FC2ブログ

美しきトスカーナから!イタリア語も!美味しさも!楽しさも!

イタリア・トスカーナから美しきトスカーナ情報やイタリア語会話レッスン、イタリア料理レシピ等、イタリアに関する様々な報情をお届けします。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

イタリア語検定試験 完全合格プログラム 

イタリア語を独学で勉強し、中・上級レベルの検定試験を受けられたのですが、何度も不合格となり、自分一人では、どうしようもなくなってしまった時に、イタリアーノ塾に来られる方が結構増えてきました。

イタリア語検定試験合格を目指す学習者全員を見事合格させることが出来たら何て素敵なことでしょうか?
以前から、このように考えていた私が、ついに究極のイタリア語検定に合格させることが出来る夢のプログラムを完成させたのです。
さあ、ここで、検定試験に合格する方法を公開しますので、「これなら本当に合格できそう!」と思われた方は、ご一緒にイタリア語をレッスンしていきましょう!

イタリア語検定試験完全合格プログラムでは、基本的に、検定試験の科目要素のひとつ一つを全て完全合格ラインに引き上げることを意識してレッスンと指導を行います。
各要素を集中的にレッスンし、弱いと思われる部分は特別に強化することになります。

生徒さんの能力を分析し、それぞれの科目要素が全て合格ラインを超えることを目指すことで、イタリア語検定試験に完全合格をしていただくと言うシナリオのプログラムです。

イタリア語検定試験 完全合格プログラムは、「講師」、「生徒」、「教材」、「レッスン&自習」、「サポートツール」の5つの要素を究極的に追求しプラグラムに組み入れたことで、誰もが高い確率で検定試験の合格点を超えることが出来るように開発された理想のプログラムです。

教え方上手な講師が、真面目で熱心な生徒さんに、受験対策として理想的な教材を用いてレッスン指導し、しかも、毎日、生徒さんが理想の教材で自習すれば、必ず検定試験に合格します。例え、生徒さんが途中で自習を怠ってしまいそうになっても、自習チェックシステムで自習の継続を促されるのですから!
このように、理想的な5つの要素が組み込まれたプログラムがあれば、誰もが検定試験に合格できるのです。

レッスンの受講、及び、自習などの指導内容のプログラムを適切に遂行されても完全合格できなかった場合は、初回にお申込みされた20レッスンの全額分、又は、半額分を生徒さんに返還することにしましたので、教える側としても一生懸命、頑張って教えることになります。

写真は、完全合格プログラムに沿って学習されている生徒さんにお渡ししたレベルチェックテスト分析結果から抜粋した分析グラフとコメントです。
bunsekizu1

bunsekizu2

上記の分析グラフは、生徒さんのレベルチェックテスト結果を反映させたグラフなので、これを見てウィークポイントの科目をどれだけ引き上げれば完全に合格できるかを把握します。レベルチェックテストを繰り返し実施することで合格圏内のレベルまで持っていき、完全合格を実現させるのです。

コメントは、分析結果から得られた情報を基に、適切に各生徒さんに具体的なアドバイスや指示をすることで、確実に全体的にレベルアップを図っていく為の重要なコメントになります。

いかがでしたか? イタリア語検定試験 完全合格プログラム! 検定試験に合格する秘訣やコツなどもレッスンで具体的にお教えしています!

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

黒キャベツのペースト 

pesto12
美味しそうなこの写真上のパスタを説明する前に・・・
まず、イタリアに普及しているキャベツの種類は4つあります。
日本のキャベツと同じカボロ・カップッチョ(Cavolo cappuccio)、カボロ・ベルザ(Cavolo verza)、カボロ・ロッソ(Cavolo rosso)、カボロ・ネーロ(Cavolo nero=黒キャベツ)の4種類で、それぞれのキャベツに合わせた料理があります。

