美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

リヴィーニョ(Livigno) 

リヴィーニョ(Livigno)は、人口6千数百人のイタリア共和国ロンバルディア州ソンドリオ県のコムーネの一つで、スイスとイタリアとの境界のイタリア側にある無税の街として知られている。
歴史を紐解くと、無税の街になった理由も興味深い。まず、標高1885mのリヴィーニョはイタリアで最も平均気温が低く、雪の多い地域で、3000m級の絶壁を持つ山々に囲まれており、雪崩地帯の続く峠の道は、秋から雪が解ける5月頃までの6か月間は、完全に閉鎖されていたため、孤立状態が続いていた。このような理由で15世紀にリヴィーニョを支配していた富豪や貴族の多い温泉地ボルミオ(Bormio)がリヴィーニョに無税の特権を与えたことから、1953年にボルミオとリヴィーニョを結ぶフォスカーニョ峠(Passo Foscagno)が完成した後も、イタリア政府も無税の特権を継承させることで現在も無税の街として認められているのである。
フォスカーニョ峠を通ることでリヴィーニョへは年中行けるようになった。
その他のリヴィーニョへの行き方は、どちらも夏だけになるが、今回私たちがリヴィーニョに来る時に通ったハラハラドキドキのガヴィア峠、そして帰りに通ったフォルコラ峠(Passo Forcola)-ティラノ(Tirano)-アプリカ(Aprica)-エドロ(Edolo)を経由する道がある。
リヴィーニョでは、無税でのショッピング、冬はスキー、夏は避暑地、トレッキング、ハイキング、カヌー等などが出来るので、ホテルや貸アパートも沢山揃っている。街全体が最近流行のアウトレットのお店が多いのが印象的ですが、アパレル関係のブランドを求めるのであれば、やはり、イタリア各地の郊外にある大型アウトレットのお店の方が安いし品数が揃っていると感じました。なので、リヴィーニョでお買い得なのは、タバコやアルコール、そしてガソリンなどです。ここは避暑地として、又はウインタースポーツを楽しむ目的で来るといいでしょう。
また、リヴィーニョから10キロも行けばスイスに入れるのでとても魅力的なスポットです。

今回、リヴィーニョに行くときに通ったガヴィア峠(パッソ・ガヴィア)
livigno1

1954年にガヴィア峠の険しい細道から転落して犠牲となった人たちの名前が刻まれている。
この事故をきっかけにこの道が閉鎖され、この道の横にトンネルができた。でも、数キロに渡る崖っぷちの危険な細道はトンネルの前後にも長~く続いている。
livigno2

ここが転落した場所。昔はガードレールもなかった。今でも、このガヴィア峠の危険さを知らない人がいて、ドイツから大型トラックでナビを頼りに運転して、途中の細道で崖っぷちから落ちそうになり、前にも後ろにも行けなくなり、レスキュー隊にSOSを発信することも時々あるらしい。
livigno3

リヴィーニョからの帰りは、ガヴィア峠を避けてフォルコラ峠から戻りました。
livigno4

途中、スイス側の綺麗な山の景色も見えます。
livigno5

3000m級の山に囲まれたリヴィーニョ
livigno6

リヴィーニョの街の風景
livigno7

街のメインストリート
livigno8

建物には綺麗な花のジェラーニオが飾られていて、やはりイタリアですね。
livigno9

リヴィーニョの街にある古い木造のレストラン
livigno10

街のメインストリートに面しているスキー場
livigno11

街の多くは新しい建物ですが、古い家も残っていて、そのコントラストが印象的!
livigno12

ブランドのお店が結構ありました。
livigno13

家の壁に描かれた絵も素敵です。
livigno14

リヴィーニョの住宅地域
livigno15

ガソリンが無税なのでとってもお得! イタリアのガソリン価格はヨーロッパでもっとも高く、普通、ベンジーナ(senza piombo)は約2ユーロするのですが、ここでは、なんと1.21ユーロと安~い!!!
なので、ガソリンを満タンにして、携帯のガソリンタンクに持ち帰る人も結構多いそうです。しかし、タンクでの携帯は10リットルまでの制限もあるそうです。
livigno16



田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
現在、上級クラスの3名でのグループレッスン(450円/1レッスン・お一人)にお一人の方が申し込んでいます。このグループレッスンへの参加をご希望される方は、サイトのお試しレッスン予約フォームからお知らせ下さい。
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/122-92d880aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)