美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

仙人のエルヴィン_Part5 

サブタイトル: エルヴィン

20年ほど前に、エルヴィンはドイツで普通のサラリーマン暮らしをしていた。
奥さんと子供はドイツの家に暮らしながら、時々、季節のいい夏に、エルヴィンを尋ねに来るらしい。
何があったのかは分からないが、普通のサラリーマン暮らしから現在の仙人のような暮らしを始めてから20年が経過した。
初めは観光でイタリアに来て、偶然、現在住むモンテ・ラブロの家に出会ったのだが、当時は、田舎や深い山奥の生活が大変困難な場所から、次々と便利な街に引っ越し始めると言うイタリア人の傾向が強まっていた。そこで、素晴らしい自然の中にある廃墟となった家々に目を付けたのが、ドイツ人達である。当時は、値段が無いくらいの驚くほどの低価格で買うことが出来たらしい。
その当時、モンテ・ラブロの家々を買ったドイツ人たちは、自分たちで家を見事に作り直したのだ。ただ、エルヴィンだけは、買ったままの状態で現在に至っている。
エルヴィンは、家を手に入れて、初めは、夏のバカンスにだけ来ていたらしい。しかし、モンテ・ラブロの素晴らしい自然から離れてドイツでの仕事に戻ることの価値観が徐々に薄らいできて、最後はドイツの仕事や家・家族から離れて現在の生活を選択したと言う。

経済不景気の中の今では、「お金無しで生きる」と言うタイトルの本、又は、「1か月200ユーロあれば田舎生活ができる」と言うブログ等が、人気を呼んでいるけれども、エルヴィンは静かに、20年も前からお金を使わない田舎暮らしを見事に継続しているのだ。
最近、イタリアでは、経済不景気の理由で、沢山の人々の生活が困難になってきている。街を歩く人々の表情も、かつての歩きながら歌を歌う陽気なイタリア人とは違う、どこか、肩が重い、表情の暗い人たちが多くなってきている。
その中で1人だけ明るい。毎週1回、どんな季節でも、大雨の時は薄いカッパを着て、橋の無い川を渡って山を下りてロッカルベーニャの村に降りてくるエルヴィン。彼は、背筋をピンと伸ばし、力強く、どこにでも歩いていく。どこに行くかと言うと、彼の行先は、なんと~、市役所が主催する無料イタリア語講座である。その講座を複数のドイツ人達も受講しているので、その友人に会うのも彼の楽しみの一つなのであろう。
人生をありのままの姿で生きる彼の笑顔の裏には、きっと、私たちには計り知れない苦労があるに違いないが、どんなに、ガソリン価格や電気代やガス代や水道代や食べ物などが値上げされようが、彼には全く関係ない。お金を一切使わずに20年も暮らしてきたのだ。畑も耕さない。野鳥のように全ての食べ物を自然の中から得ているのだ。彼の真似は出来ないが、彼を少しだけでも見習って、よりシンプルに暮らすことは、特に今の時代、間違いではないと思う。

下記はモンテラブロの自然や生息する動植物の写真です。
monte labro7

monte labro1

monte labro2

monte labro3

monte labro4

monte labro5

monte labro6


エルヴィンとはどんな人かを知った今、経済危機による生活への影響がどんなものであっても、これからの人生で何が起ころうとも、エルヴィンのように仙人のような生活をしている人もいるんだなぁと思い出すことで、どんな困難の壁にも立ち向かえる精神的な支えや元気をもらえたような気がします。

エルヴィンのシリーズはこれで終わりますが、これを読んだ貴方のご感想・ご意見など、是非、ひとことコメントしていただければ嬉しいです。イタリア語でも日本語でもどちらでも結構です。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 いい記事と思われた方はポチっと応援お願いしますm(_ _)m

私が教えるスカイプイタリア語のサイト「イタリアーノ塾」!
http://italianojuku.web.fc2.com/

トスカーナの私の家でのホームステイはいかがですか?
http://italianojuku.web.fc2.com/sub7.html

海外旅行にとっても便利!携帯で通訳する“私の通訳者「マイ・インタープリター」”
http://myinterpreter.web.fc2.com/
クリックして応援してください!

FC2ブックマーク
FC2会員の方で、まだブックマークされていない方はどうぞ! 
皆さん、宜しければ、お気に入り(=ブックマーク)に入れてチェックを!


スポンサーサイト

テーマ: トスカーナ便り

ジャンル: 海外情報

田舎生活  :  trackback 1   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://italianojuku.blog135.fc2.com/tb.php/97-71259430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仙人のエルヴィン_Part5】

サブタイトル: エルヴィン20年ほど前に、エルヴィンはドイツで普通のサラリーマン暮らしをしていた。奥さんと子供はドイツの家に暮らしながら、時々、季節のいい夏に、エルヴィンを尋ねに来るらしい。何があったのかは分からないが、普通のサラリーマン暮らしから現在の?...

まとめwoネタ速neo | 2012.05.10 18:35

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。