FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ロッカルベーニャのペコリーノチーズ_その4 

2008年のリーマンショックは、アメリカからヨーロッパへ、そして日本にまでも経済的な大打撃を与えました。
その影響で、執筆の仕事も依頼が無くなったのです。
幸いに、家の敷地にはサフラン畑がありましたので、マレンマの各地で開催されるマーケットに参加し、サフランを販売して収入を得ることが出来ました。

私が書いたサフランの記事↓
サフラン物語
ミラノの伯爵ご用達のサフラン
サフランの効能 & サフラン料理

crocus062

crocus090web

crocus091web3

crocus025

saffronzoom1

サフランの販促活動をしていた時のことですが、ある日、普通に食べると200ユーロくらいから食べれる高級レストランの経営者と話をしたところ、経営者は、「イタリアのサフランは、品質も良く、美味しいことは分かっているけど、コスト的に安いモロッコのサフランを入手しているので・・・」とあっさりと断られたのです。

それで、気づいたのが、不況になったことで大きな変化が起こったことです。それは、レストランでも、食べ物でも、衣類でも、靴でも、全てのマーケティングに共通して変化が起こったのです。

レストランでは、来客数が減少し、二人のお客さんなのに一人分を注文して、二人で分けて食べることも度々見かけるようになりました。

シチリアのオレンジは、チュニジア産の安いオレンジが出回ったことで、売り上げが急落しました。テレビ報道等でもこの問題を取り上げ、チュニジアの大量に生産されるオレンジには欧州では禁止されてる相当危険な殺虫剤がふりかけられていることや、シチリアのオレンジ農家が、品質の良い美味しいオレンジを大量に処分している様子を映し出していました。
arancia1

アパレル関係においても、顧客層は大きく富裕層と貧困層の2極化の方向に進み、以前の中流層は貧困層に流れてしまったのでした。
その結果、洋服や靴はアルマーニ、マックスマラ、プラダ等の有名なブランドの高級品を以前のように平気で購入する人々が減少したのです。
armani

maxmara

prada

それに、超有名なブランドでなくとも、イタリア製の数多くの高品質な製品ブランドを以前は選択することも出来たのでしたが、不景気の影響でそのようなブランドの小中企業が倒産し、マーケットには、有名ブランドの高価格・高品質か、中国製等の低価格・低品質を選ぶかの選択肢だけになってしまったのでした。

私は、20年前に購入した普通のイタリア製ブランドのセーターや下着を今でも持っていますが、何度洗っても、形も色も崩れることなく、縫い目もしっかりしていて、以前の製品の品質の高さを証明しています。

一方で、最近の中国、トルコ、バングラディッシュなどの格安品のセーターや下着は、洗濯すると色が落ち、形もヨレヨレに崩れ、縫い目も直ぐにほころびてしまうなど、1年以上とか長く着れない使い捨て商品のようなものがほとんどになってしまいました。

結局、私たちは、グローバルライゼーションの犠牲者になってしまったのです。

サフランにしても、私たちは情熱をもって、一生懸命に栽培し、収穫し、真っ赤なめしべだけをひとつ一つ真心を込めて、しかも、清潔さを保って、生産していました。

でも、世の中のニーズは、モロッコ、インド、イラン、スペイン産などの低コストに注目されがちです。
大衆は低コストのサフランを求めるのです。

その結果、マレンマのサフランは僅かなの富裕層に購入されるだけになってしまいました。

私は、自分自身が高級品志向なので、低価格よりも高級品を求めることにしていましたが、価格競争の厳しいサフランの分野で販路を見出すのが難しくなった今、私たちに出来ることは何なのかを真剣に考えなければならなくなったのです。
( 続く )

*****

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/227-770f8502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)