美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

10年ぶりの再会 

ジェノバに住んでいた時、偶然、友達から紹介され、それ以来、気の合う家族同士としてつながってきました。私たち家族がジェノバに住んでいた時は、時々、家族同士でどこかにハイキングに行ったりして楽しくお付き合いしていた仲の良い家族です。
彼らもイタリア人と日本人の夫婦で、お互いの子供も同じような年齢なので、家族同士の話題も全て自然に共通する興味のある話題になり、話は途切れることなく延々と続くと言った感じです。

今年のバカンスは、お互いの家族が、いつも私たちがバカンスを過ごす山で、一緒に過ごすことになったのです。
私たち家族がジェノバから、今住むトレンティーノ州のグロッセートに9年前に引っ越したことで、彼ら家族とは、10年ぶりの再会となったのでした。

さて、今回もバカンスの間は、家を空けることになるのですが、ちょうど、ペルシアーネ(Persiane=雨戸)の修理や塗装も必要になっていたことから、一瞬、こんな都合の良いことを考えてみた。
それは、「私たちの飼っている動物の世話もしてくれる上手な雨戸修理屋さんがいればなんて素晴らしいこと・・・・」

manrico_a
私たちの家についている雨戸は左右に開閉するタイプですが、イタリア語で雨戸のことをペルシアーネと言います。

私は、友達から聞いた話で、マルケ州に住むアルゼンチン人の上手な雨戸修理屋さんがいることを思いだした。

私は、“願い事は心から願えば何とかなるもの”と信じてきた。

私たちの自宅とマルケ州は往復1000キロとかなりの距離があり、且つ、バカンスは3日後に迫っていたのでしたが、思いつくなり直ぐに電話をして相談したのでした。

電話では、初めて話をする雨戸修理屋さんのダニエルが相談を聞いてくれたのですが、ちょうど仕事が入っており、且つ、3日後から始まる急なお仕事なので、残念ながらできそうもないとの話になり、それでも、私は「今すぐの返事でなくてもいいので」と付け足して電話を切った。

後は、運命に任せるだけで、駄目なら仕方ない。と、何も心配せずに返事を待った。

その夜、ダニエルから電話があり、何とか、今、受けている仕事の日程を調整したからと、はるばるマルケ州から私たちのところに来てくれることになったのでした。
私は心から感謝すると同時に、嬉しくてたまらなかった。

条件は、家中の8か所のペルシアーネ(雨戸)の修理を含むペンキ塗りと、犬、猫、ニワトリの世話と、畑に水をあげることで、私の自宅に住み込みしながらこれらの仕事をやってもらうことでした。もちろん、ダニエルの提示した修理代金に全て含む形です。

よく考えると、こんなにも自分に都合の良い話は、町の修理業者にいくらお願いしても断られるにきまっている無理な話だけに、本当にダニエルに感謝したのでした。

遠いトレンティーノまで行くことを考えると、私たちは早朝にバカンスへ出発するので、ダニエルには、全ての説明をするため、バカンス前日に来てもらう必要があったのですが、期待通りダニエルは前日に来てくれたので、一通りの説明をすることが出来ました。(よかった。これで明日の朝、出発できる!!)

さて、出発する土曜日の朝のこと。
ちょうど出発しようとした時、水道が断水したことに気づいたのです。
あ~ 困りました。水の出ない家にダニエルを迎えるのでは申し訳なく、直ぐに、水道局に電話をして対応してもらうことにしたのですが、土曜日だったことも有り、別の地域の担当者を待ち、問題確認だけでもしていただくことになりました。
今日と明日の日曜は、ちょうど私たちの地域の担当者が不在だったので、2日後の月曜日に修理するとの返事をいただいたのでした。

事情を察したダニエルは「何も心配せずにバカンスに行っていいよ。私は大丈夫。」と言ってくれました。
私たちの敷地内には100メートルも離れた場所ですが、湧水があり、それを畑用に使っていましたが、後で聞いた話では、ダニエルは2日間、その冷たい湧水で体を洗ったそうです。

結局、朝9時の出発予定がお昼の12時出発となったので、且つ、途中のフィレンツェの高速道路では8月のバカンスから帰る人たちによる大渋滞に巻き込まれ、トレンティーノの山のアパートに着いたのは夜の9時になってしまいました。

キッチン付きの自炊ができるアパートを借りたので、夜9時過ぎから夕飯の支度をしなければ・・・と考えていた時に、バカンスを一緒に過ごす友人家族から電話があり、彼らはジェノバから直接、トレンティーノに向かい、その日の夕方には山のアパートに着いていたので、私たちが遅れたことに気を使い、夕飯を準備するから一緒に食べようと言ってくれたのでした。何と有難いこと、心温まる友情に感謝しました。

manrico1
二家族7人が一緒に山に登って記念撮影デ~ス。

manrico2
ラーゴ ディ ピアンパルー(Lago di Pian Palu)の湖を背景にもう1枚。

manrico3
カスカータ ディ ナルディ(Cascata di Nardi)と呼ばれる130mも高いところから落ちてくる大滝の前。迫力ありましたっ

manrico4
カスカータ ディ ナルディの大滝は、トレンティーノの有名なスキー場のマドンナ ディ カンピッリョ“madonna di campiglio”の近くにあります。

manrico5
標高2608mにある山小屋で一休み。ここからは頂上のチェヴェダーレ山(Monte Cevedale 3769 m)が美しく見えるよ♪
たしか富士山の標高は3776m !?  ほとんど同じ高さ~?

manrico6
前回、一緒にハイキングした時は子供たちは3才と5才で、今ではこんなに大きくなりました。

manrico8
ラーゴ ディ ピアンパルーの美しさに惹かれて何度も訪れた湖ですが、本当にいい眺めでしたよ~~~♪

1週間のバカンスは、みんな一緒に山を歩き、楽しかったし、久々に会った友人とも十分にお話しもできた・・
無事、トスカーナの自宅に戻り
犬も猫もニワトリも皆元気で
家のペルシアーネも見違えるように新品になっていた・・

人とのつながりって、なんて温かい、なんて大切なことなのか・・・それを肌で感じた感動の1週間でした。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 読者のクリックが更新する意欲を生むのです!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」は、「スカイプイタリア語」で検索すると、GoogleでもYahooでも2011年から検索結果連続第1位をキープ! 
http://italianojuku.web.fc2.com/

マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

フィオレンツァが『マレンマで一番美味しいサフラン』を送料無料(1g以上)でお届けします!
http://crocusfarm.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。

ドイツ(語)のことなら、このブログ。本当に役に立つことばかりが書かれているのでお勧めします!
http://deutschjuku.blog.fc2.com/

「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話は、「スカイプドイツ語」で検索すると、GoogleでもYahooでも検索結果第1位! 初心者から検定試験対策まで楽しくドイツ語を勉強できる。
http://deutschjuku.web.fc2.com/

">クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


スポンサーサイト

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/171-07f6f70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)