美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

イタリア語の翻訳について 

私は数多くの翻訳・通訳を経験してきました。
最近は、翻訳者や通訳者を目指す生徒さんへのイタリア語レッスンも増えています。
私の生徒さんに、度々、こんなことをも言ったりします。
「イタリア語を話したり、イタリア語を翻訳するためには、イタリア語の文法をしっかり覚えることです。
階段を1段づつ登るように、文法を一つづつ覚えなければ、イタリア人に理解してもらえるイタリア語を話すことや翻訳は出来ないのですよ。」と。
traduttore1

なぜなら、生徒さんには、立派な翻訳者や通訳者になってもらいたいからです。
最近の傾向として、お金欲しさの為に、翻訳の勉強もせずに、翻訳の仕事を、驚くような低価格で請け負う業者も出てきているようです。
知人から聞いた話で、会社の製造・技術マニュアルを低価格の業者に依頼したところ、全く意味が理解できない文章に翻訳されてしまい、よく調べたところ、Google翻訳や一般の翻訳ソフトを用いて翻訳されているような文章になっていたとのこと。
これでは、このような翻訳業者はリピート受注が得られなくなるばかりで破たんするのが目に見えるようですね。

やはり、翻訳作業は、ソフトに頼らず、イタリア語文法をしっかり学んだ翻訳者にお願いしたいものですね。

************************************************

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
http://italianojuku.com/sub50.html
asco1_fiorenza.jpg



「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/209-4dc39619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)