FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

マレンマのワイナリー「レ・プピッレ」 

トスカーナと言えば、もっとも有名なワインは、やはり、「キヤンティ」、「ブルネッロ」となります。
キヤンティはアレッツォ、フィレンツェの周辺の地域なので、トスカーナの南にあるマレンマに住む私達が、以前、紹介したのは、私達に近いモンタルチーノのブルネッロワインでした。
私は、はっきり言って、ワインについての専門知識は持ち合わせていません。
ある日、ソムリエの資格を持った私のイタリア語スカイプレッスンの生徒さん(彼は、イタリアで、ソムリエの資格を取るためにイタリア語を勉強しています。)が、次のように言いました。
「先生はグロッセートにお住まいですよね。グロッセートには超美味しいワインがありますよね。日本では、かなり高い値段で販売されているほど有名なワインで・・・」
私は、どんなワインのことをおっしゃっているのかが分からなくて直ぐに聞き返しました。
「どんなワインですか?」
彼はこう答えました。
「ファットリア レ・プピッレ社のサッフレディと言うワインのことです。是非、彼らのサイトをご覧ください。」
私が、直ぐに、検索してサイトを見たところ、なんと、私が毎週、グロッセートに買い物に行く道の途中にレ・プピッレ社があったのです。確かに、道のあちこちに、彼らの看板があり、ワイナリーがあることは知っていましたが、どのようなワインなのか分からないでいました。
去年のことです。ホームステイを希望される方からお問い合わせがありました。
なんと、その方も、レ・プピッレ社にカンティーナ見学とテイスティングをしたいので、その予約と宿泊とご案内をお願いしたいとのことでした。
それで、そのホームステイされた方と一緒に、私も初めて訪問させていただきました。
そしたら、私の近所に、こんなにも素晴らしい、清潔で近代的な設備のカンティーナ、格別に美味しいワイン、本社もイタリアの古いカザーレ(Casale=イタリアンスタイルの建築でトップ階級に指定された家)が立派に改築された本社で、全てが驚いてしまうことばかりでした。
pupille_1

pupille_2

pupille_3

2時間の見学&テイスティングの中で、ワイン造りの工程などを見た後、お待ちかねのテイスティングルームに案内していただきました。
そこには、モッレリーノ、ローゼ、リセルヴァ、ポッジョ・バレンテ(サッフレディの次に美味しい)、ソラルト(パッシートのように甘く、カントゥッチーニのお菓子と合う)、そして、サッフレディが並べられていました。
私が車を運転してきたことで、それぞれお口を濡らす程度に味わっただけですが、全てが本当に美味しいワインでした。ソムリエの資格の無い素人の私でも、美味いか、美味く無いかははっきり分かりました。特に気に入ったのは、やはり、イタリアで30ユーロくらいする高価なポッジョ・バレンテ、15ユーロ前後のソラルト、78ユーロの最高の品質レベルを誇る最高峰サッフレディがとっても美味しかったです。
私は、直売所のショップにて、ローゼ1本とソラルト2本を買い、ホームステイされた方は、サッフレディを2本買われたようです。
pupille_4

pupille_5

pupille_6

pupille_7

pupille_8

今年の9月に、ジャーナリストのお仕事をされてる、私のイタリア語スカイプレッスンの生徒さんから、記事を書くためにアポイントをお願いされ、やはり、レ・プピッレ社にカンティーナ見学とテイスティングの取材に来られたのでした。その記事へのリンクを下記に貼り付けました。
レ・プピッレ社の歴史やワインについてなど詳しく綴られているので是非ご覧ください。
https://www.travel.co.jp/guide/article/36177

最後に一言、私の生徒さんのおかげで私の知らなかった地元の魅力的なスポットをお教えいただき、日本人の方は、イタリアに住む私よりも詳しく調べられているなぁと感心しました。

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!



イタリア旅行も含め世界中、格安に旅行できて、しかも・・・
wv_cover1
http://myinterpreter.web.fc2.com/wv_top.html

★★★★★


スポンサーサイト



テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

大きなワイナリーですね!
ワインを選ぶ時って、いろんなタイプと価格があるので、いつもどれを買っていいのかわからなくなって見送ってしまうことが多いです。

yuko #- | URL | 2018.12.29 11:37  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/251-b40c7127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)