美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

仙人のエルヴィン_Part1 

イタリアを初めて訪れる人、又は、イタリアに何らかの仕事や勉強で滞在する人、或いは、イタリア人が新しい地域に引っ越しする人などに共通して言えることですが、新しい地域に住んでる人のことやイヴェント情報などはどのようにして知ればよろしいのでしょうか? 

それは、FacebookやTwitterで探すのではなく、(もちろん、それでも結構ですが)私のおすすめは、その新しい街や地区のメイン広場のBarに座って好きな飲み物を注文し、のんびりと広場や街を行きかう人々を注意深く見ることです。それを繰り返すうちに、いろいろな人とお互い親しみも湧いてくるし、そのうちに声もかけてもらえるし、コミュニケーションが始まってくるものです。それで、街の情報を聞いたり、人の情報も聞いたり出来るのです。
este1

このRoccalbegnaに引っ越した時に、私は引っ越して家の片付けが終わると同時に、村のメイン広場にあるBarに行って好きな麦コーヒーのロングを注文し、Barの外にある椅子に座って新聞を読む格好でのんびりと外を眺めました。それを繰り返すうちに、いろいろな人が声をかけてくれました。

Roccalbegnaは静かな観光地ですが、中世時代を思わせる魅力があるので、イタリアの各地から、そしてドイツやヨーロッパからの訪問者が結構訪れ、その旅行者などがこの広場のBarの前の道を行ったり来たりと行きかっているのです。
小さな村の小さな広場のBarに座って、のんびりとバカンス気分であるいている人をみるのも楽しいものです。
ある日、買い物の後、Barに座ったところ、私の目が急にある人物に集中した。若くないことは髪の毛の色でわかった。
昔のヒッピーを思わせる長いグレー色の髪の毛にヘアーバンドを付けて、まるでインディアンのスタイルだ。目は青かったのでインディアンではないと思った。服装は一昔前のズボンやシャツを身に着けていた。彼の身長は普通だが体はとても痩せていた。50キロ以下に見えたが病的に痩せているのではなく、皮膚にも若々しい艶が有り健康そうに見えた。現代社会は、肥満が多く、多くの人が太っていたり、腹が出ているので、彼のように痩せた人は目立って見える。数人のドイツ人と彼が会ってお話ししたり笑ったりもしていて、とても幸せそうにも見えた。その時、ある子供が彼を指さして「仙人だ! 仙人だ~! (L’Eremita! L’Eremita!)」と言って逃げて行った。

私は親しくなった友人にすぐに彼のことを聞いた。その友人は知っていることを話してくれた。
彼は、エネルギースポットと呼ばれているMonte Labroの山奥のどこかに一人で住んでいるので、村では仙人と呼ばれているらしい。私が何で暮らしているの?と聞いたら、「それは分からないけど、山草を食べて生きてるんじゃない」と冗談のつもりで言って笑った。

Monte Labroの山
monte labro1

Monte Labroの山の頂上に向かってハイキングしている様子
monte labro2

その仙人に興味があるまま2年が過ぎた5月のある日、スイス人のベアトリーチェが、仙人のエルヴィンが自分の家で人に山草を教える企画をしたので、参加しないかと尋ねてくれた。山草についても彼についても興味深々だったので、喜んで家族4人で参加することに決めた。

続く・・・
続きの記事part2を見る(←クリック)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m
私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/
海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/
クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!

スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/93-965a37ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