カボロ・カップッチョ(Cavolo cappuccio)
cappuccio

カボロ・ベルザ(Cavolo verza)
verza

カボロ・ロッソ(Cavolo rosso)
rosso

カボロ・ネーロ(Cavolo nero=黒キャベツ)
nero

今日は、カボロ・ネーロについて話します。
イタリアでカボロ・ネーロが多く使われる地域は、リグーリアとトスカーナです。
ヴェネト地域に生まれ育った私は、リグーリアとトスカーナで生活するまでは、カボロ・ネーロを知りませんでした。
リグーリアに引っ越した時に、カボロ・ネーロの美味しさを知ったのですが、それからはカボロ・ネーロを毎年、自分の畑に植えるようにしたのです。
カボロ・ネーロは、日本の丸いキャベツのようにはならず、色も黒ではなく、濃い緑色です。
8月末から9月初旬に黒キャベツの種を撒くことで、冬野菜として秋から冬にかけて収穫でき、更に、この黒キャベツは寒さにもとても強く、例え、零下10度で凍ったとしても、他の野菜と違い元気に生き延びるのです。
しかも、黒キャベツは、他のキャベツのように一つを収穫すると終わりではなく、一つの黒キャベツの葉を2、3枚づつ摘むようにすれば、2、3か月以上も収穫が出来る特徴があるので、野菜の少ない冬の時期に、とても貴重な野菜と言えます。
更に、沢山の種類のレシピがあるうえ、とても美味しく、ミネラルやビタミンが豊富で、野菜ジュースにも最適な野菜です。
そして、キャベツそのものは、癌が発生しにくくなると言われている野菜の一つですが、そのキャベツの中で、
黒キャベツは、最も多く抗がん剤としての作用を持つと言われており、こんなにも素晴らしい野菜を是非とも皆さんにご紹介したいと思いました。

さて、料理方法ですが、リグーリア地方では、黒キャベツをじゃがいもと一緒に炒めた後、水を加え、オリーブオイルや塩などで味付けをして煮込む料理が一般的です。

トスカーナでは、有名な伝統料理のリボッリータ(Ribollita)の中に黒キャベツが使われているのです。また、黒キャベツとオリーブオイルを入れて煮込み、ブルスケッタの上に載せるレシピもあります。

黒キャベツとパンチェッタ(ベーコン)を載せたブルスケッタ
bruschetta_cavolo_nero


黒キャベツの料理は上に紹介した料理がメインかと思っていました。

私はペースト・ジェノベーゼが大好きで、春になると直ぐにバジリコを植え、育つのを見ながら、ペーストを作れるようになるくらい葉っぱが大きくなるのを待ってペースト・ジェノベーゼを作るのです。9月を過ぎるとバジリコの葉が硬くなったり、葉が散る前に黒ずむので、夏の時期だけがペースト・ジェノベーゼを楽しめるのです。
一度、自分でペースト・ジェノベーゼを作って食べれば、市販のペーストよりも、とっても美味しいので、いつも作って食べるようにしています。

ある日、一つのレシピに出会いました。それは、黒キャベツのペーストで、ペースト・ジェノベーゼと全く同じ作り方なのですが、バジリコの代わりに煮込んだ黒キャベツを使うレシピでした。
早速、作ろうと思い、畑から黒キャベツの葉を取って準備しました。
さて、どんなペーストが出来るか、ワクワクしながら作って、スパゲッティと食べてみました。
なんと、ビックリするくらい美味しかった! 
地味な黒キャベツが、アイデア一つで、超おいしい料理になるのには驚きました。
これで、私は、季節に関係なく、いつもペーストが食べれるようになり、ハッピーな気持ちになりました。

では、写真と作り方をご紹介しますので、今度、イタリアに来られる方は、是非、黒キャベツ(Cavolo nero)の種を持ち帰って植木鉢や畑などに植えられることをお薦めします。

『黒キャベツペーストの作り方』
4人分のパスタ用の材料:
● 250g~300gの黒キャベツの葉
● 50gの松の実、又はアーモンド、又はクルミ(今回はクルミを使いました。)
● にんにく 半分(1/2)
● 30gのパルメザン チーズ (粉上におろしたもの。)
● エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ5杯以上、お好みに合わせて。)
● 塩(適量)

