FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

秘湯「バーニ サン フィリッポ」温泉 

今日は、アミアータ山の麓にあるバーニ サン フィリッポ(Bagni San Filippo)温泉を紹介します。

ローマ時代から知られているこの温泉は、美しい自然の中で沢山の露天風呂が点在しています。
岩で造られた露天風呂には、山から湧き出ている温泉が流れているのです。

バーニ サン フィリッポの露天風呂は、15世紀にメディチ家によって改善され、ロレンツォ・イル・マニフィコも訪れた記録が残されており、温泉治療にも利用されていたのでした。
水質は、主な成分としては硫黄ですが、その他、カルシウム、マグネシウムも多く含んでいます。
山から湧き出ているところの源水の水温は40度なので、1年中いつでも入浴できます。

露天風呂は無料ですが、ホテルが近くにあり、そのホテルでは有料の露天風呂を提供しています。
お薦めは、やはり、無料の露天風呂です。
トスカーナの有名なサトゥルニア温泉のように知名度は高くなく、山の中腹の森の中の大自然にひっそりと湧き出ている源泉が織りなす沢山の露天風呂!

私達も「また行きたいっ!」と思ったので、今度は、人がほとんどいない朝8時から入浴できるように平日の早朝6時半に出発するように計画中です。

写真を撮ったのでどうぞご覧ください!

バーニ サン フィリッポの露天風呂に行く場所から撮った村の街並み!
filippo_1

最寄りのトイレはこのBar!エスプレッソはイタリアのテルメによくマッチする!?
filippo_2

「Fosso Bianco」と記されている茶色の標識の方向に降りていくと直ぐに露天風呂があります。
filippo_3

右側のFosso Biancoは、誰かが「Balena Bianca(白クジラ)」と言っていました。この白クジラの奥に今回書いた記事の露天風呂があります。また、この下に降りていく細道の途中にも露天風呂が点在しています。
filippo_4

バーニ サン フィリッポで最も暖かいのがこの露天風呂! 白クジラのようなフォッソ ビアンコを眺めながらの入浴は最高です!
filippo_5

上の写真の露天風呂に、直接、源泉から溝を通って温泉が注ぎこまれます!
filippo_6

この露天風呂も源泉から近いので暖かいです!
filippo_7

秘湯の名称がピッタリの森の中の露天風呂です! フォッソ ビアンコから20mほど上に登ったところに隠れている露天風呂!
filippo_8

ここには下段、中段、上段の3段階に分かれている露天風呂があります。これは下段の露天風呂!
手つかずの森を眺めながらの入浴は心が癒されます。
filippo_9

ちょっとぬるめの感じなので夏の暑い時には長風呂も出来そうです。
filippo_10

私が入っているこの露天風呂が、3つの中で最も暖かい中段の露天風呂です。
(あ~~ 暖かめの温泉に入って、嬉しくなり、自然に笑顔になってしまいますっ!)
filippo_11

サトゥルニア温泉はいつも大勢の人で賑わっていますが、ここ、秘湯「バーニ サン フィリッポ露天風呂」は、入浴の時間帯をちょっと工夫すれば、静かーな貸し切りのプライベート露天風呂にもなるし、大自然を眺めながら入浴できるので、私の中では、最高の露天風呂!
filippo_12

ここが上段にある露天風呂! ちょっとぬるめの露天風呂です。
filippo_13

奥に、一人が入浴できる小さな露天風呂を見つけました! 
ちょっと手を伸ばせば、イチジクの実に手が届く! 雰囲気は最高!
filippo_14

上から流れ落ちる自然の打たせ湯! 暖かい温泉をここに座って肩で受けるとマッサージ効果も抜群!
filippo_15

森の緑に囲まれた秘湯「バーニ サン フィリッポ露天風呂」! いかがでしたか?
filippo_16

情緒ある風情を楽しみながら、好みの露天風呂にいつでも入浴できるのが最高の贅沢!
自然が豊富なトスカーナならではの露天風呂の魅力を思う存分味わってみてはいかがでしょうか?


★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/244-64292663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)