美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ロー(Raw)風スパゲティ 

最近、小麦粉アレルギーの人が増えていると言うニュースをよく耳にします。
小麦粉アレルギーの人向けには、トウモロコシの粉で作ったスパゲティとかお米の粉で作ったスパゲティなどが市販されていますが、どれも価格が高いので驚かされます。
そこで、野菜を上手に利用した低価格、低カロリー、生野菜が美味しく食べれる健康的なスパゲティタイプを紹介します。

小麦アレルギーの人だけでなく、ダイエットされている方や健康食がお好きなベジタリアンやローフードの方にもお奨めです。
このスパゲティはスパイラル形状ですが、野菜スライサーを利用することで、いろいろな野菜が誰でも簡単に素早く美味しく作れるのです。

私はアマゾンコムで購入しましたが、いろいろな製品がありますので、「スパイラル野菜スライサー」のキーワードで検索して見て下さい。

スパイラル野菜スライサーを初めて使った時、とっても感動しました。
野菜をクルクル回しながら、ニンジン、キュウリ、ズッキーニ等々、どんな野菜も素早くスパイラル状にしてくれるのです。
そして、私はズッキーニを生で食べたことが無かったのですが、スパイラル状にするとズッキーニが何と生で美味しく食べれることも分かりました。

そこで、スパゲティの代わりにこのズッキーニを使用した美味しいレシピをお教えします。

今回のソースは2つのバリエーションを作って見ました。
一つは「ロー(Raw)トマトソース」、もう一つは「ペースト・ジェノベーゼ」のロー(Raw)風スパゲティをご紹介します。

ロー(Raw)トマトソースの作り方(4人分)
材料:
① 熟したトマトを300gから400g位を用意します。
② 玉ねぎ1個
③ ニンニク1個
④ パセリ適量
⑤ セロリ適量
⑥ 塩少々

作り方:
① 材料を全てミキサーに入れてソース状にする。


ペースト・ジェノベーゼの作り方(4人分)
材料:
① カシューナッツ 10g~20g
② バジリコ 約50枚
③ シソの葉 約50枚
④ エキストラ・バージン・オリーブオイル たっぷり
⑤ パルメザンチーズ 適量
⑥ ニンニク 1個か2個
⑦ 塩少々

作り方:
① 材料を全てミキサーに入れてペースト状にする。
今回は、緑のシソの葉も使ってみたが、ペースト・ジェノベーゼをより美味しくしてくれた。


ロー(Raw)風スパゲティの作り方
材料:
① 太めのズッキーニ 1本

作り方:
① スパイラル野菜スライサーにズッキーニをセットして手で回しながらスパイラル状にすれば、ロー(Raw)スパゲティの出来上がり。

レシピはとっても簡単なのですが、一応、写真で分かりやすく説明しますね。
これがスパイラル野菜スライサーです。
ロー(Raw)スパゲティ1

太く大きめのズッキーニを半分に切ります。
ロー(Raw)スパゲティ2

ズッキーニを野菜スライサーにセットします。
ロー(Raw)スパゲティ3

野菜スライサーのハンドルを回すだけ。
ロー(Raw)スパゲティ4

本物のスパゲティよりも長いスパイラル状のスパゲティが簡単に出来ます。
ロー(Raw)スパゲティ5

ロー(Raw)トマトソースを盛り付けます。
ロー(Raw)スパゲティ6

バジリコを添えて
ロー(Raw)スパゲティ7

オリーブオイルをたっぷりかけて 美味しそう
ロー(Raw)スパゲティ8


そして、次は、ソースのバリエーションを変えて食べてみましょう


これは、ペースト・ジェノベーゼのソースで食べるロー(Raw)風スパゲティ。
ロー(Raw)スパゲティ9

普通のペースト・ジェノベーゼと違うのは、松の実の代わりにカシューナッツを使ったことと、バジリコだけではなくシソの葉も使ったことが、ペースト・ジェノベーゼを超美味しくするコツ
ロー(Raw)スパゲティ10

ロー(Raw)風スパゲティ、いかがでしたか?
ズッキーニで作ったスパゲティ ! ! どう見てもズッキーニに見えないでしょう !  
私たち家族は、今日も楽しく美味しく、ロー(Raw)風スパゲティを味わったのでした。

野菜スライサーはいろいろなレシピが出来て超便利。私のアイデアですが、和風のRawざるそば等も美味しいのでは・・・。例えば、ズッキーニをお蕎麦に見立て、薬味としては、シソ、刻み海苔、わさび、南蛮など、そして、長芋があれば美味しい「とろろざるそば」が出来るのではないでしょうか?お蕎麦を煮込まず、生で食べるお蕎麦が美味しく簡単に出来るはず~


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 読者のクリックが更新する意欲を生むのです!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」は、「スカイプイタリア語」で検索すると、GoogleでもYahooでも2011年から検索結果連続第1位をキープ! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

フィオレンツァが『マレンマで一番美味しいサフラン』を送料無料(1g以上)でお届けします!
http://crocusfarm.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

ドイツ(語)のことなら、このブログ。本当に役に立つことばかりが書かれているのでお勧めします!
http://deutschjuku.blog.fc2.com/

「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話は、「スカイプドイツ語」で検索すると、GoogleでもYahooでも検索結果第1位! 初心者から検定試験対策まで楽しくドイツ語を勉強できる。
http://deutschjuku.web.fc2.com/

クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


スポンサーサイト

テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/166-571248eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)