美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

山菜に頼る 

冬の野菜がちょうど終わり、新しい野菜を植えるための畑を耕す時期なので、この季節になると、どうしても畑から採れる野菜が少なくなる。

畑を耕し、自分で作ったコンポストの肥料を使っての畑作りが始まった!
コンポストは、藁、牛糞、家庭で出る生ごみ、どんぐりの木の落ち葉等を数か月保管したもの。
今から、種まきや苗植えをすれば、収穫は早くても5月の末頃になる。

1度、自分の育てた野菜を食べると、スーパーから買う野菜は、もう食べれなくなる。
それは、美味しさと新鮮さが全然違うからです。
なので、この時期に食べる野菜は、無農薬有機栽培農家のグラッツェラさんのお店から買うか、或いは、自分の敷地内で採れる山菜しかない。
グラッツェラさんのお店までは、往復2時間もかかるので毎日行ける訳ではない。
結局、この時期は、多くの場合、山菜に頼るしかない。
幸いに、敷地内には、タンポポやわらびが沢山出てくるので好都合である。また、私たちは、イラクサ畑と呼ぶくらいの広い範囲でイラクサが採れる場所もいくつかあるので、イラクサやタンポポ、わらびは、採り放題・食べ放題なのです。

考えてみれば、ミネラル、ビタミンを豊富に含んでいる春に採れる山菜は、(食べ物の少ない)長い冬の時期を過ごした人間の栄養不足の体に、自然のもたらす恵みによる天然の栄養補給をしてくれる大切な役割を担っているように思える。

さて、今回は、イラクサ入り手作りパスタをご紹介したいと思います。
普通の手作りパスタと作り方は全く同じ。
ただ、適量のイラクサを煮込んだ後、水を切り、絞って、細かく刻んで、パスタの生地に混ぜるだけ。
とっても、鮮やかな緑色のパスタになるので、見た目もよく、食べると、心から喜びがあふれてくるような美味しさです。

ortiche1

ortiche2

ortiche3

ortiche4

ortiche5

ortiche6

ortiche7

ortiche8

ortiche9

土に手を入れ、苗を植える。
家に戻り、日本の生徒さんとイタリア語のレッスンをする。
プライベートな時間は、ただひたすら、本を書く。
大自然の中で、心身共に、健康そのもの。
いまのところ、これ以上望むことは何も無い。
充実した日々が続く・・・

A presto!


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!

http://italianojuku.com/sub50.html

 

「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のブログ記事

http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

タグ: イタリア語会話 
田舎生活  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

トスカーナの魅力

こんにちは。
トスカーナは自然も豊かで、野菜もご自分で作り、山菜なども取られるのですね。手作りパスタのイラクサ入り手作りパスタはおいしそうですね。

トスカーナは魅力的な美しい街並みや芸術の街が多いので、何度か言っていますが、ご連絡する余裕がなくてすみません。一昨年行ったサン・ジミニャーノも中世にいるような魅力的な町でした。フログに私が感じたサン・ジミニャーノの魅力を私が撮った写真とともに書いてみましたので、見てくださると感謝します。

dezire #tLX0El8c | URL | 2016.04.20 13:26  edit

dezireさんのブログを拝見いたしました。
とっても素敵なサン・ジミニャーノの記事を読んで感激しました。
次のブログを楽しみにしています。

フィオレンツァ #ihn3MyrQ | URL | 2016.04.20 16:54  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/202-cff50e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

