美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

Nomi invariabili al plurale 特別な複数形_その5 

単数でも複数でも語尾が変化しない名詞_その5

-ieという語尾をもつ女性名詞

E` una specie nuova → Sono specie nuove
それは新しい種類だ → それらは新しい種類だ

E` una serie lunga → Sono serie lunghe
それは長いシリーズだ → それらは長いシリーズだ

下記のような例外もあります。
la moglie → le mogli
la superficie → le superfici


注意:但し、語尾変化しない名詞の前後に付く形容詞が変化するので、名詞が、女性名詞か男性名詞かを確かめた上で、形容詞の語尾変化を正しく変えましょうね!

クリックして応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますm(_ _)m


テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 1   

コメント

talianojukuさん、desire こと蓮見と申します。

私のブログにコメントいただき、。ありがとうございます。
トスカーナにお住まいとのこと、羨ましい限りです。フィレンツェのほかに、シエナ、ピサなど魅力的な古都があり、私の訪れたい街や世界遺産がたくさんありますね。今回はフィレンツェだけでしたが、フィレンツェももう一回行きたいですし、シエナやピサもぜひ行って見たいと思っています。

イタリア語は全然分かりませんで、今回は英語だけで旅をしました。
私は美術、特にルネサンス美術に興味を持っており、ルネサンス美術の画集だけで30冊近く持っています。画集にある絵をできるだけ多く実物で鑑賞するのが夢です。

日本国内は文化遺産も含めてほとんどのところをまわっているので、何かお役に立てるかも知れません。差し支えなかったらE-メールを交換させていただけませんか。

私のアドレス;kazuo.hasumi@luck.ocn.ne.jpにご一報頂けれは幸いです。

dezire #- | URL | 2010.10.21 20:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/30-b2924e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

