美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

アブルッツォ旅行記その3 

オオカミセンター(Centro del Lupo)でもらったパンフレットを見て、私たちの旅程が決まった。
このパンフレットに掲載されていたのは、何と、ヨーロッパで最も透明度の高い綺麗な川がこの近くにあるとのこと。
マウンテンバイクを借りれば、この川沿いのコースを自由に周ることも出来るし、また、カヌーでこの川を往復することも出来ると言うのだ。
それで、私は子供たちに「明日は、ヨーロッパで一番きれいな川に沿ってマウンテンバイクを借りて走るからね。」と言うと、子供たちの目は、嬉しそうにキラキラ輝いた。

さて、このティリノ川(Fiume Tirino)とは、ヨーロッパの一番南にある氷山、且つ、アブルッツォ州の最も高い山であるグランサッソから生まれる川であり、特徴として、グランサッソの根底から湧き出てくる大量の湧水が合流する為、いつも綺麗で透明な水であり、1年中、透明度と水温は変わることはないそうです。ですから、大雨の後も透明な川であり、また、夏も冬も同じ10度の水温が保たれているのだそうです。
だから、動画には川の中をダイバーが泳いでいる映像もあるのですが、水温が冷たいので、長く泳ぐためにはウエットスーツが必要とのことでした。
また、ティリノ川は山脈と山脈の間に出来た比較的平らな谷を流れているので、流れはゆっくりと穏やかであることも特徴の一つとなっているので、野鳥や珍しい植物が数多く生息する自然環境が整っている。珍しい植物と言えば、川の中で綺麗な緑色の草がなびいていて、この草が川を緑色に輝かせているようです。

さて、ティリノ川のマウンテンバイクとカヌーコースのスタートポイントは、ボッシ スル ティリノ(Bossi sul Tirino)のビジターセンター(Centro visita)から始まるが、ボッシ スル ティリノの村は、ポポリ村から20分ほど離れたところにある。
私たちは、このティリノ川で2日間遊ぶことに決め、初日はマウンテンバイクで、2日目はカヌーで楽しむことにした。
マウンテンバイクで遊ぶ日の朝、パン屋で美味しいアブルッツォのパンを、農家の直売所で美味しいペコリーノチーズを買い、お昼には絵に描いたような綺麗な川沿いでパニーニを食べ、真夏のような灼熱の太陽の下、マウンテンバイクで走りながら見つけた中世時代から湧き出ている水飲み場で水を浴び、とっても楽しく充実したバカンスの1日となったのでした。

どうぞ、写真と動画をご覧ください。

このビジターセンターで明日のカヌーの予約をし、マウンテンバイクを借りました。
abruzzobici1

ヨーロッパで一番きれいな川に沿って・・・「さあ! 走ろう♪」
abruzzobici2

「うわぁ~!」息を飲むほど、凄く綺麗!
abruzzobici3

何て透明な水・・・
abruzzobici4

こんなにも輝いている川  見たことがない・・・
abruzzobici5

しばらく 川の美しさに 見とれていました
abruzzobici6

この川沿いに自転車を置いてパニーニを食べていると・・・
abruzzobici7

カヌーがやってきました
abruzzobici8

中世時代から湧き出ていると書かれていた水場! 昔はここでお洗濯もしたそうな
abruzzobici9

暑かったので 思わず 頭から水をかぶりました。「気持ちいい~」
abruzzobici10

「冷たくて、ほんとに美味しい!」
abruzzobici11

緑輝く水草の美しさを見ながらのマウンテンバイク 「楽しかった♪」
abruzzobici12


下記はティリノ川の動画です。
https://youtu.be/RwqPudmVZk4


アブルッツォ旅行記その4に続く≫


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 読者のクリックが更新する意欲を生むのです!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m


田舎暮らし ブログランキングへ


イタリア語 ブログランキングへ
↑貴方のクリックが次の記事への活力源となっています!

私が教えるスカイプイタリア語「イタリアーノ塾」は、「スカイプイタリア語」で検索すると、GoogleでもYahooでも2011年から検索結果連続第1位をキープ! http://italianojuku.web.fc2.com/

「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話は、「スカイプドイツ語」で検索すると、GoogleでもYahooでも検索結果第1位! 初心者から検定試験対策まで楽しくドイツ語を勉強できる。
http://deutschjuku.web.fc2.com/

私もスカイプ通訳する 私の通訳者「マイ・インタープリター」は、イタリア語やドイツ語によるスカイプ国際会議や電話代行サービスが人気です。 http://myinterpreter.web.fc2.com/

「フランセ塾」スカイプフランス語会話は、新しくセルジュ講師をお迎えし、フランス語革命を進めてまいります!
http://francaisjuku.web.fc2.com/

フィオレンツァが『マレンマで一番美味しいサフラン』を送料無料(1g以上)でお届けします!
http://crocusfarm.web.fc2.com/

私のfacebookサイトは、
http://www.facebook.com/fiorenza.marchesi?sk=info&edit=basic#!/fiorenza.marchesi です。


クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

コメント

新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

アレッツォは、ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖十字架伝説」を見に行きました。
http://desireart.exblog.jp/21750947/

今年もトスカーナからのおたより楽しみにしております。
本年もよろしくお願い申しあげます。

dezire #tLX0El8c | URL | 2016.01.03 19:02  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/192-01795a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)