まず、黒キャベツを用意します。
pesto2

硬い芯の部分を取り除きます。
pesto3

後でパスタを煮る鍋を使い、黒キャベツを柔らかくなるまで10分前後煮込みます。
pesto4

黒キャベツなどをペースト状にするミキサーを用意します。
私はハンドミキサー(Bamix)を使います。
pesto5

Bamixの刃の部分
pesto6

クルミを用意します。
pesto7

柔らかくなった黒キャベツ、クルミ、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を全部一緒にペースト状にします。
pesto8

こんな感じでペーストが出来ます!
pesto9

黒キャベツの筋が残らないように、黒キャベツを柔らかく煮込み、カッティング能力の高いミキサーを使うのがコツです。
pesto10

出来たペーストをパスタに混ぜます。
pesto11

パルメザンチーズとオリーブオイルをかけて召し上がれ!
ペースト・ジェノベーゼを超える美味しさをご賞味ください!
pesto12

黒キャベツのペースト! いかがでしたか? 種を買うことや種を撒くことから始めて、黒キャベツのペーストを食べるまで、長~い期間がかかりますが、それまでしても食べる価値有りですよ! 
待てば待つほど美味しくなるぅ!?

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: 美味しくて、オススメ!

ジャンル: グルメ

カプチナトーレ 

家で、いつでも、カプチーノが飲めたらいいなぁと思ったことありませんか?
それに、自分の好きなコーヒーを淹れて、お好みのミルクを使ってカプチーノが作れたらいいのに!と思ったことないですか?

私はあります。毎日、Barに行けないし、カプチーノ1杯のお値段も高くなりましたし、それに、Barには自分の好みの材料もない!

ある日、私の家にホームステイされた方が、朝食の時に、「カプチーノはありますか?」とおっしゃったのですが、私は断らなければなりませんでした。
でも、これをきっかけに本気でカプチーノが作れるものを探し始めたのです。

まず、私は、エスプレッソ コーヒーが飲めません。飲むと心臓がドキドキしたり、夜、眠れなくなります。
なので、とっても美味しいCaffè d’orzo(麦のエスプレッソ)を家族みんなで飲んでいます。

カプチーノは、牛乳のミルクで作るものですが、私は、牛乳も飲みません。
それで、以前からカプチーノは諦めていたのでした。

ある日、ショッピングセンターに買い物に行ったときのこと。エスプレッソメーカーとして、世界にライバルのいない、有名なビアレッティのお店に入ってみたのです。
お店には、カプチーノも作れる沢山の据え置きタイプの電気式エスプレッソメーカーが置いていましたが、どれも大き過ぎて私の台所には置けないサイズでした。
それで、店員さんに「もっと小さいサイズのカプチーノメーカーは無いのですか?」と尋ねたところ、店員さんは、小型サイズのカプチナトーレを見せてくれて、「これは、僅か数秒間で、ミルクを加熱し泡立たせるマシンで、家庭用のエスプレッソメーカーで作ったエスプレッソ コーヒーに加えるだけで簡単にカプチーノが出来ますよ。」と言ったのです。

私は一瞬、躊躇しました。私はミルク(牛乳)が飲めないので、豆乳でも出来るのかなぁと思ったからです。
店員さんは、私の考えを見抜くように言い続けました。「豆乳でも作れますよ!」と。

私がうなずいたところ、更に、店員さんは続けて話してくれました。「私のお客さんにも牛乳の飲めないお客さんが結構いまして、その方たちが、豆乳でも牛乳と同じように作れることを教えてくれたのですよ。」

それで、私は納得してカプチナトーレを買うことにしました。
家に帰って、パック入りの豆乳をカプチナトーレに入れて作ってみたところ、見事に、きめ細かな泡が出来ました。
(やったー!これで夢にまで見たカプチーノが飲める)
私は嬉しくなりました。

じゃーん、これがカプチナトーレ! 日本でも買えるかどうかアマゾンコムで調べてみたらありました。日本語では、ミルクフローサーと書いていました。
cappucinatore1

