FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フェイス&ハンドソープを自分で作ろう! 

貴方は、市販のフェイス&ハンドソープに満足していますか?
私は今まで満足したことが無いのです。

私たち家族は、食べ物、ボディケアグッズ、衣類などは、出来るだけ「自然」にこだわった製品を取り入れています。
言うまでも無く、大量生産できるローコスト化学製品に比べると、自然派の製品価格のコストは、当然のようにお高いコストで販売されているのが現状です。
高い理由は分かっています。
化学製品には、食品の場合は、保存料・添加物等の体に良くない化学物質が含まれていますし、ボディケアや衣類についても、化学製品100%でその中には、肌荒れ、あかぎれ等も含め、皮膚アレルギー反応を起こす危険な物質も使用されているのですが、自然の製品には、化学物質などの危険な物質は全くブレンドされていません。だから、原材料が高くなり、どうしても製品価格が高くなってしまうのです。

田舎暮らしの私たち家族は、外で動物に触れたり、土に触れたりするのが当たり前なので、家に入る度に、いつも手を洗うことになります。

自然派のハンドソープの価格は、1リットルあたり12ユーロから15ユーロ(≒1900円)の価格帯で市販されています。これを家族みんなで頻繁に手を洗うと2週間で1リットルを消費してしまうのです。
ただ、手を洗う毎にお金を消費することやハンドソープがなくなる毎にプラスチック容器を使い捨てすることに抵抗を感じるようになったのです。
このような理由から、自然派ハンドソープを自分で作れたらどんなに素敵なことだろうと考えるようになり、いろいろ探した結果、これから紹介する手作りハンドソープに辿り着くことが出来ました。

この手作りの自然派ハンドソープの材料コストは、1リットルあたり1.4ユーロ(≒180円)です(゚д゚)

自然派ハンドソープ1リットルが180円で作れるっ!!!

1900円÷180円=10.5倍もの価格差があるのです。

パーセンテージでは、市販のモノより約1000%もお安く作れるのですから、しかも、安心安全なシンプル素材で、作り方も簡単!
誰でも作りたくなりますよね~

今から、準備する材料・道具、および、ハンドソープ(1リットル分)の作り方を紹介します。
全然難しくないし、時間もかからず本当に簡単に作れますよ。
では、始めましょう!

soap1
50gの石鹸を用意します。私はマルセーユソープのフレーク状の石鹸を使いました。でも、洗濯用石鹸で、天然・無香料であれば何でも構いませんよ。

soap2
アーモンドオイル、又は、ジョジョバオイル、又は、アルガンオイルなど、お好きなオイルを1種類選んで大さじ一杯用意します。今回は写真左のジョジョバオイルを使いました。

soap3
ラベンダー、ジャスミンなど、お好みのエッセンシャルオイルを1種類用意します。 私は今回、ジャスミンを選びました。ジャスミンオイルを鍋に5、6滴入れます。

soap4
石鹸を使った場合、大根おろしの道具で石鹸を削りましょう。或いは、石鹸を包丁で細かく刻んでも大丈夫です。

soap5
ハンドタイプのミキサーを用意します。

soap6
ハンドソープが完成したら、それを補完するペットボトルなどを準備します。

soap7
お好みのハンドスプレーを用意します。私は、以前、購入したハンドソープの空き容器を使いました。

soap8
鍋に1リットルの水を入れ、火を付けます。

soap9
用意した石鹸を少しづつ入れて木の棒でかき混ぜます。

soap10
沸騰するまで5、6分掻き混ぜます。

soap11
石鹸が全部溶けたら火を消します。半日くらい置いておけば固まります。

soap12
100mlくらいの水を用意し、ハンドミキサーで少しづつかき混ぜながら水をゆっくりと注ぎます。

soap13
ハンドミキサーでかき混ぜると泡立ち始めます。

soap14
柔らかいクリーム状になるまで3、4分掻き混ぜます。

soap15
写真のようなクリーム状になればハンドソープは、ほぼ完成です。

soap16
ジョジョバオイルを大さじ1杯入れます。

soap17
ジャスミンオイルを5、6滴加えたら、オイルがハンドソープに、よく混ぜ合わさるまでスプーンでゆっくりと掻き混ぜます。

soap18
ハンドソープが完成しました!

soap19
鍋から保管用のペットボトルに入れます。

soap20
太陽光の当たらない暗い場所でハンドソープを保管します。

半年前に作り始めて、毎日、この手作りハンドソープを使っていますが家族みんな大満足です。
手を洗う際は、市販のハンドソープのように泡があまり出ませんが、それでも手は綺麗に洗えます。
洗った手はべたべたにならず、とても清潔になった気がします。
特に、冬の乾燥した時期は、手などがあかぎれになりやすいと言う人も、ジョジョバオイルが含まれていることで、手に潤いを与え、しっとりした手肌感覚が得られますよ。
手が洗えるだけではなく、顔も体も洗えるし、髪も洗ってみましたが、市販のボデッィーソープやシャンプーよりも洗い効果は抜群に優れています。洗った後の髪の毛は、まるで自然なリンスを使ったかのように、ふわふわとボリュームのある感じがします。
手洗いだけではなく、ボディーも髪も洗えるので、一石三鳥!?です。
ローコストでハンドソープを大量に作れるのでとっても経済的ですし、保存料などの添加剤を使用せずに長期保存もできますので、是非、作ってみてはいかがでしょうか?

    


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


スカイプでレッスンできるイタリアーノ塾のサイト↓
http://italianojuku.com/


マレンマ・トスカーナの私の自宅でのホームステイはいかが?
homestay1a
↓ホームステイのページアドレス
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

★★★★★

スポンサーサイト



テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/260-2557be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)