FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その2 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第3章と第4章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第3章「学歴」
まず、ルカは、両親が経営するホテルでマネージャーの仕事をしていることを説明すると、キアラは、ホテルのマネージャーになるためにはどのような学校を卒業したのかをルカに質問した。

ドイツのホテル
hotel1

ルカは自分の通った高校について語り、高校卒業後に何をすればよいのかが分からなくて、1年間、ドイツに留学したことを話し始めた。ドイツではイタリアとの文化の違いにショックを受け、両国の文化の一長一短を説明し始めると、アンナも加わり、3人でディスカスを続けた。
更に、ルカはドイツ滞在時に、ホテルに訪れるドイツ人客との会話がスムーズに出来るようにとドイツ語会話を勉強したことも語った。そして、ドイツから戻ったルカは、大学で観光学科を学んだ。
university
キアラとアンナは、大学で東洋学を学んだことを話した。

学習者は、学歴を含めた自分のプロフィール紹介や、履歴書や作文なども作成できるようになります。
また、第3章からは、会話の長さが徐々に長くなり、会話内容も少しづつ難しくなり、表現の種類やヴォキャブラリの数も増えてきますので、高いレベルのイタリア語が身に付き、会話の幅を広げることが出来ます。

文化の違いの一つとして、バス停留所でのバスの待ち方の違いを挙げ、ドイツでは1列に並ぶが、イタリアでは列を作らずバラバラに待つことを説明しています。

ドイツのバス停
busstop
第3章の練習問題については、まず、質問に答える、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、3択問題、4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第3章のワンポイント文法では、複合条件法(条件法過去)の使い方を掲載しました。

第4章「仕事を見つける」
workinterview

なかなか仕事が見つからないキアラは、ルカと遊びで面接をすることになり、友達としての話し方から、知らない人や目上の人への話し方に切り替えて、履歴書に書いてあるような内容の学歴、職歴、特技などを如何にも本当の面接官に接するかのように話し始めた。学習者は、面接官も含め、Leiを用いた公(おおやけ)の場での話し方や目上の人への話し方を習得できるようになります。

ルカが帰った後、キアラとアンナは、仕事について話し始め、正社員と契約社員の労働条件の違いを比較し、雇用期間の有無、賃金や福利厚生面などに格差があることを確認した。学習者はイタリアの最近の仕事形態の実情を理解することが出来ます。

ルカはキアラに3通のメールを書いた。1つ目のメールは、ホテルの説明、共有設備、部屋の設備、内装、レストランと食事、サービスについて、2つ目のメールでは、部屋の期間毎の料金、マルチカードについての説明など、そして、3つ目のメールでは、キアラのレセプションの仕事の詳細、勤務時間、給料、残業手当などについて書いてあります。

レセプション
reception

学習者は、イタリアの仕事に関する勤務や給料などの幅広い知識を習得でき、更に、会話形式とは違うスクリプトを音声ファイルで聴き取る練習をした後、そのスクリプトで長文読解の読み取りの練習が出来ます。また、リスニングで数字を正確に聴き取る練習もできます。

第4章の練習問題では、質問に答える、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、4択問題、固定勤務と期間勤務の比較表を完成させる問題、レセプションの仕事内容とキアラの勤務時間をまとめた表を完成させる問題等に解答していただきます。

第4章のワンポイント文法では、接続法と接続法現在の使い方を掲載しました。

( asco2の概略その3に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/235-d114afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)