カプチナトーレの中はこんな感じ!
cappucinatore2

リング状のコイルを回して泡をつくるようです。
cappucinatore3

今回、使ったのはこの豆乳! そして、私のお気に入りの麦のエスプレッソ!
cappucinatore4

コイルのリングが隠れるくらいミルク(豆乳)を入れます。
cappucinatore5

泡はこんなにもきめ細かくできるっ!
cappucinatore6

エスプレッソコーヒーをカップに入れてから、カプチナトーレで作ったミルクの泡を入れます。
cappucinatore7

美味しそうでしょ!
cappucinatore8

ココアを振り掛けたら、とっても美味しかったです!
cappucinatore9

さらに、私は豆腐を作る過程で出来る手作りの豆乳でも出来るかどうかを試してみたところ、これも泡立ちがよく、とってもなめらかな泡の美味しいカプチーノになり、最近は、頻繁に、大豆の量を増やして豆腐を作るようにし、できた豆乳の7割は豆腐に使い、残り3割をカプチーノ用として保存し、毎朝、カフェ・ドルツォと手作り豆乳の組み合わせのカプチーノを飲んでいます。(夢が叶ったぁ)

追伸、自慢ではないですが、頻繁に豆腐を作るようになってから、いろいろなノウハウを覚えたせいか、子供たちは「ママの豆腐はリコッタみたいで美味しい!」と言ってくれました。
そう言えば、私の作る最近の豆腐は、まろやかさがあって味わいのある本格的な豆腐になってきました。
豆腐も継続して作れば、上手に作れるようになる!

イタリア語も同じで、継続して学習すれば、もっともっと上手になるはず! 
イタリア語学習者の皆さん、イタリア語も頑張ってくださいね~

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: これは美味い!!

ジャンル: グルメ

未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その5(最終回) 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は最終回の第9章と第10章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第9章「気候と環境」
第9章では、現在、イタリア人の関心事となっている気候と環境について幅広く学ぶことが出来ます。

hurricane

flood

また、イタリア語検定試験のCILSでも気候と環境に関するテーマは取り上げられることがあります。
ルカとキアラは、最近の気候が昔に比べてかなり変化したことを話し、これをきっかけにルカは、第1章でも紹介しましたように、大学で気候学を専攻し卒業した弟のレポートを説明し始めます。
そのレポートには、温暖化現象を引き起こした原因として、農業分野で化学肥料などに危険物が使われたこと、食品添加物の生産が環境へ害を与えたこと、その食品添加物が人間の健康にも害を与えたこと、農業や工業が発達し製造工程で二酸化炭素の排出量が増えたことなどの問題とそれらの対策が挙げられています。

さらに、ルカとキアラの会話は、各国の気候、環境、健康に関連する問題にも触れ、人々が実施している具体的な対策が盛り込まれています。その対策の中には直売の購入や有機栽培などが含まれています。
また、国別の有機栽培実施率を示すデータも掲載しています。
学習者は、気候・環境分野においての最新の話題を知ることが出来、更に、辞書にもまだ掲載されていない新しい用語や多くのボキャブラリを学ぶことが出来ます。

第9章の練習問題については、2択問題、3択問題、4択問題、質問の解答が正しいか否か、表を完成させる、表中の文章を完成させる、正しい文章を選択する、グラフを完成させる、質問に答える等の練習問題を用意しました。

第9章のワンポイント文法では、不定法の使い方を掲載しました。

第10章「最近のイタリアへの投資」
グローバルライゼーションは、もちろんポジティブ面もネガティブ面もあります。ポジティブ面では、沢山の外資系企業がイタリアに投資した事例を挙げています。イタリアは、中東地域と北欧の中間に位置しているため、古代から現在も貿易が盛んに行われ、更に、イタリア政府は外資系企業へ手厚い援助をするなど、繁栄する条件が整っており、ビジネスには最適な環境となっています。
company

