美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

サフラン物語(第3話) 

馬に乗った3人の男の中の一人が、向こうの宮殿前の階段で待っていた伯爵に向かって大きな声で叫んだ。
「E’ tornato padre Santucci!」 <サントゥッチ神父が帰って来たぞー!>
敵ではないと分かった瞬間、広場にいて緊張と不安で一杯だった私たちも伯爵も、みんな喜びの表情に変わった。
帰ってきたのは、夏の前に帆船(vascello)でチヴィタヴェッキア(Civitavecchia)港から出港してスペインに向かって行った神父サントゥッチだったのだ。

(チヴィタヴェッキアは現在、宮城県石巻市と姉妹都市関係にある。伊達正宗の家来であった支倉常長が1613年に石巻港から出港し、ローマ法王に会うため、1615年にイタリアに着いたのがチヴィタヴェッキア港である。)

神父がスペインに行った理由は、宗教裁判所がカトリックに反対する異端宗派の人々を罰するための許可をスペイン国王から得る為でした。ただ、私たちの神父は植物学者でもあり、公にはスペイン国王を訪問することでしたが、それ以外に、個人的な興味で、アフリカに近いスペインの未知なる植物にも大変関心があったことが以前から知られており、今回の公務の旅を利用して植物学の研究もするに違いないとうわさされていました。

「Aprite le porte! E suonate le trombe! <門を開けーっ!ラッパを鳴らせ―っ!>」
と伯爵は大きな声で皆に向かって命じた!

すると、すぐに門が開かれ、広場にトランペット部隊と太鼓部隊が並び、凱旋帰国で歓迎する時に鳴らされる行進曲が大演奏された。
大衆は期待感を胸いっぱいに膨らませながら、門の方向を見て待っていた。
すると、ついに、先頭の2人が馬に乗って入って来た。次々と国旗持ちの付いた馬車が、1台、2台、3台、4台、・・・と連続的に入って来て、広場には十数台の馬車が並んだ。各馬車の中には金銀宝石などを入れる時に用いられる大きな宝石箱が幾つも積まれていた。最後の馬車から、サントゥッチ神父がゆっくりと出てきた。
私も、伯爵も、皆も、疲れて出てきたサントゥッチ神父に労いと歓迎の拍手を送ってはいたが、はっきり言って、馬車に積まれている煌びやかな宝石箱の中身が気になっていた。
大衆がざわめき始め、宝石箱に何が入っているのだろうと隣同士で話しているのが聞こえた。
「金や銀などの宝石かな。それとも珍しい食べ物か? 絹などの生地だろう。いや、教会に飾る装飾品では・・・」

(サフラン物語第4話に続く)

サフラン物語第3話を書いた後の一言: サフランのことを考えたら、どうしてもサフランが食べたくなって、いつも作っているファーロのパンと一緒にサフランパンも焼いてみました。

子供たちも大喜びで、「うまい美味い、又作って!」とリクエストされました。
本当にこんなに美味しいパン、どうして今まで作らなかったのかと思うほど、特別に美味しいパンでした。
香りもよし、味もよしで、特にサフランの香りは食べた後も暫く余韻が残って嬉しくなると言うか幸せな気分にさせてくれます。
サフラン032

中央の上がサフランパン、他3個はファーロパンです。
サフランパン1

サフランパン2

サフランパンとは、オリーブオイルやチョコレートがとっても合うので、まずはチョコレートを塗って食べてみました。
サフランパン3

格別に美味しいサフランパン!本当にお勧めします。作り方は「フィオレンツァ サフラン農園」のサイトのレシピに掲載しましたのでご覧くださいね。 レシピ⇒ http://crocusfarm.web.fc2.com/sub2.html


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

フィオレンツァのサフラン農園は、『マレンマで一番美味しいサフラン』を送料無料でお届けします!
http://crocusfarm.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話は、「スカイプドイツ語」で検索すると、GoogleでもYahooでも検索結果第1位! 初心者から検定試験対策まで楽しくドイツ語を勉強できる。
http://deutschjuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!私も携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

サフラン  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/131-3e4dceec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)