美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

私のベジタリアンピッツァ 

イタリア人、一人一人に聞けば、皆がピッツァ大好きと答えるだろう。
子供から老人まで、少なくとも週に1回は食べたいと言うのがイタリア人である。
親から離れ、若者が最初に友達同士で行くお店は、やはりピッツェリアである。
ピッツァは世界中に広まっているくらいだから、皆が美味しさを認めたと言うこと。
地域によって、ピッツァは様々で、いつも同じものではない。いろいろな味がある。

私がトレンティーノ州に住んでいた頃、今でも覚えているが、仕事が終わってからの夜のスキューバダイビングのレッスン後、くたくたに疲れ、おなかペコペコの時、Iseraのピッツェリアがオアシスのように見えた。
そこのベジタリアンピッツァは、ベースが完全粉で、ベースの上にはピッツァが重くなるくらいに沢山の野菜が乗っていて、とても美味しく、巷では評判だったので、いつも満員でした。その頃のピッツァの値段は、もちろんリラでしたが、日本円で250円くらいだったでしょうか。因みに今、イタリアでベジタリアンピッツァを食べるとしたら800円くらいで野菜も少なめです。

そこで、低収入のイタリア人にとっては、ガソリン高騰の大打撃(欧州でガソリン価格が一番高いのがイタリア)を受け、最近の傾向としては、自宅でピッツァを作る機会が増えたらしい。先日、家族でピッツェリアに行ってみたが、お客は少なめで、どこか活気の無さを感じた。お客がまばらなピッツェリアで寂しく食べるよりも、自宅で家族みんなが喜ぶピッツァを作って楽しく食べたいと言うことで、私なりのベジタリアンピッツァを作ってみたので紹介します。

イタリアにはベジタリアンが700万人もいると推定されており、特に若者のベジタリアン化が増えているらしい。ベジタリアン化する理由には、動物愛護の目的や環境への配慮、健康上の理由などが挙げられる。動物性たんぱく質の入っていないベジタリアン向けハムも手軽に買えるようになった。

ベジタリアンピッツァの材料:

≪ピッツァのベース≫
小麦粉500g(2枚分)
ドライイースト小さじ1杯弱
塩適量
250mmlの水
オリーブオイル大さじ2、3杯

≪ピッツァの上に乗せるもの≫
トマトソース
ピクルス(ミニ玉ねぎの酢漬け、オリーブオイル漬けのアルティチョーク、ケーパー、オリーブの実)
ベジタリアン向けハム

オレガノ
(茹でたホウレンソウや炒めた玉ねぎやピーマン等も美味しいです。)
pizza1

pizza2

pizza3

pizza4

pizza5

pizza6

pizza7

pizza8

pizza9

pizza10

≪作り方≫
① 生地を1時間発酵させた後、2つに分けて、ピッツァ用のお皿や型の大きさに伸ばす。
② 170度から180度に加熱したオーブンの中で生地を5分、10分くらい焼く。
③ 生地を取り出し、素早く均等的に材料を乗せる。
④ 再びオーブンの中でピッツァを15分くらい焼けば完成。
オリーブオイルをかけて召し上がれ。Buon appetito!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m
私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/
海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/
クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: イタリアン

ジャンル: グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/91-b04c6bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)