学習者は、豊富な経済用語を学ぶことが出来、且つ、イタリア人の職種や給料の実態なども含め、イタリアにおける企業の経済状況を知る事が出来ます。

更に、仙台市に本社を持つマグファイン社がイタリアに子会社を設立し、その社長さんが私のイタリア語レッスンの生徒さんであったことからインタビューに応じていただき、イタリアへ投資した本当の狙いなど、核心的なイタリアビジネスの実情に迫っていく問答を聴いていただけます。
また、キアラがアンナに面接したことを事細かに説明していることで、学習者は、イタリア企業と面接する場合において、面接官とのやり取りの会話、そして、服装や態度等を参考にすることができます。

第10章の練習問題については、2択問題、3択問題、4択問題、質問の解答が正しいか否か、表を完成させる、正しい文章を選択する、グラフを完成させる、質問に答える等の練習問題を用意しました。

第10章のワンポイント文法では、不定法の名詞としての用法及び動詞としての用法を掲載しました。

さて、いかがでしたか? 具体的な内容をおおまかに示したことで、どのような教材であるかを知っていただけたと思います。
常に、継続して、リスニングをすることがイタリア語会話の上達につながるものと確信します。
本リスニング教材が一人でも多くの学習者のお役にたてるツールとなれば幸いです。

( 完)

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その4 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第7章と第8章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第7章「侵入」
第6章から徐々に、B2レベルに対応する会話内容に変わり始めていますが、第7章から第10章までは、本格的なB2レベルの内容となります。様々なことを話題にした会話を巡って、奥深くクローズアップした内容の会話や長文等を掲載しており、全てのスクリプトでは、イタリア語が上達するようにと適切な文法を取り入れるよう意識しました。話す速度はイアリア人が普通に話す速さに設定されていますので、慣れるまではその会話の速さに戸惑うことがあるかもしれません。

thief

さて、この第7章「侵入」では、実際に私が経験したことを踏まえて、イタリアの実情を知っていただく意味も込めて制作しました。
学習者がイタリア滞在中に警察官が介入するような事件に巻き込まれないように、又は、万が一、巻き込まれたとしても、この章で取り上げている内容を参考にして解決していただければ幸いです。
従って、他の章と同様に、何度も繰り返しリスニングしていただき、このような内容の会話をいつでも話せるように準備していただきたいと思います。

第7章の始まりにある3つの長文では、イタリアの盗難事件に関する実際のデータを盛り込んであり、これらの事件を分析した原因と対策を掲載しております。
データ内には、沢山の数字が使われているので、数字にも慣れていただくことが出来ます。
また、盗難の対象となる品目のランキングをも掲載していることで、学習者は、自分の持ち物が盗難される確率の高低を知ることができ、常に盗難されないようにと注意することで、盗難を防止することに繋がります。
もちろん、リスニング力、長文読解力、作文力、会話力がアップし、ボキャブラリも増やすことが出来ます。

3つの長文の次に掲載してあるのは、空き巣に合ったアンナと警察官との会話であり、この会話のやり取りは、私が実際に盗難事件に巻き込まれたときに警察官とやり取りした時のリアルな会話を再現したものです。

そして、アンナとキアラのメールでのやり取りでは、盗難事件を短く要約した形に表現してあるので、学習者は、長文のスクリプトを要約して話す表現方法や長文を要約してまとめる書き方を学ぶことが出来る。

第7章の練習問題については、まず、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、表中の文章を完成させる、2択問題、4択問題、質問に答える、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第7章のワンポイント文法では、接続法大過去の使い方を掲載しました。

第8章「ホテルでのイベント」
第8章は、CILS検定などのB2レベルを対象に設定しており、様々なテーマ・内容のインタビューを含むリスニングが出来るようにしています。
新聞雑誌等を見ると、最も多くみられるのは、健康・美容に関連した話題です。私自身も、より健康になるために何が出来るのかを常に考えて探究し続けています。いつまでも健康を維持できれば活発的にポジティブな人生を送り続けたいと願っているからです。

running

第8章では、統計データに基ずくインタビューや記述を含んでおり、
食生活を通して何が出来るのか?
細胞はどのように老化現象につながるのか? 
老化現象を防ぐために何が出来るのか?
食事、精神、運動の3要素を見直すことの大切さなど、
統計データに関連させた興味を惹くスクリプトの構成にしています。
学習者は、辞書に載っていない最近の話題に用いられる新しい言葉を知ることが出来、ボキャブラリが増え、その使い方や表現も学ぶことが出来ます。

