美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

手作りイラクサパスタ 

田舎生活で最も美味しい楽しいひと時とは、自分の食材を使って手作り料理を作ること!

さて、私たちの敷地の中には、イラクサの森のエリアがあります。イラクサは田舎生活には欠かせない薬草でもあり、神経性の痛みを伴うほとんど全ての病気に凄い効果があります。例えば、坐骨神経痛で立てない、歩けない、激痛の時に、イラクサを患部に軽く触れるように何回もゆっくりと走らせることで、30分後には、立てる、歩ける、痛みも取れて完治するので魔法の野草(ハーブ)と言っても過言ではないのです。リウマチにも効きますし、神経性の病気の時に是非お試し下さい。
ハーブについては私の愛読本「薬用ハーブの宝箱 アドバイスと体験」マリア・トレーベンを紹介します。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101710665
様々なハーブの効能や用い方、食べ方などが詳しく書いてあるので田舎生活には欠かせません。

irakusa1
今日は、そのイラクサを使った手作りイラクサパスタを紹介します。
まず、パスタ4人分なら、中サイズ買い物袋に半分くらいのイラクサを摘んできます。
イラクサを素手で触ると蜂に刺されたように痛いので気をつけてくださいね。
irakusa2
イラクサはイタリア語でオルティケ(Ortiche)と言います。イラクサでリゾットを作ってもとても美味しくできます。

irakusa3
4人分の材料は小麦粉400g、イラクサ適量、卵4個です。この卵、今朝、私たちのペットの鶏が産んだばかりの新鮮な卵です。配合飼料を一切使わず、自然食材を与え、日中は放し飼いで育てているので、スーパーの卵とは大違い。卵の臭みが無くとっても美味しいです。イラクサは、ほとんど水なしで柔らかくなるまで20分くらい煮込み、きめ細かく小さくし卵と小麦粉に練り混ぜ写真のようにします。
irakusa4

麺棒を用いてパスタマシンに入る厚みを作ります。
irakusa5

パスタマシンでパスタをお好みの厚みに仕上げます。
irakusa6

一定の厚みにしたパスタをテーブルに次々と載せます。
irakusa7

今度はパスタをパスタマシンでお好みの幅に切っていきます。
irakusa8

切ったパスタをテーブルに載せます。パスタ同士がくっつかないように小麦粉を振りかけます。
irakusa9

手作りパスタを茹でる時間は、沸騰したお湯に2分間だけ。サッと茹でるだけでOK。
茹でる時にパスタ同士がくっつかないようにお湯の中に少しの(オリーブ)オイルを入れます。
そして、お好みのソースを混ぜ合わせて出来上がり!
オリーブオイル、パルメザンチーズをかけて・・Buon appetito!
irakusa10

手作りパスタには、グリーンピースと玉ねぎの入った手作りのトマトソースで美味しさ2倍!
irakusa11


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/

海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/

クリックして応援してください!


FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 

皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/64-be9ce890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。