美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その5(最終回) 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は最終回の第9章と第10章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第9章「気候と環境」
第9章では、現在、イタリア人の関心事となっている気候と環境について幅広く学ぶことが出来ます。

hurricane

flood

また、イタリア語検定試験のCILSでも気候と環境に関するテーマは取り上げられることがあります。
ルカとキアラは、最近の気候が昔に比べてかなり変化したことを話し、これをきっかけにルカは、第1章でも紹介しましたように、大学で気候学を専攻し卒業した弟のレポートを説明し始めます。
そのレポートには、温暖化現象を引き起こした原因として、農業分野で化学肥料などに危険物が使われたこと、食品添加物の生産が環境へ害を与えたこと、その食品添加物が人間の健康にも害を与えたこと、農業や工業が発達し製造工程で二酸化炭素の排出量が増えたことなどの問題とそれらの対策が挙げられています。

さらに、ルカとキアラの会話は、各国の気候、環境、健康に関連する問題にも触れ、人々が実施している具体的な対策が盛り込まれています。その対策の中には直売の購入や有機栽培などが含まれています。
また、国別の有機栽培実施率を示すデータも掲載しています。
学習者は、気候・環境分野においての最新の話題を知ることが出来、更に、辞書にもまだ掲載されていない新しい用語や多くのボキャブラリを学ぶことが出来ます。

第9章の練習問題については、2択問題、3択問題、4択問題、質問の解答が正しいか否か、表を完成させる、表中の文章を完成させる、正しい文章を選択する、グラフを完成させる、質問に答える等の練習問題を用意しました。

第9章のワンポイント文法では、不定法の使い方を掲載しました。

第10章「最近のイタリアへの投資」
グローバルライゼーションは、もちろんポジティブ面もネガティブ面もあります。ポジティブ面では、沢山の外資系企業がイタリアに投資した事例を挙げています。イタリアは、中東地域と北欧の中間に位置しているため、古代から現在も貿易が盛んに行われ、更に、イタリア政府は外資系企業へ手厚い援助をするなど、繁栄する条件が整っており、ビジネスには最適な環境となっています。
company

学習者は、豊富な経済用語を学ぶことが出来、且つ、イタリア人の職種や給料の実態なども含め、イタリアにおける企業の経済状況を知る事が出来ます。

更に、仙台市に本社を持つマグファイン社がイタリアに子会社を設立し、その社長さんが私のイタリア語レッスンの生徒さんであったことからインタビューに応じていただき、イタリアへ投資した本当の狙いなど、核心的なイタリアビジネスの実情に迫っていく問答を聴いていただけます。
また、キアラがアンナに面接したことを事細かに説明していることで、学習者は、イタリア企業と面接する場合において、面接官とのやり取りの会話、そして、服装や態度等を参考にすることができます。

第10章の練習問題については、2択問題、3択問題、4択問題、質問の解答が正しいか否か、表を完成させる、正しい文章を選択する、グラフを完成させる、質問に答える等の練習問題を用意しました。

第10章のワンポイント文法では、不定法の名詞としての用法及び動詞としての用法を掲載しました。

さて、いかがでしたか? 具体的な内容をおおまかに示したことで、どのような教材であるかを知っていただけたと思います。
常に、継続して、リスニングをすることがイタリア語会話の上達につながるものと確信します。
本リスニング教材が一人でも多くの学習者のお役にたてるツールとなれば幸いです。

( 完)

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

スポンサーサイト

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

No title

海外の気候は、日本に居ると全然分からないので、勉強をしながら知れるのは良いですね!学生の時、地理なんかでは学ぶこともありますが、あくまでも地域的なことばかりですもんね。
また経済的なことも良いなぁと思いました。
勉強が楽しくなる教材ですね!

yuko #- | URL | 2018.02.27 22:55  edit

コメントありがとうございます。
リスニング教材は、リスニングをされながら、楽しく、いろいろなことを学べるようになっています。
教材の内容について、ご質問がありましたら、いつでも知らせてくださいね。

fiorenza #ihn3MyrQ | URL | 2018.03.01 20:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/238-f62b3c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)