第8章の練習問題については、質問の解答が正しいか否か、正しい文章を選択する、2択問題、3択問題、4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第8章のワンポイント文法では、接続法の現在、過去、半過去、大過去の違いについてを掲載しました。

( asco2の概略その5に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その3 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第5章と第6章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第5章「ホテルで」
ルカのホテルのフロントで仕事をするようになったキアラは、初日にルカからホテルの部屋についての説明を受けた。学習者は、部屋のレイアウトの中での左右前後などの副詞を理解し、「どこに何々がある」などの状態を、聴いただけで頭にイメージすることが出来るように学習する。

フロントで日本人客と接する会話の中に、出発日、チェックアウト日時、追加料金、アレルギーの人向けの特別メニュー、観光情報などを含むキーワードが含まれているので、学習者は、そのキーワードを聴き取れるようにする。又は、読み取れるようにする。そして、キアラと外国人客との会話を繰り返し聴くことで、学習者は、自分が外国人客となった場合にホテルのフロントと問題なく話ができるようにする。

キアラは日本人客にトレッキングや山について説明する。
trekking

chalet

キアラと日本人客との会話では、その日本人客が自分の経営する会社で、キアラのような能力を持つ人を募集していたことから、キアラに興味を持ち始め、第10章の会話内容につながる切っ掛けとなる。

また、天気予報を聴き、更に、悪天候でも安全にトレッキングできるアドバイスを繰り返し聴くことで、学習者は、実際に天気予報を聴いて直ぐに理解できるようになり、また、観光案内所でのアドバイスを一方的に早口で情報提供された場合においても、重要なキーワードを全て聴き取ることが出来るようになる。このような聴き取りに慣れることで、旅行においても、検定試験のリスニングにおいても相手の話す内容を直ぐに理解できるようになります。

第5章の練習問題については、まず、質問に答える、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、4択問題、表中の文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第5章のワンポイント文法では、接続法過去の使い方を掲載しました。

第6章「ハイキング」
アンナは、マドンナ・ディ・カンピッリョに訪れる前にキアラにメールを書き、キアラはアンナに返信する。
学習者は、検定試験の作文のテーマにも度々使われる「友人に手紙を書く」ことが習える。また、トレッカーのイタリア語の注意事項の書き方としては、多くの場合、動詞の原形が使われるので、マニュアルの注意事項を通して、注意事項の書き方を学ぶ。
3人が山に登り、最近の様々な話題を通して、学習者は、代名詞、複合代名詞、現在進行形、動詞の時制、動詞の変化、半過去、接続法、条件過去などの使い方を習得する。

健康は歩くことで・・・
walking

「歩くのは健康に良いこと」に関連する統計的な情報の長文を読み聴きすることで、内容を瞬時に理解できるようにする。また、検定試験を想定し、本文に挿入されたキーワードを記憶できるようにする。

第6章の練習問題については、質問に答える、正しい文章を選択する、間違いを正しく書き変える、2択問題、4択問題等の練習問題を用意しました。

第6章のワンポイント文法では、接続法半過去の使い方を掲載しました。

( asco2の概略その4に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その2 

イタリア語会話リスニング教材ascotiamo in italiano 2の全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで大まかに内容をお伝えしておりますが、今回は第3章と第4章をお伝えします。 ( asco2の概略その1に戻って始めから読む )

第3章「学歴」
まず、ルカは、両親が経営するホテルでマネージャーの仕事をしていることを説明すると、キアラは、ホテルのマネージャーになるためにはどのような学校を卒業したのかをルカに質問した。

