美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

好きな言葉(映画付き) 

好きな言葉
Where are you? Here.
What time is it? Now.
What are you? THIS MOMENT.
これらの言葉は、映画のThe Peaceful Warrior(ダン・ミルマン著の魂の英雄)に出る言葉で、まだ、映画を見ていない人に是非お勧めします。
私はイタリア語版(La forza del campione)で鑑賞しました。(イタリア語版動画の続き)
現在に生きることをメッセージとして伝えている。

一方、ラテン語では、CARPE DIEMと言う言葉がある。この言葉をイタリア語に直すと:
Vivi l’attimo, またはcogli l’attimoである。
すなわち、日本語では「その瞬間を取る」、「今を生きる」と言う意味になる。
とってもいい言葉ですね。

因みに、イタリア人はCarpe diemと言う言葉を自分の会社名とか、喫茶店の名前として使うことが多い。
このCarpe diemの意味を頭で理解しているとしても、実際に、具体的にどんな意味なのかは、今でもよく分からない。ただ、理解しようとしているが・・・、大事なことは、何か目標がある場合、結果重視ではなく、プロセスが大切で、結果は後からついてくると言うこと。
仕事をしてお金を得ることにしてもそうだ。もっとお金が欲しい時には、収入と言う結果だけにとらわれるのではなく、その仕事に対しての情熱やプロセス、そして、今を生きていると言う感覚を意識して精一杯仕事に集中することがとっても大切なことなのです。

私は「今を生きる」と言うことがどのようなことかを、家の周りにある自然の景色を例にとって考えてみた。
好きな言葉6

好きな言葉7

好きな言葉3

好きな言葉5

好きな言葉4

好きな言葉2a

好きな言葉2

好きな言葉1

私は、素晴らしい自然環境の中に住んでいるので、きれいな花や美しい木々を見たり、敷地内に入って来る自然動物(鹿、うさぎ、イノシシ、小鳥、・・・)を度々見たりするのですが、どこか頭の中で、他のこと(晩御飯に何を作るか、とか、ガソリンが高くなったとか、明日の予定等など)も考えながら見ているので、実際には見ているようで見ていないという感じでした。
そこで、一つの自然を見るにしても、見ているその瞬間を大事にするということ、いわゆる、集中力を高めて見ることができるように、自分のマインドをコントロールする努力をし始めました。
結局、何に気づいたかと言うと、まず、私の気持ちが様々な心配事から解放されて、軽くなったような気がします。そして、大きなチェンジもありました。それは、今まで見ていた景色が変わったことです。景色が、前よりもはっきりと見えるし、全てが明るく、隅々までよく見えるようになったのです。

更に、私の教えているイタリア語レッスンを例にとっても考えてみました。
いつも、私は、毎年、同じように、同じことを、繰り返して、イタリア語を多くの生徒さんに教えてきました。特に、日本語には無い定冠詞、不定冠詞や前置詞を生徒さんが付け忘れる度に忘れないようにと注意を繰り返しているので、退屈と思われても仕方ないことも時にはあったでしょう。
「今を生きる」ことを意識し始めてからは、180度状況が変わったのです。文法など同じことを同じように教えても、私の意識が、その瞬間瞬間を大切にしながら、楽しく情熱をもって教えることで、私自身が新鮮な、初々しさを感じるようになったのです。それぞれの生徒さんに合った、よりベストな教え方を考えることで、生徒さんにもきっと一生懸命さが伝わっているはずと思います。それは、生徒さんの真剣な眼差しが何よりの証拠。
お互いが一生懸命になったことで、同じレッスン時間が、以前よりも短く感じるようになったし、満足感も味わえるようになったのです。

あなたもCARPE DIEMしてみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m
私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/
海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/
クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/88-f5c3e7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)