美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

イタリア語会話リスニング教材、遂に完成! 

やっと、完成しました~~~!
いろいろな壁を乗り越えて、皆さんからアドバイスやご声援をいただきながら、念願のイタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」を完璧に完成させることが出来ました。
asco1_3Dbook

遡ること約30年、私は日本語を学びながらイタリア語を教え始めました。
二十数年前にも講師仲間とディスカスして、日本全国で販売できるようにと漠然と模索したことがありました。当時は、オーディオカセットテープが主流で、やっとCDが出始めた頃でしたので、それらのメディアにイタリア語会話を吹き込んだりして提供することは可能でしたが、アイディアだけで実現しませんでした。

結局、足を運んで、直接、大学や公民館などで生徒さんにイタリア語を長年お教えし、数年前からはスカイプでイタリア語を教えるようになったのです。

ここ数年、イタリア語が素早く上達する方法について考えていましたが、イタリア語検定試験の中でもリスニングが苦手な生徒さんが多く、リスニング力が強化されないと会話も上達しないことは以前から知っていた通りで、再認識しました。

それで、一人でも多くのイタリア語学習者が、より素早く上達できるようにとの思いで、リスニング教材を作り始めたのでした。
そして、ついに、生徒さんにも、生徒さん以外の方にも、イタリア語を勉強されている全ての方に、イタリア語会話リスニング教材をご利用していただくことで、皆さんのイタリア語を上達させるツールが完成したのです。

そうです。ついに、イタリアーノ塾のサイトから私が作ったリスニング教材を簡単にダウンロードしていただくことが出来るようになったのです。

2年前にWebマーケティングの講座受講を開始し、1年前から、テキスト作りに着手し、数か月前から収録作業を開始し、一室をスタジオ並みに高品質の収録が出来るよう準備し、よりクリアな音声を目指して試行錯誤しながら、全く手抜きも妥協も無く、ペルフェットなリスニング教材を完成させることが出来ました。約2か月前には、大まかなPDFテキストと未処理の音声ファイルを昔の生徒さんや知人の方にご協力していただき、モニタリングを開始していただいた結果、皆さんから、とっても素晴らしいとの評価をいただきましたので、本リスニング教材で学習された方の声をサイトに掲載致しました。

この1、2ヶ月は、イタリア語会話の音声ファイルを何度も聴いて、満足しないところがあれば録り直しをしたり、テキストを含めて何度も見直しをかけ、品質を少しでも上げる努力をしてきました。そして、ついに、4月1日から皆さんにご提供することが出来るようになったのです。
振り返って考えると、長い道のりでしたが、コツコツと努力を重ね、リスニング教材を完成させることができて本当に満足しています。

テキストはPDF版です。最近のAdobe Reader XIバージョンでは、PDFテキストに書き込みも簡単に出来るようになったので、本教材のリスニングに関連する練習問題の解答欄に、✔記号を付けたり、イタリア語の解答を瞬時に書き込むことが出来て本当に使える教材に仕上がっています。

また、リスニングの会話本文に使われている単語総数は1万4千単語を超えるほどのボリュームですが、主な語彙に日本語訳を付けましたので、新しい単語や難しい単語が出てきても心配ないようになっています。これらの語彙は、なんと、総数1911単語の一つ一つに会話本文の内容にふさわしい訳を付与していますので、リスニングの内容は簡単に把握して頂けるものと思います。

リスニング教材のレベルは、初級・中級用と記していますが、初級・中級レベルの方達だけでなく、上級レベルの方にも聴いていただきたいと思っています。リスニング音声ファイルは100ファイルもありますので、イタリア語の様々な言い回しや表現を豊富に織り交ぜたイタリア語会話を何度も繰り返し聴かれることで、上級者であっても、これらの言い回しを新たに自分のものにすることが出来ますし、より自然にイタリア語が話せるようになるのです。
それで、レベルを問わず、イタリア語を学ばれている皆さんの一人でも多くの方に聴いていただきたいと思ったのでした。

毎日、何度も繰り返し、継続して聴くことが大切です。

そして、毎日、ascoltiamo in italiano 1のイタリア語会話を聴くと、必ず、イタリア語がより簡単に話せるようになります。

イタリア語のリスニングに興味のある方やイタリア語会話を上達させたいと思っている方は是非、下記のご案内のページをご覧下さい。
http://www.italianojuku.com/sub50.html

皆さんのイタリア語がより上達しますように!  フィオレンツァより
fiorenza1web

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/200-c93828eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)