ドイツのホテル
hotel1

ルカは自分の通った高校について語り、高校卒業後に何をすればよいのかが分からなくて、1年間、ドイツに留学したことを話し始めた。ドイツではイタリアとの文化の違いにショックを受け、両国の文化の一長一短を説明し始めると、アンナも加わり、3人でディスカスを続けた。
更に、ルカはドイツ滞在時に、ホテルに訪れるドイツ人客との会話がスムーズに出来るようにとドイツ語会話を勉強したことも語った。そして、ドイツから戻ったルカは、大学で観光学科を学んだ。
university
キアラとアンナは、大学で東洋学を学んだことを話した。

学習者は、学歴を含めた自分のプロフィール紹介や、履歴書や作文なども作成できるようになります。
また、第3章からは、会話の長さが徐々に長くなり、会話内容も少しづつ難しくなり、表現の種類やヴォキャブラリの数も増えてきますので、高いレベルのイタリア語が身に付き、会話の幅を広げることが出来ます。

文化の違いの一つとして、バス停留所でのバスの待ち方の違いを挙げ、ドイツでは1列に並ぶが、イタリアでは列を作らずバラバラに待つことを説明しています。

ドイツのバス停
busstop
第3章の練習問題については、まず、質問に答える、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、3択問題、4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の練習問題を用意しました。

第3章のワンポイント文法では、複合条件法(条件法過去)の使い方を掲載しました。

第4章「仕事を見つける」
workinterview

なかなか仕事が見つからないキアラは、ルカと遊びで面接をすることになり、友達としての話し方から、知らない人や目上の人への話し方に切り替えて、履歴書に書いてあるような内容の学歴、職歴、特技などを如何にも本当の面接官に接するかのように話し始めた。学習者は、面接官も含め、Leiを用いた公(おおやけ)の場での話し方や目上の人への話し方を習得できるようになります。

ルカが帰った後、キアラとアンナは、仕事について話し始め、正社員と契約社員の労働条件の違いを比較し、雇用期間の有無、賃金や福利厚生面などに格差があることを確認した。学習者はイタリアの最近の仕事形態の実情を理解することが出来ます。

ルカはキアラに3通のメールを書いた。1つ目のメールは、ホテルの説明、共有設備、部屋の設備、内装、レストランと食事、サービスについて、2つ目のメールでは、部屋の期間毎の料金、マルチカードについての説明など、そして、3つ目のメールでは、キアラのレセプションの仕事の詳細、勤務時間、給料、残業手当などについて書いてあります。

レセプション
reception

学習者は、イタリアの仕事に関する勤務や給料などの幅広い知識を習得でき、更に、会話形式とは違うスクリプトを音声ファイルで聴き取る練習をした後、そのスクリプトで長文読解の読み取りの練習が出来ます。また、リスニングで数字を正確に聴き取る練習もできます。

第4章の練習問題では、質問に答える、正しい文章を選択する、質問の解答が正しいか否か、穴埋め問題、2択問題、4択問題、固定勤務と期間勤務の比較表を完成させる問題、レセプションの仕事内容とキアラの勤務時間をまとめた表を完成させる問題等に解答していただきます。

第4章のワンポイント文法では、接続法と接続法現在の使い方を掲載しました。

( asco2の概略その3に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!

テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

イタリア語会話リスニング教材asco2の概略その1 

イタリア語会話リスニング教材ascoliamo in italiano 2 (以下asco2と表現)とは、どのような内容の教材ですかと、幾人からお問い合わせがありましたので、全10章を2章ごとに分けて5回シリーズで内容がご理解いただけるようにお伝えさせていただきます。
今回は、asco2の第1章「友達と出会う」と第2章「住まいの場所」をクローズアップして説明します。

第1章「友達と出会う」

イタリア語小説をより興味深くするために3人の主人公を巡っての様々な方向に展開する話の設定にしました。ルカはマドンナ・ディ・カンピッリョのホテル経営者で、ベローナ在住のアンナはルカのホテルに毎年訪れたことでルカとは良い関係の長年の親友です。そして、パドバ在住のキアラはアンナの大学時代からの親友で、アンナの家でルカを紹介されたことを切っ掛けにイタリア語小説が展開していきます。
アンナとルカの会話では、ビジネス関係者に有益なフェア情報を盛り込みました。また、それぞれの家族や兄弟について語り、経済不況が家族にもたらした影響について説明します。ここでルカは、気候学を出た弟の事を話し、弟の気候学の事については、第9章「気候と環境」で詳しく取り上げることになります。

