美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

幻のキノコ 「オヴリ」 ! 

オヴリご存知ですか? 食べたことありますか?
今日はオヴリの美味しさについてお教えしますね!

------------------------------------------------------------------------------------------------
・・・大きな声では言えないのですが、敷地内には、ポルチー二以外に 幻 の 「オ ブ リ」も生息しています。オブリについて、キノコ通のイタリア人に聞けば、それはそれは目を丸くしてよだれを垂らしてキチガイのようにオブリの全てについて話し始めることでしょう。空気の綺麗な大自然にしか生息しないといわれており、町に近い郊外のキノコが沢山ある山を探してもまず見つかりません。私が前に住んでいたジェノバの内陸側のポルチーニの豊富な山でさえ、勿論見つけたことは無く、オブリは伝説上のキノコと呼ぶ人もおりました。土から出てくる時は皮を向いた白いゆで卵のような形のキノコで、成長(数時間)して傘を作り始めるときに中はオレンジ色になります。昔の同僚のイタリア人から聞いた話しですが、オブリがなかなか採れない年は、普段でもポルチーニより高価なオブリの値段(市販されていない)が、オークション価格で更に驚くほどの値段にまで引き上げられるほど貴重なキノコ・・・

上記は「トスカーナのサフラン農園」サイトより抜粋
----------------------------------------------------------------------------------------

このオヴリが今年も沢山採れていますよ。私の敷地内の栗の木の下にはオヴリがこのように・・・
オヴリ1

オヴリ2

今日は、オヴリの美味しい食べ方2つを紹介します。
採れたばかりの新鮮なオヴリを用意します。
オヴリ3

オヴリを綺麗に洗って、スライスに切ります。レモンとお塩、そして、オリーブオイルをお好みに合わせて食べます。この食べ方は、オヴリの新鮮な風味を100%味わえます。一般的には、「幻の味」でなかなか食べられませんが、癖になりそうな美味しさが何とも言えませんよ。キノコ通、キノコ採り名人もこの食べ方を推奨しています。
オヴリ4

2つ目の食べ方は、ポルチー二の食べ方と同じです。ニンニクとローズマリーを小さく切って、塩味でオリーブオイルで炒めます。ポルチー二もそうですが、オヴリの食べ方としては、最も美味しい食べ方と思います。
オヴリ5

それではブオナペティート!!!

クリックして応援してください!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村ポチっとお願いしますm(_ _)m


テーマ: イタリアン

ジャンル: グルメ

コメント

あれ~、フィレンツェのメルカート サンタンブロージョに行くとごっそり売っていますよ。
確かにポルチーニよりは高いですが、タルトゥーフォを買うよりは勿論遥かに安いですので、季節にはいつも買ってます。
喘息にも効くらしいですね。

スーパートスカーナ #- | URL | 2010.11.13 11:33  edit

メルカートやスーパーで販売されているキノコは、100%「栽培キノコ」です。
今は、どんなものも、当たり前に、人工的に栽培されていますが、食べ比べてみると味が全く違います。

人工的に大量に栽培されているオヴリやポルチーニは、はっきり言って、天然オヴリ、天然ポルチーニとは比較にならないほど香りや味が落ちます。

ブログでご紹介したのは「天然オヴリ」! 天然オヴリは、なかなか見つけることはできないし、本当に格別の美味しさですよ!

italianojuku #- | URL | 2010.11.13 14:45  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/9-3fe30bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)