FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その1 

イタリア語会話リスニング教材ascoliamo in italiano 2 (以下asco2と表現)とは、どのような内容の教材ですかと、幾人からお問い合わせがありましたので、全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで内容がご理解いただけるようにお伝えさせていただきます。
今回は、asco2の第1章「友達と出会う」と第2章「住まいの場所」をクローズアップして説明します。

第1章「友達と出会う」

イタリア語小説をより興味深くするために3人の主人公を巡っての様々な方向に展開する話の設定にしました。ルカはマドンナ・ディ・カンピッリョのホテル経営者で、ベローナ在住のアンナはルカのホテルに毎年訪れたことでルカとは良い関係の長年の親友です。そして、パドバ在住のキアラはアンナの大学時代からの親友で、アンナの家でルカを紹介されたことを切っ掛けにイタリア語小説が展開していきます。
アンナとルカの会話では、ビジネス関係者に有益なフェア情報を盛り込みました。また、それぞれの家族や兄弟について語り、経済不況が家族にもたらした影響について説明します。ここでルカは、気候学を出た弟の事を話し、弟の気候学の事については、第9章「気候と環境」で詳しく取り上げることになります。

舞台となる場所の設定をベネト州のベローナ、パドバ、ベネツィアにした理由は、まず、私の生まれ育った地域であり、この地域の良さや悪さを私がよく知り尽くしているからです。また、多くの旅行者が訪れる有名な観光地でもあり、これからこの地を訪れる旅行者の参考になればと考えたからです。

ヴェネツィアの風景
Venice1

ヴェネツィアの風景
Venice2

ベローナの風景
Verona1

ベローナのアレーナ
Verona2

そして、トレンティーノ州のマドンナ・ディ・カンピッリョをも舞台にした理由は、私が、以前、トレンティーノ州に長く住んだときに、マドンナ・ディ・カンピッリョは、夏は登山を、冬はスキーをした場所だったからです。

第1章の練習問題では、会話の内容が把握されているかどうか、年齢、期日、部屋数、名称などを解答していただくようにし、そして、質問の解答が正しいか否か、また、会話内容に関連させた文章を完成させる問題、四者択一問題、選択問題、表を完成させる問題、熟語の意味の選択問題、動詞の変化の穴埋め等の検定試験と同タイプの練習問題を通して、聴き取れたかどうかを確認できるようにしました。

スクリプトの各章の最後には「ワンポイント文法」を掲載し、会話で使われる文法の主要なポイントを使い方の例文などで解りやすく解説しています。
第1章のワンポイント文法では、関係代名詞の使い方を掲載しました。

第2章「住まいの場所」

アンナの家で、キアラとルカが初めて出会い、2人の会話が展開し始めます。パドバ生まれのキアラは、パドバについて説明し、マドンナ・ディ・カンピッリョで生まれ育ったルカは、地元の情報をキアラに伝えます。

冬のマドンナ・ディ・カンピッリョ
madonnadicampiglio1

夜のマドンナ・ディ・カンピッリョ
madonnadicampiglio2

パドバの風景
Padova1

2人は、歴史情報や見どころ、地元料理、地域性の持つ良さと悪さ等についてお互いに説明し合います。

初めてリスニングされる学習者は、これらの会話を基に、自分の住まいについて語れるようになって頂きたいと思いました。
自分の住まいについて、イタリア語で説明できれば、会話の際にも、検定試験の作文でも、簡単に使えるようになると考えたからです。そして、地域のポジティブな面やネガティブな面を付け加えることで、会話の幅が広がり、作文でも応用の効く文章を作ることが出来るようになるのです。
最近、頻繁に使われるようになった環境や汚染問題の専門用語も知っていただけるように意識したストーリーの会話内容にしてあるので、語彙ページで用語の意味をチェックして会話全体の意味を理解していただきたいと思います。

第2章の練習問題については、まず、選択問題、質問の解答が正しいか否か、質問に答える、ポジティブな面とネガティブな面をまとめた表を完成させる、会話内容をまとめた表を完成させる、正しい動詞や代名詞などを選択する4択問題、文章を完成させる4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の構成にしました。

第2章のワンポイント文法では、遠過去と近過去の違いについて掲載しました。

( asco2の概略その2に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

素敵な街で生まれ育ったんですね!
そんな街をテーマにするのも素敵だなぁと思いました。
学びながら、その街のことを知れるのも良いなぁと思いました!
楽しみながら出来ますしね!
単なる教材ではなく、観光ガイドみたいな感じで使えそうな気がしました!

yuko #- | URL | 2018.01.27 16:10  edit

Yukoさん、コメント有難うございます。
第2章では、観光地をテーマにして、イタリア語でどのように表現するかを学んでいただければと思いました。
おっしゃる通り、素晴らしいイタリアの観光地を背景にした興味あるストーリーなので楽しみながらイタリア語が習えますよ♪
Yukoさんのブログも拝見しましたが、能登半島は以前訪れたことがある良い想い出の場所です!

fiorenza #- | URL | 2018.01.27 16:40  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/234-904c36b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。