舞台となる場所の設定をベネト州のベローナ、パドバ、ベネツィアにした理由は、まず、私の生まれ育った地域であり、この地域の良さや悪さを私がよく知り尽くしているからです。また、多くの旅行者が訪れる有名な観光地でもあり、これからこの地を訪れる旅行者の参考になればと考えたからです。

ヴェネツィアの風景
Venice1

ヴェネツィアの風景
Venice2

ベローナの風景
Verona1

ベローナのアレーナ
Verona2

そして、トレンティーノ州のマドンナ・ディ・カンピッリョをも舞台にした理由は、私が、以前、トレンティーノ州に長く住んだときに、マドンナ・ディ・カンピッリョは、夏は登山を、冬はスキーをした場所だったからです。

第1章の練習問題では、会話の内容が把握されているかどうか、年齢、期日、部屋数、名称などを解答していただくようにし、そして、質問の解答が正しいか否か、また、会話内容に関連させた文章を完成させる問題、四者択一問題、選択問題、表を完成させる問題、熟語の意味の選択問題、動詞の変化の穴埋め等の検定試験と同タイプの練習問題を通して、聴き取れたかどうかを確認できるようにしました。

スクリプトの各章の最後には「ワンポイント文法」を掲載し、会話で使われる文法の主要なポイントを使い方の例文などで解りやすく解説しています。
第1章のワンポイント文法では、関係代名詞の使い方を掲載しました。

第2章「住まいの場所」

アンナの家で、キアラとルカが初めて出会い、2人の会話が展開し始めます。パドバ生まれのキアラは、パドバについて説明し、マドンナ・ディ・カンピッリョで生まれ育ったルカは、地元の情報をキアラに伝えます。

冬のマドンナ・ディ・カンピッリョ
madonnadicampiglio1

夜のマドンナ・ディ・カンピッリョ
madonnadicampiglio2

パドバの風景
Padova1

2人は、歴史情報や見どころ、地元料理、地域性の持つ良さと悪さ等についてお互いに説明し合います。

初めてリスニングされる学習者は、これらの会話を基に、自分の住まいについて語れるようになって頂きたいと思いました。
自分の住まいについて、イタリア語で説明できれば、会話の際にも、検定試験の作文でも、簡単に使えるようになると考えたからです。そして、地域のポジティブな面やネガティブな面を付け加えることで、会話の幅が広がり、作文でも応用の効く文章を作ることが出来るようになるのです。
最近、頻繁に使われるようになった環境や汚染問題の専門用語も知っていただけるように意識したストーリーの会話内容にしてあるので、語彙ページで用語の意味をチェックして会話全体の意味を理解していただきたいと思います。

第2章の練習問題については、まず、選択問題、質問の解答が正しいか否か、質問に答える、ポジティブな面とネガティブな面をまとめた表を完成させる、会話内容をまとめた表を完成させる、正しい動詞や代名詞などを選択する4択問題、文章を完成させる4択問題、枠内から正しい言葉を選択し文章を完成させる等の構成にしました。

第2章のワンポイント文法では、遠過去と近過去の違いについて掲載しました。

( asco2の概略その2に続く )

★ ★ ★ ★ ★

イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 1」の100会話をダウンロードしよう!
asco1cover_mini


イタリア語会話リスニング教材「ascoltiamo in italiano 2」の80会話をダウンロードしよう!
asco2cover_mini


「イタリア語会話リスニング教材!遂に完成!」のasco.1のブログ記事
http://italianojuku.blog135.fc2.com/blog-entry-200.html


スカイプ イタリア語会話レッスンの様子を動画でご紹介しています!


テーマ: イタリア語

ジャンル: 学問・文化・芸術

イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2