FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その3 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第5章と第6章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第5章「ホテルで」
ルカのホテルのフロントで仕事をするようになったキアラは、初日にルカからホテルの部屋についての説明を受けた。学習者は、部屋のレイアウトの中での左右前後などの副詞を理解し、「どこに何々がある」などの状態を、聴いただけで頭にイメージすることが出来るように学習する。

フロントで日本人客と接する会話の中に、出発日、チェックアウト日時、追加料金、アレルギーの人向けの特別メニュー、観光情報などを含むキーワードが含まれているので、学習者は、そのキーワードを聴き取れるようにする。又は、読み取れるようにする。そして、キアラと外国人客との会話を繰り返し聴くことで、学習者は、自分が外国人客となった場合にホテルのフロントと問題なく話ができるようにする。

キアラは日本人客にトレッキングや山について説明する。
trekking

chalet

キアラと日本人客との会話では、その日本人客が自分の経営する会社で、キアラのような能力を持つ人を募集していたことから、キアラに興味を持ち始め、第10章の会話内容につながる切っ掛けとなる。

また、天気予報を聴き、更に、悪天候でも安全にトレッキングできるアドバイスを繰り返し聴くことで、学習者は、実際に天気予報を聴いて直ぐに理解できるようになり、また、観光案内所でのアドバイスを一方的に早口で情報提供された場合においても、重要なキーワードを全て聴き取ることが出来るようになる。このような聴き取りに慣れることで、旅行においても、検定試験のリスニングにおいても相手の話す内容を直ぐに理解できるようになります。

第5章の練習問題については、まず、質問に答える、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、4択問題、表中の文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第5章のワンポイント文法では、接続法過去の使い方を掲載しました。

第6章「ハイキング」
アンナは、マドンナ・ディ・カンピッリョに訪れる前にキアラにメールを書き、キアラはアンナに返信する。
学習者は、検定試験の作文のテーマにも度々使われる「友人に手紙を書く」ことが習える。また、トレッカーのイタリア語の注意事項の書き方としては、多くの場合、動詞の原形が使われるので、マニュアルの注意事項を通して、注意事項の書き方を学ぶ。
3人が山に登り、最近の様々な話題を通して、学習者は、代名詞、複合代名詞、現在進行形、動詞の時制、動詞の変化、半過去、接続法、条件過去などの使い方を習得する。

健康は歩くことで・・・
walking

「歩くのは健康に良いこと」に関連する統計的な情報の長文を読み聴きすることで、内容を瞬時に理解できるようにする。また、検定試験を想定し、本文に挿入されたキーワードを記憶できるようにする。

第6章の練習問題については、質問に答える、正しい文章を選択する、間違いを正しく書き変える、2択問題、4択問題等の練習問題を用意しました。

第6章のワンポイント文法では、接続法半過去の使い方を掲載しました。

( asco2の概略その4に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

第5章のホテルでのパートは、ほんとに役立ちそうですね!
私も以前海外旅行に行った時、現地の情報やホテルの使い方など、その時々の分からないことをフロントスタッフに頼っていたことが多かったので。
学ぶ側の立場に立ってくれてる良い教材だなぁと思いました。

また、私の記事も読んでいただきありがとうございます!
石川県の中でも能登を訪れてくださってたことに驚きましたが、とても嬉しく思いました!また機会があれば、石川の別の観光地を訪れてみてください♪

yuko #- | URL | 2018.02.11 23:30  edit

Yukoさんのブログ、とっても和食が美味しそうでした!
イタリアをご旅行されたいとの目標が叶うことをお祈りします。
トスカーナの事なら何でもアドバイス致しますので、イタリアをご旅行される際はお声をかけて下さいね。

fiorenza #ihn3MyrQ | URL | 2018.02.13 05:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/236-cded8583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。