FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その4 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第7章と第8章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第7章「侵入」
第6章から徐々に、B2レベルに対応する会話内容に変わり始めていますが、第7章から第10章までは、本格的なB2レベルの内容となります。様々なことを話題にした会話を巡って、奥深くクローズアップした内容の会話や長文等を掲載しており、全てのスクリプトでは、イタリア語が上達するようにと適切な文法を取り入れるよう意識しました。話す速度はイアリア人が普通に話す速さに設定されていますので、慣れるまではその会話の速さに戸惑うことがあるかもしれません。

thief

さて、この第7章「侵入」では、実際に私が経験したことを踏まえて、イタリアの実情を知っていただく意味も込めて制作しました。
学習者がイタリア滞在中に警察官が介入するような事件に巻き込まれないように、又は、万が一、巻き込まれたとしても、この章で取り上げている内容を参考にして解決していただければ幸いです。
従って、他の章と同様に、何度も繰り返しリスニングしていただき、このような内容の会話をいつでも話せるように準備していただきたいと思います。

第7章の始まりにある3つの長文では、イタリアの盗難事件に関する実際のデータを盛り込んであり、これらの事件を分析した原因と対策を掲載しております。
データ内には、沢山の数字が使われているので、数字にも慣れていただくことが出来ます。
また、盗難の対象となる品目のランキングをも掲載していることで、学習者は、自分の持ち物が盗難される確率の高低を知ることができ、常に盗難されないようにと注意することで、盗難を防止することに繋がります。
もちろん、リスニング力、長文読解力、作文力、会話力がアップし、ボキャブラリも増やすことが出来ます。

3つの長文の次に掲載してあるのは、空き巣に合ったアンナと警察官との会話であり、この会話のやり取りは、私が実際に盗難事件に巻き込まれたときに警察官とやり取りした時のリアルな会話を再現したものです。

そして、アンナとキアラのメールでのやり取りでは、盗難事件を短く要約した形に表現してあるので、学習者は、長文のスクリプトを要約して話す表現方法や長文を要約してまとめる書き方を学ぶことが出来る。

第7章の練習問題については、まず、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、表中の文章を完成させる、2択問題、4択問題、質問に答える、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第7章のワンポイント文法では、接続法大過去の使い方を掲載しました。

第8章「ホテルでのイベント」
第8章は、CILS検定などのB2レベルを対象に設定しており、様々なテーマ・内容のインタビューを含むリスニングが出来るようにしています。
新聞雑誌等を見ると、最も多くみられるのは、健康・美容に関連した話題です。私自身も、より健康になるために何が出来るのかを常に考えて探究し続けています。いつまでも健康を維持できれば活発的にポジティブな人生を送り続けたいと願っているからです。

running

第8章では、統計データに基ずくインタビューや記述を含んでおり、
食生活を通して何が出来るのか?
細胞はどのように老化現象につながるのか? 
老化現象を防ぐために何が出来るのか?
食事、精神、運動の3要素を見直すことの大切さなど、
統計データに関連させた興味を惹くスクリプトの構成にしています。
学習者は、辞書に載っていない最近の話題に用いられる新しい言葉を知ることが出来、ボキャブラリが増え、その使い方や表現も学ぶことが出来ます。

第8章の練習問題については、質問の解答が正しいか否か、正しい文章を選択する、2択問題、3択問題、4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第8章のワンポイント文法では、接続法の現在、過去、半過去、大過去の違いについてを掲載しました。

( asco2の概略その5に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/237-9a5fc60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)