FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手作りヘーゼルナッツクリーム 

イタリア生まれのヌテッラは、世界中に生産拠点があり、世界中の沢山の人々に愛されている。
nutella1

私もヌテッラが好きな子供でしたが、ある日、お医者さんから砂糖が含まれている食べ物を食べないようにと言われたことで私の母はヌテッラを買わなくなったのです。

私が大人になってから、好きだったヌテッラを食べ始めたら、恐らく、ヌテッラに含まれているレシチンが悪かったせいか、顔中ニキビだらけになり、結局、ヌテッラをやめなければならなかった。(やめたらニキビが無くなった。)

私は、ヌテッラに含まれている成分を考えて、自分の子供にもヌテッラを与えないようにしました。

実際、ヌテッラはとっても美味しいけれでも、どうしてこんなに美味しいのかを調べた人がいて、ヌテッラには沢山の砂糖が含まれているから美味しく感じることが分かりました。

その砂糖の量は、大さじ3杯のヌテッラに45gも砂糖が入っているようです。

写真を見ると、ヌテッラの瓶の半分以上が砂糖で出来ていることが分かります。
nutella2b

更に、ヌテッラに含まれているパームオイルは、発がん性物質であることが世界中で指摘されており、イタリアでは多くのビスケット等に用いられてきたパームオイルが益々使われないようになりました。

世界中で脱パームオイルが進められている中、ヌテッラの企業は私達のパームオイルは大丈夫との見解を出して、今も発がん性物質のパームオイルを使用しているとのこと。

市場には、健康志向のヘーゼルナッツクリームとか砂糖の量を減らしたヌテッラの代替え品も結構出回るようになりました。

ただ、私は、今まで、砂糖が全く含まれていない製品を見たことが無いし、且つ、ヌテッラにも入っているのですが、ココアを食べすぎるとアレルギーを起こしやすいとも言われており、実際に、私もココアによるアレルギーを経験したことがありました。

このようなことから、私は自分のヘーゼルナッツクリームを作るようになったのです。

私のヘーゼルナッツクリームの材料は、トーストされたヘーゼルナッツ、オリーブオイル、キャロブパウダーの3つだけ。

ココアによるアレルギーの無い人は、キャロブパウダーの代わりにココアを用いても大丈夫です。

内容量160gのヘーゼルナッツクリームの材料: 
ヘーゼルナッツ 150g
キャロブパウダー 又は ココア 大さじ2杯前後
エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ3~4杯

道具はミキサーと完成したヘーゼルナッツクリームを入れるガラスの瓶だけ。

材料は僅か3つ! ヘーゼルナッツとキャロブパウダーとエキストラ ヴァージン オリーブオイル!
nuts_cream1

用いる道具はこれだけ! ミキサーと瓶の容器
nuts_cream2


nuts_cream3

ミキサーにヘーゼルナッツとキャロブパウダーを入れます。
nuts_cream4

ミキサーで細かくなるまで掻き混ぜます。(オリーブオイル無しで!)
nuts_cream5

オリーブオイルを上から注ぎながら、(中身が飛び散らないように)ミキサーを低速回転で回します。
nuts_cream6

オリーブオイルを入れながら掻き混ぜて、写真のようにクリーム状になったら完成です。
nuts_cream7

ガラスの瓶やコップなどの蓋付きの容器に入れます。
nuts_cream8

ヌテッラ じゃない 手作りヘーゼルナッツクリームが完成~!
nuts_cream9

明日の朝食が楽しみっ です!!!
nuts_cream10

砂糖を入れなくても、とっても美味しいヘーゼルナッツクリーム! 

ヘルシーで贅沢な気持ちになります!

保存料などの添加剤が無くとも、冷蔵庫で1か月以上も保管できますが、あまりに美味しいので、3、4日で食べ終わります。

朝食の時は、ヘーゼルナッツクリームの取り合いが始まり、早い者勝ちっ!

    


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スカイプでレッスンできるイタリアーノ塾のサイト↓
http://italianojuku.com/

★★★★★

スポンサーサイト



テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

コメント

砂糖の量を知ると、食べるのが怖くなることってありますよね。
成分表示だけを見ていてもなかなかイメージがわかないですが、自分で作ってみると分かることもあって、お菓子作りなんかするとビックリすることが多いです。

yuko #- | URL | 2019.03.10 11:40  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/255-c886a1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)