美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美味しい手作りニョッキの作り方(写真追加) 

イタリア料理の中で本当に美味しい「ニョッキ」の作り方・食べ方をお教えします。
よく、お店で販売されているニョッキを見かけますが、手作りと市販品の美味しさの違いは明確。
手作りニョッキでも市販されているのは、形が崩れないように硬めに作られているので、ニョッキだけは、手間がかかっても自分で作って食べてみてください。やや柔らかめに作るのがコツです。形は少々崩れ気味でも、お口に入れると溶ける感じの舌触りが何とも言えません。
それでは、4人分のニョッキの作り方です。

まず、ジャガイモを2Kg用意し、皮を剥かずに蒸かします。
ジャガイモが柔らかくなったら、皮を剥き、schiacciapatateでつぶします。
gnocchi1

適量の小麦粉を加え、混ぜ合わせます。粉を入れすぎると硬いニョッキに、少な過ぎると形が崩れてしまうので、適量と言うのがちょっと難しいです。
gnocchi2

ニョッキの太さのサイズで、棒状の形にします。
gnocchi3

ニョッキの長さのサイズに切ります。
gnocchi4
連続的に沢山切ります。
gnocchi5

ニョッキをフォークに載せ、押し回しながら、ニョッキの表面に溝を作ります。
gnocchi6

出来上がりの写真は次の記事に掲載します。
(何故か、7枚目以降の写真が入らなかったので・・・)
と思ったのですが、再度、写真追加を試してみたら、OKでしたので、完成したニョッキの写真を追加しました。

いかがですか? 数え切れないくらい作りましたが、美味しいニョッキはいくら作っても足りない感じ・・・。
gnocchi7

手作りトマトソースの甘さがニョッキをより美味しくします。
gnocchi8

せっかく作った手作りニョッキ。このソースとも食べないとニョッキを食べた感じがしません。と言うくらい我が家では定番になった「シナモン・ニョッキ」!!! 初めて挑戦した時は、シナモンとニョッキの組み合わせが美味しいのかどうか、不思議な気持ちで食べてみたのですが、食べてみると・・・「Buonissimo!」(なんて美味しい!)と一言。
ご存知でしたか? シナモン・ニョッキ! パルメザンチーズをかけて・・・Buon appetito!
gnocchi9

クリックして応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m


FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 

皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!
スポンサーサイト

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/40-7e2e2913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)