美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

マレンマ 

今年のマレンマの冬は、1月に2週間だけ寒かった!
maremma_01

maremma_02

雪も降らなかった!
数年前までは、ソリ滑りができるくらい、雪が降っていたのですが、最近は本当に雪が降らなくなった。
暖かい日が続いていることで、果実の木々の開花時期も早まり、アーモンドやプルンの花は3月中旬には既に満開となっていました。桜の花は、従来、4月10日頃が満開の時期ですが、10日以上も早い今が満開を迎えています。
絶滅が危惧されているミツバチですが、幸いにも、隣に住むドイツ人が養蜂していることで、私たちの木々の花の周りでは沢山のミツバチがブンブン飛んでいます。

良い天気が続くことで、畑の活動も例年より早く始まったし、犬の散歩にも気持ちよく出かけることができます。
車で出かけると気づかなかったことが、歩くことで色々なことが身近に感じとることも・・・
歩きながら、各家の前を通ると、人々の生活の様子が伝わってくるのです。
昨年までは、年中、家族で住んでいた家が、今年は閉じられており、人が住んでいる気配がなく、街に持っている家に引っ越してしまったのか!?
地元農民の平均年齢が年々上がることで、畑を耕す人も少なくなっているし、広大な土地で家畜の餌としてフィエノ(藁)を作っていた農民たちも益々少なくなってきている。
maremma_03

maremma_04

maremma_05

maremma_06

maremma_07

人口が少なくなれば、野生動物が増えると言う原理かどうか、長年、幻のような存在だったヤマアラシの姿が日中もあちこちで見ることができるし、シカなどは数えきれないほど多くなり、毎日、家の近くまで来るようになった。
野鳥も増え続け、木々の上では、鳥の囀りが鳴り響くかのようにざわめいている。

一方で、経済不況のせいか、また、自然を愛する人々が増えたせいか、街からこのマレンマの丘に引っ越してくる人々の動きも目立つようになった。私たちの近所にも2年前に若い夫婦が引っ越し、今年から野菜を栽培し販売しようと頑張っている人もいる。
傾向として、マレンマの各村では、高年齢化が進み、全体的には緩やかに過疎化は進んでいるけれども、歯止めをかけるかのように、若い世代の家族もある程度の数を維持しているようだ。

先日、村の若い家族が集まって、面白いプロジェクトの話しをする集いがあった。
それは、年老いて手入れも収穫も出来なくなった農民達が手放した合計何十ヘクタールもある広大なオリーブ畑を、村の若い家族が組織的に受け継いで、手入れや収穫を行い、収穫量を持ち主と半分づつ分け合うと言うプロジェクトだった。

これは素晴らしい試みと思う。土地やオリーブ畑を持っていなくとも、自分でオリーブオイルを作ることも売ることも出来るので、「やる気さえあれば、何でも出来る!」ことを証明する代表的な例だ。
過疎化や高齢化が進んだとしても村は滅びていくのではなく、若い世代に知恵と努力があれば、村は再び活気づき、人々は末永く自然と共に生き続けることになるのだろう。これから先、何十年も、何百年も・・・

************************************************************************

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!

http://italianojuku.com/sub50.html

 asco1_fiorenza_245p.jpg

「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のブログ記事

http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


私が教えるスカイプイタリア語「イタリアーノ塾」は、スカイプイタリア語で検索すると、GoogleでもYahooでも2011年から検索結果連続第1位をキープ! http://italianojuku.web.fc2.com/

ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話は、「スカイプドイツ語」で検索すると、GoogleでもYahooでも検索結果第1位! 初心者から検定試験対策まで楽しくドイツ語を勉強できる。
http://deutschjuku.web.fc2.com/

 

私もサービスを実施する 私の通訳者「マイ・インタープリター」は、英語やイタリア語やフランス語、ドイツ語による外国への電話代行サービスが人気です。 http://myinterpreter.web.fc2.com/


スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/214-5394a170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)