昔からマレンマでは女性が大黒柱になる傾向が強いのです。紀元前に、このマレンマに住んで繁栄していたエトゥルスキの社会構造も、女性上位の社会を築き上げ、女性が権限を持ち、秩序を持った穏やかな暮らしをしていたことが歴史書に記されているのです。なので、私の個人的な想像ですが、マレンマーニにはエトゥルスキの血筋と言うか遺伝子が受け継がれているような気がします。それを裏付けるかのように、グラツィエッラの考えひとつで、無農薬有機栽培の大規模農家を始めたことや、グラツィエッラ一人が全ての大勢のお客との信頼関係を担っていること、グラツィエッラが畑作業も、直売のお店でも大活躍していること、そして、北イタリアでは考えられない「農家が顧客サービスをすること」に力を入れていること、特にこの顧客サービスを今回は紹介したいのですが、それは、毎年7月末に、お客様感謝祭として、お客さん全員を招いての無料食べ放題と言う盛大で豪華な夕食会を開催していることです。この食事会パーティーの開催を決めているのもグラツィエッラ。

時期は、農家にとって大変忙しい時期、且つ1年で最も暑い時期にもかかわらず、家族全員はもちろん、親戚や友人たちをスタッフに加え、1週間も前から夕食会の準備をするのです。招かれるお客さんの人数はなんと400人以上と言うから驚きます。そして、皆がお腹いっぱいになるほど準備されているのにも再び驚かされます。メニューも豊富で、バーベキューやピッツァからベジタリアン・べガンメニューも用意し、オードブルやワインから数々のプリモピアット、セコンドピアット、フルーツ、ケーキ等のデザートなど、全ての材料が自家製の手作りメニューと言うのも、感心すると同時に驚きです。

セルフサービスで皆さんが食べたいメニューを選んでいるところ
グラツィエッラ1

マレンマ風ブルスケッタ!ニンニクとトマトとオリーブオイルの組み合わせが最高です。ベースのパンも全て自家製。
グラツィエッラ2

ひよこ豆料理
グラツィエッラ3

夕食会の様子
グラツィエッラ4

生バンド演奏や歌声をBGMとして聴きながらの夕食会はムード最高
グラツィエッラ5

暗くなるまで演奏や歌を披露してくれました。おかげで素晴らしい夕食会になりました。
グラツィエッラ6

牛を数十頭以上も飼っています。新鮮で美味しい!物凄い量のステーキが焼かれました!
どのくらい?400人分よ!
グラツィエッラ7

会場はいい雰囲気のまま、マレンマの夕暮れ時を経て暗くなるまで続きます。
グラツィエッラ8

豆料理、ナス料理、ズッキーニ料理、肉料理、・・・豊富なメニューが並んでいました。
グラツィエッラ9

美味しいメニューがセルフサービスで食べ放題!皆さんが本当にお腹いっぱい食べていました!
グラツィエッラ10

自家製のメロンとスイカ。どちらも甘く美味しい。私たち家族は、グラツィエッラのこのメロンとスイカを今年は数えきれないほど食べました。「ごちそう様」でした。
グラツィエッラ11

セモリーナをベースに生クリームとヨーグルトをミックスさせて果汁をかけた美味しいトラディッショナルなデザート!
グラツィエッラ12

所狭しと大勢の人で会場が賑わい、招かれた皆さんが、ワインに、和やかな雰囲気に、そして美味しさに、酔っていました。
グラツィエッラ13

一番右がグラツィエッラ。グラツィエッラとスタッフたちは、お客様に感謝して夕食会に招いてくれましたが、逆に私たちお客がグラツィエッラ達に感謝しなければと心から思いました!「本当にありがとう!!!」
グラツィエッラ14

グラツィエッラの農家の商品は、イタリア全国に直送されています。
グラツィエッラの農家(企業名はサン・フランチェスコ)のサイトは下記です。
http://www.sanfrancescobio.com/



田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!
スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/119-c730ad6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)