FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

カプチナトーレ 

家で、いつでも、カプチーノが飲めたらいいなぁと思ったことありませんか?
それに、自分の好きなコーヒーを淹れて、お好みのミルクを使ってカプチーノが作れたらいいのに!と思ったことないですか?

私はあります。毎日、Barに行けないし、カプチーノ1杯のお値段も高くなりましたし、それに、Barには自分の好みの材料もない!

ある日、私の家にホームステイされた方が、朝食の時に、「カプチーノはありますか?」とおっしゃったのですが、私は断らなければなりませんでした。
でも、これをきっかけに本気でカプチーノが作れるものを探し始めたのです。

まず、私は、エスプレッソ コーヒーが飲めません。飲むと心臓がドキドキしたり、夜、眠れなくなります。
なので、とっても美味しいCaffè d’orzo(麦のエスプレッソ)を家族みんなで飲んでいます。

カプチーノは、牛乳のミルクで作るものですが、私は、牛乳も飲みません。
それで、以前からカプチーノは諦めていたのでした。

ある日、ショッピングセンターに買い物に行ったときのこと。エスプレッソメーカーとして、世界にライバルのいない、有名なビアレッティのお店に入ってみたのです。
お店には、カプチーノも作れる沢山の据え置きタイプの電気式エスプレッソメーカーが置いていましたが、どれも大き過ぎて私の台所には置けないサイズでした。
それで、店員さんに「もっと小さいサイズのカプチーノメーカーは無いのですか?」と尋ねたところ、店員さんは、小型サイズのカプチナトーレを見せてくれて、「これは、僅か数秒間で、ミルクを加熱し泡立たせるマシンで、家庭用のエスプレッソメーカーで作ったエスプレッソ コーヒーに加えるだけで簡単にカプチーノが出来ますよ。」と言ったのです。

私は一瞬、躊躇しました。私はミルク(牛乳)が飲めないので、豆乳でも出来るのかなぁと思ったからです。
店員さんは、私の考えを見抜くように言い続けました。「豆乳でも作れますよ!」と。

私がうなずいたところ、更に、店員さんは続けて話してくれました。「私のお客さんにも牛乳の飲めないお客さんが結構いまして、その方たちが、豆乳でも牛乳と同じように作れることを教えてくれたのですよ。」

それで、私は納得してカプチナトーレを買うことにしました。
家に帰って、パック入りの豆乳をカプチナトーレに入れて作ってみたところ、見事に、きめ細かな泡が出来ました。
(やったー!これで夢にまで見たカプチーノが飲める)
私は嬉しくなりました。

じゃーん、これがカプチナトーレ! 日本でも買えるかどうかアマゾンコムで調べてみたらありました。日本語では、ミルクフローサーと書いていました。
cappucinatore1

カプチナトーレの中はこんな感じ!
cappucinatore2

リング状のコイルを回して泡をつくるようです。
cappucinatore3

今回、使ったのはこの豆乳! そして、私のお気に入りの麦のエスプレッソ!
cappucinatore4

コイルのリングが隠れるくらいミルク(豆乳)を入れます。
cappucinatore5

泡はこんなにもきめ細かくできるっ!
cappucinatore6

エスプレッソコーヒーをカップに入れてから、カプチナトーレで作ったミルクの泡を入れます。
cappucinatore7

美味しそうでしょ!
cappucinatore8

ココアを振り掛けたら、とっても美味しかったです!
cappucinatore9

さらに、私は豆腐を作る過程で出来る手作りの豆乳でも出来るかどうかを試してみたところ、これも泡立ちがよく、とってもなめらかな泡の美味しいカプチーノになり、最近は、頻繁に、大豆の量を増やして豆腐を作るようにし、できた豆乳の7割は豆腐に使い、残り3割をカプチーノ用として保存し、毎朝、カフェ・ドルツォと手作り豆乳の組み合わせのカプチーノを飲んでいます。(夢が叶ったぁ)

追伸、自慢ではないですが、頻繁に豆腐を作るようになってから、いろいろなノウハウを覚えたせいか、子供たちは「ママの豆腐はリコッタみたいで美味しい!」と言ってくれました。
そう言えば、私の作る最近の豆腐は、まろやかさがあって味わいのある本格的な豆腐になってきました。
豆腐も継続して作れば、上手に作れるようになる!

イタリア語も同じで、継続して学習すれば、もっともっと上手になるはず! 
イタリア語学習者の皆さん、イタリア語も頑張ってくださいね~

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スポンサーサイト

テーマ: これは美味い!!

ジャンル: グルメ

未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

お家でカプチーノ飲めるのいいですよね!
私は珈琲が好きで、家では専らブラックで飲んでるんですが、カフェに行ったときはカプチーノを頼むことが多いです!
あのフワフワは家ではうまく作れないと思ってたので…。
写真を見て、カフェ並みに美味しそうなカプチーノ良いなぁと思っちゃいました!これなら、お家でもまったり楽しめて良いですね!

yuko #- | URL | 2018.03.11 16:39  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018.03.18 18:02  edit

Buongiorno K さん、
piacere! Grazie mille per l'acquisto del corso di ascolto "Ascoltiamo in italiano 1"! Spero che le piacerà e che le sarà
utile per lo studio dell'italiano. イタリア語文学にご興味があると言うことは、とてもすてきだと思います。私も読むのが大好きです。ぜひ頑張ってください!そして、ご質問があれば、遠慮なく聴いて下さい!
Allora, tanti auguri nello studio dell’italiano!
Fiorenza

fiorenza #- | URL | 2018.03.18 21:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/239-00cfb0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)