美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

イタリア旅行中に警察官とも会話ができるように 

イタリアーノ塾の私の生徒さんが、先日、イタリア旅行から戻られて、イタリアで起きたことを報告してくれました。イタリア旅行は楽しまれたとのことですが、最後の日、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅のすぐ近くにあるマクドナルドのお店で、キャリーバッグとリュックが盗まれてしまったとのことでした。

幸いに、お金やパスポート、カメラなどはウエストバッグに入れて身に付けていたので盗まれなかったそうですが、衣類やお土産などは全部盗まれてしまったとのこと。

そこで、生徒さんは、直ぐに、警察に届け出をしようと駅構内にある交番に行きました。
carabinieri1

「カバンを盗まれた。」と警察官にイタリア語で言ったところ、とても、警察官の対応が酷かったとのことでした。

警察官の返答は、「なにっ、なんだっ、盗まれた? それがどうした? だからなんだ?」

生徒さんは、どうしても届け出をしたかったので、届け出したい旨をどうにかイタリア語で伝えると、警察官は英語の話せる別の警察官を呼んで、渋々ながら、交番所の中に入ることを許可され、何とか、届け出をしたとのことでした。


今から半年以上遡ります。イタリア語会話リスニング教材「Ascoltiamo in italiano 2」を執筆している最中で、私はそのテキストの第7章として、どのような内容を企画しようかと、複数のテーマを検討していた時のことです。

隣に住んでいる人から頼まれて、旅行に出かけるから、留守中、犬の世話と畑への水かけ等をするように1日2回、隣の家に行っていました。

ある朝、隣の家は、ドアがこじ開けられ、窓が開けっ放しにされて、家の中は、タンスの引き出しが放り投げられ、衣類などが散乱している状態でした。
carabinieri2

私は驚きのあまり、逃げるように、直ぐに、その場から走り去りました。
そして、自宅に戻ってから、旅行先の隣の人に、空き巣に入られたことを連絡し、警察にも電話で連絡しました。

その後、警察官の指示で、第一発見者の私が立ち会って現場検証を行いました。
翌日、警察官から電話があり、詳細な届け出をするために警察署まで来るように言われたのです。

警察署では思っていた以上に時間がかかってしまったことで、家に戻るのが遅くなり、イタリア語のレッスンもキャンセルしなければならなくなりました。それを見ていた私の家族からは、何故、こんなにも隣の人の為にやらなければならないのかと言われましたが、私としては、素直な気持ちで、やるべきことをしただけ。と考えた瞬間、この出来事は、私へのメッセージではないかと思い、この事件を執筆中のテキストの第7章に掲載することにしたのです。

第7章の会話の内容は、私が警察署に出向いて警察官と実際に話をしたことをそのまま掲載してあります。

更に、これらの会話に関連させて、イタリアで実際に発生している空き巣状況に関する統計データを詳細に調べて掲載しました。

ですから、イタリア旅行をされる方が、万が一、何かを盗まれて警察に通報しなければならないシーンが起きたとしても、積極的に警察に通報し、適切な警察官との会話が出来るようになれば幸いですし、また、事件に巻き込まれないようと祈りを込めて、警察官から直接聞いた空き巣に狙われないための予防法をまとめてみましたので、イタリア旅行の際、宿泊されている部屋に空き巣が入らないように役立てていただきたいと思います。

これらイタリアの裏側の状況をも知っていただき、皆さんが安心してご旅行が出来るようになれば嬉しいです。


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう
asco1_book3d

http://italianojuku.com/sub50.html

 

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_jpeg

http://italianojuku.com/sub60.html

 

「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事

http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html



「外国へ電話代行!マイイン」は、イタリア語はもちろん、英語やフランス語、ドイツ語であなたの代わりに外国へ電話代行するサービスです。
myin_logo
http://myinterpreter.web.fc2.com/




スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/218-47ea807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)